2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ 門前散歩・・ (木曜日) 夕方、田町にある獣医さんの所へ健太郎を連れて行った・・・・いつものカイカイ(*-*) お腹と耳と目がかゆいみたい(目脂いっぱい!)★ 帰り、荒町にある実家に車を駐車しての〜んびり散歩♪ 真岡小学校から門前をゆっくり歩いてみた☆門…

☆ 豆腐おからスコーン (水曜日) 今日は仕事でした☆ お昼は定番のカレー、冷蔵庫の残り物で作ったので、豚肉と鶏肉とエリンギとナスの入った変なカレーでしたが美味しかったですよ☆ ついでに「豆腐おからスコーン」も作ってみましたが・・これはお世辞にも美…

☆ 更年期?? (火曜日) 今日は午後から頭痛で昼食後は寝ていた。痛みは片頭痛ではないようだ・・・ここ体調があまりよくない。忘れっぽいし、高血圧の薬を飲みだして3ケ月、栄養指導を受けて分かっているけれど・・間食がやめられない★ 運動不足も相変わらず…

☆NHK「遥かなる絆」に涙・・・ (月曜日) 土曜日の夜9時、中国残留孤児だった父親の足跡をたどった、城戸久枝のノンフィクション「あの戦争から遠く離れて」をドラマ化した。国籍や血縁を超えた人間愛に涙した。全部で6回の第2話、父親役の加藤健一の大フ…

☆ 真岡市長選 (日曜日) 選挙に行ってきました。 どうなるのかな???

☆ 冷たい雨・・ (土曜日) 今日は寒いです。 テレビで「LED照明の野菜作り」のことをやっていました。これからの農業について考えさせられる。 ☆ 突然私がお通夜に行く事に! 部落の方が亡くなり、私が「お通夜」に行く事になった! 全く存在を知らなかった人・…

☆ 健太郎の寝言・寝息 ♪ (金曜日) 夜中に妙な音で目が覚めました・・。 健太郎の寝言・寝息です。まぁ〜何の夢をみているのか・・とても犬とは思えませんでしたぁ〜♪ 7年前ペットショップに行ったら「このワンちゃん」と決まっていた、ビーグルにとって大切…

☆朝4時、起床 (・−・) (木曜日) 今日は1日「田植え」の手伝いです。 と言っても、私は食事係りなのですが・・妙に緊張してます。雑用をしながら走り回っていて、夕方になってテレビを観た・・。 えっ! スマップの・・・逮捕★ ビックリしましたね(●ー●) 昨日…

☆ 田植え・・始まりましたぁ〜・・ (水曜日) 明日から田植えです。私は食事係(・−・) 近所の方もお手伝いに来て下さるので、お昼は定番の「カレー」かな。 今回は先日、テレビでやっていた「東京カレーラボ」のレシピを真似てみようかと思います。何と ! か…

☆配達で楽しいおしゃべり♪ (火曜日) 仕事をいただいている歯科医院の衛生士さんとおしゃべり♪ 娘のような年齢の差だけれど・・友達のように話が出来てとても楽しいです☆ 私が話を聞いてもらっている方が多いかな(笑) いつも有難うございまーす!! ☆ ほとんど…

☆「生きさせろ」・ 雨宮処凛著 (月曜日)という本を読み終わった・・。 働く事 ・ 生きることをめぐるさまざまは、メチャクチャに破壊されようとしている。 ただ・・生きることが脅かされているこの国の現状・・・。「過労死やホームレスや自殺がなくなれば・…

☆実家の草むしり (日曜日) 頭痛も治まり、午後から活動開始 !! 実家の草むしりへ・・・除草剤を撒く予定だったけれど火曜・水曜と雨のようなので除草剤は木曜日に行く事にした。 掃除が終わって少しゆっくり・・庭で持参した新聞を読みながら風が気持ち良か…

☆久々の片頭痛 (土曜日) ここ頭痛が少なくなってヤレヤレと思っていたが、明け方から頭痛・・・配達もやっと出発。午前中は特効薬を飲んでゴロゴロ。 急ぎの仕事があったので、午後は仕上げをしながら、あ〜〜あと「ため息」(*-*) 何だか老後の事を考えてい…

☆お豆腐のデザート3種 (金曜日) 豆腐白玉あんみつ ・ 豆腐のパフェ ・ 豆腐フルーツジュースの3種。あんみつは白玉粉とお豆腐を合わせたもので、これがとっても美味しい☆ 豆腐フルーツジュースもこれからの季節、冷たくて美味しい♪

☆今日の運勢は大吉! (木曜日)朝のテレビで、名前が「Y」の人はとても楽しく充実した1日となる☆という運勢でした。大当たりです☆☆☆今日は本当に幸せな1日を過ごす事ができ感謝です(^0^) ☆ 会話はこころのリハビリ・・・精神科医である斉藤学さんの「心理学…

☆よく利用しているスーパーが閉店! 配達の帰り、よく利用しているスーパーが5月10日で閉店になってしまう・・。ちょっと値段が高めだったけど、美味しいものや珍しいものが沢山あったのでとても残念! 真岡のある工場も閉鎖とか・・現実は厳しいですね。 …

☆ 今日は忙しかった! この所暇でしたが・・今日はちょっと忙しかった。年をとって・・鈍くなったのか思ったように手が動かなかったり、作業に無駄な時間をかけているみたい!! もともと要領が悪いので、もっと時間配分を考えないといけないな・・。☆ 「鉄線」…

☆「イチゴあんみつ」 昨日はデパ地下でKIHACHIの「イチゴあんみつ」を食べた☆イチゴあんみつは色々あるけれどアイスクリームベース。暑かったのもあったのか・・とても美味しかった♪ 定番の白玉、イチゴソースはとっても美味しく☆ トッピングのイチゴおこし…

☆ 東京芸術劇場へ 池袋にある「東京芸術劇場」へ池波正太郎原作「その男」を観に行って来ました。 上川隆也・平幹二郎・キムラ緑子など・・ベテランの演技は良かったのだけれど・・思っていた脚本とは違って、少々違和感があった。最後がどのようになるのか…

☆ 殺虫剤まき 今日は配達をあわてて済ませ、庭の殺虫剤まきのお手伝い。シャラ・紅葉・ヤマボウシなどはこれからの季節、毛虫や他の虫で大変な事になる。仕上げの仕事もあるので何としても午前中に終わらせないと★が、エンジンが止まってしまったり、殺虫剤…

☆マクロビオテック カレー お昼の定番メニュー・本日のカレーは結構美味しくできました☆ 今日のように暑い日はやっぱり「カレー」ですね (^-^) カレーはどちらかといえば陰性の食べ物です。夏は陰性の食べ物を摂って体を冷やした方が良いとか・・・☆カレーは…

☆NHKクローズアップ現代・老人ホーム破綻続出! を昨晩観ました。「安定した老後」を過ごす為、全財産を老人ホームとの契約金にし・・「こんなはずではなかった」という詐欺にあったも同然の現実の話でした。身近にも高額の契約金を支払った叔母がいる。ふと…

☆「ハミガキ剤 ケアポリス」 ケアポリスは高品質ブラジル産プロポリス(天然抗菌物質)を配合し、歯周病・むし歯の原因菌に抗菌作用のある天然成分を主成分としたハミガキ剤です。 ここ半年ほど使用していますがいいようです☆ 歯科医院の受付で売っています。 …

☆「桜 満開!」 石橋から雀宮へ向かう道は桜がとても綺麗です。 配達は花見をしながらラジオを聴いて・・・。桜の曲特集♪桜の曲って沢山あるんだなぁ〜♪♪ 「桜と言っても良い想い出ばかりではない、悲しい想い出もある」と。 今日は13年前に亡くなった父の命…

☆「イチゴのスムージー」 そろそろスムージーが美味しい季節になりましたね(^0^) 今日はイチゴを沢山頂いたので作ってみました。冷たくてとても美味しいです♪ これからスイカとバナナ・メロンとキウイなどなど・・もいいです♪

☆ 天の織姫市へ行屋川の桜を見ながら長蓮寺・般若寺(両親のお墓参り)・ 木綿会館・金鈴荘のつるし雛見学。いつも見慣れた風景なのに、今日は観光地へ行った気分でした。が・・やはりブルーな気持ちが心の隅っこに(涙)・・気分転換にキッチンのリフォームでも…

☆ ミニ集会を我が家で?? 今夜7時、我が家が集会の会場となり、これから掃除とお茶の準備に取り掛かります。初めてのことなので、どのような雰囲気で行われるのか興味津津では! ☆ 「草もち」を作ってみました(^0^) よもぎを売っていたので「草もち」作り。 ア…

☆ 今日はブルーな一日でした(涙) また、失敗をしたようです・・どうも私の性格というヤツは厄介で仕方ありません。 ちょっと気を使いすぎてよけいな事をしたようです。メールの返信がなかった事がとても気になりました。

☆ プレカリアート って何??「 Precario(不安定な)」と「Proletariato(プロレタリアート)」を合わせた造語らしい。2003年、この言葉はイタリアの路上に「落書き」として現われ、「不安定さを強いられた人々」という意味らしい。 今読み始まった「生きさせろ」…

☆ 田植えの準備・・種まき(◎ー◎) 今日は近所のご夫婦と、いつも田植え・稲刈りを手伝ってくれる方と義理の両親と・・7人で種まき。 私は配達を終えてからのお手伝いとなりました。 雑談を言いながら、これからの農業についての話となった。年寄りが頑張って…