2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆風邪がなかなか治りません! (土曜日) 浩君が風邪を引いて一週間・・いまだにコンコン隣でせきをしています。 季節性インフルエンザが多いです。 私は体調が悪い時・・果物が食べたくなります。とくに「リンゴ」が大好き☆「リンゴで医者いらず」という言葉が…

☆人生低空飛行・・ (金曜日) 昨日あたりから悪寒・頭痛と風邪っぽいので、風邪薬を飲んで手洗い・うがいを一生懸命やってます。早めに布団に入り・・眠れないのでテレビを観ていると、ある彫刻家が「人生低空飛行でもいいじゃないですか! 飛んでれば」 と言…

☆真岡市民会館へ (木曜日) 夜、友人とそのお姉さまご夫妻と一緒に真岡市民会館へ「昆劇」を観に行きました。正直興味はなかったのですが・・たまたまチケットを買うことになり何となく・・・。 ユネスコ世界無形文化遺産>登録、 中国古来の伝統芸術だけあっ…

☆真岡市民会館会議室へ (水曜日) 夕方6時30分から市役所システム課の集まりがありました。 内容は・・なんだかよく分かりませんでしたが、真岡テレトピア改革について。 これから5年間、あらゆる機能について取り組んでいくそうだ。とくにここ粕田地区は不便…

☆ゴミ当番 (火曜日) 今朝は資源ゴミ②の日で、朝6時30分〜7時30分まで。ギリギリまで寝ていたので、顔を洗って慌てて公民館前え(>- 今日の配達はないので、のんびり洗濯しながら・・ワイドショウを観たけれど酒井法子のことばかり。毎日が変化のない生活だけ…

☆蕪(カブ)の根も葉もある話 (月曜日) カブが旬ですね! 春の七草「すずな」としても良く知られた野菜です。 栄養は大根に似ているけれど、カブには辛み成分はありません。葉の部分にはカロチン・ビタミンA・C・カルシウム・鉄・カリウムが多く含まれ、根の部…

☆読書会へ (日曜日) 今朝になって風邪の熱(主人の)も下がってきたので、午後は「読書会」に行ってきましたぁ〜☆ 毎月とても楽しみなんですが・・今回は課題の本「昭和史・戦後編」を100ページくらいしか読んでいないまま参加。ということで本日は意見・感想…

☆前友さんが来てくれたのに・・ (土曜日) 今日は折角前友さんが前橋から来てくれたのに・・浩君の体調が悪く、ゆっくりしてもらえませんでしたぁ〜・・。 本当に残念でした。 あれから病院に行き、インフルエンザではなかったのでホッとしましたが、しばらく…

☆人参のポタージュ (金曜日) 昨晩のテレビの料理番組を観て、早速今晩作ってみる事に! 三国シェフにしてはとても簡単☆ ではこれからガンバって作ってみます♪ ☆午前中の地震にビックリ!! あわてて入れ歯を煮ていた火を消しました。 何か・・大きな地震の予感…

☆お灸の日 (木曜日) 今日はお灸の講習会で一期生だった方達と「お灸の日」(^0^) 私はしばらくやっていなかったので、勉強をかねて施術をさせてもらった。 いろんな話が出来てとても楽しかった☆ 帰り実家の掃除・・のんびりして・・あ〜・・実家はいいなぁ♪☆♪

☆柿が美味しいですね! (火曜日) 柿が美味しい季節です。柿はみかんの2倍のビタミンCを含んでいるので、風邪の抵抗力をつけ、お肌にも良い果物です。因みに干し柿の栄養分は、ビタミンCは失うもののビタミンAは干す前の2倍・食物繊維も豊富なので優れたドラ…

☆真岡広報モニター会議へ (月曜日) 真岡広報のモニター委員になっているので、午後市役所へ。 平成21年4月号〜9月号の「広報もおか」についての意見交換・今後の編集計画について。 二宮との合併もあり、二宮地区の方たちの発言が活発でした。より住みやすい…

☆加藤和彦さんの自殺にびっくりです !! (日曜日) 私はザ・フォーク・クルセダーズの世代・・北山修さんが好きでしたが、♪「あの素晴らしい愛をもう一度」「イムジン河」が大好きです♪ ♪広い荒野に ぽつんといるようで 涙が自然にあふれてくるのさぁ〜・・・♪…

☆午前中配達・・ドライブ気分 !! (土曜日) 今日は上三川・雀宮・ジョイフル・清原台と、午前中配達☆ 長時間なので手作りスコーンと水筒持参で。中味は大好きなKEY珈琲のトアルコトラジャ♪ 清原台の帰り道、木陰で珈琲タイム♪☆風が冷たかったけれど心地良い風…

☆豆腐はからだに良い !! (金曜日) 豆腐が大豆から作られる事はもうご存知の通りです☆ 大豆には3大栄養素の1つであるタンパク質が含まれ、大豆タンパクには人間の体内で作る事のできない9種類の必須アミノ酸が含まれています。その他、サポニン(抗酸化作用…

☆べジフルセブン (木曜日) 今は一年中野菜・果物が食べられる事が多く・・「旬」がいつなのか? 一瞬考えてしまう(>〜ところで、「べジフルセブン」とは野菜の入った副菜を5皿、果物を2皿食べましょうということです。野菜を1日どのくらいの量を食べればいい…

☆頭痛には大豆製品が効果的☆ (水曜日)大豆製品はマグネシウムを多く含み、頭痛を和らげる効果があり、酵素の働きを補う働きもある。ミネラルも含み、痛みの緩和やリラックス効果も☆ 私の持病は片頭痛(>〜おかゆ・牛乳・食パン・豆腐・豆乳などなど、逆に珈琲…

☆100円ショップはすぐれもの (火曜日) 今日は少し気合を入れて掃除をしようと意気込んで配達の帰り実家へ行った☆ 1時間ほどで終了☆☆ 家の後ろのフェンスが何ヶ月か前にはずされていた(いたずらのようです・・・)工務店に修理を頼んでおいた。修理されている…

☆今日は仕事! (月曜日) 土曜日にやるべき仕事を残してしまい、今日は1日仕事でした。 すこし頭痛もするのでのんびり(+-+) 夕方は台風で散らかった庭掃き・・落ち葉や枝やどんぐりですごい★ 山のような落ち葉は焚き火で、中にさつま芋を入れ、石焼き芋☆ おい…

☆第2会もおか木綿ふれあい祭り (日曜日) 今日はお祭りのお手伝いでしたぁ〜♪ 私の担当は「木綿茶屋」・・商工会議所のスタッフの方達もとても良い方で、とても楽しく充実した時間を過ごす事が出来ました(^0^)☆♪☆ ここ久保邸は「故久保貞次郎美術評論家」の家…

☆ 片頭痛・・・ (土曜日) 一昨日の夜から久しぶりの片頭痛・・ ボーーーっとしていました。 台風も大きな被害はなく行ってしまいました。よかったです☆ いつも感じますが、真岡って観光名所もないけれど、被害もない街だなぁ〜・・と。生まれ育った街ですが…

☆夕方『蕎麦打ち』 (木曜日) お昼頃から台風一過で晴れてきたけれど、風は強い! 今日は仕事を少し早く終わらせて・・浩君は『そば打ち』 温かい汁がいいというので、健太郎と散歩をしながら畑にナスをとりに行った。ちょっと甘めの鴨汁を作る事に(^0^) 風で…

☆夕方配達へ (水曜日) 結局昨晩は終わらず・・・木曜日の配達分は夕方配達に出た。 車の運転の苦手な私は悪天候の時はいつも前の晩だったり、早めに配達に行くようにしています。 大雨の時、道路の水溜りにすっぽり車が入り動けなくなったり・・大雪の時は何…

☆台風?? (火曜日) 天気予報によるとあさっての午後が危ないですね。 木曜日は配達に出なくてもいいように今日中に仕上げる事にした。 今日は遅くなるかな(・ー・)

☆犬と私の10の約束 (月曜日) 10の約束を読んでいて涙が出てきました。特に気に入った言葉は5番目の『私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけれど、わかっています』 です。 私は健太郎に「家に来てくれて・・ありがとう☆」と、いつも言ってい…

豆腐のスコーン

☆健太郎お風呂へ! (日曜日) 私自身があまり風呂好きでないためか・・・健太郎のシャンプーもなまけ気味になってしまいます!! ダラダラしているとくじけてしまうので・・朝のうちにお風呂に入れました。 健はシャワー大好きで大はしゃぎ♪ところで、私がお風呂…

☆人生の楽園とは? (土曜日) 自分らしく自分の人生を楽しく生きること! 毎日思うことは「私の人生これでいいのかなぁ〜・・」と今までのことを振り返ってみる。 まだまだやりたい事もあるような・・ 今年は春くらいから想定外のことがあったり、びっくりする…

☆宇都宮の「石の蔵」へランチに行きました♪ (金曜日) 今日は姉がご馳走してくれるというので♪♪配達のまま宇都宮へ☆ 50余年前に建てられた大谷石の蔵を改造したもので、当時は味噌・砂糖・小麦粉などの食料原材料の業務用倉庫として使われていたそうです。 現…

☆石橋にある「揚羽寿司」へ (木曜日) 午前中は昨晩重合した入れ歯の研磨。ややこしいケースの入れ歯でしたがミスもなく、1時間程の研磨で仕上がった☆ 午後は歯科医院へ差し歯の色の確認に行った。夕方だったのでその足で石橋の「揚羽寿司」という寿司屋へ。 …