2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦打ち!  美味しいお蕎麦ができますように(^_-)-☆

気に入っている納豆で〜す!真岡のとりせんに売ってます(^_^)v

お正月、納豆餅で!

ちょっとこんがりチーズケーキ

良いお年をお迎えくださいm(__)m      31日の記録

今日は大晦日宇都宮の姉とドラの友人に「年越し蕎麦」を届けるので ドラは朝から蕎麦打ちです(^o^)お蕎麦と一緒に 姉の所へ持っていく定番のチーズケーキも美味しく焼けました。今年もいろいろありましたが私は何のアクションも起こさず 平凡な一年でした。…

今年最後の配達、午後は大掃除   29日の記録

心配していた雪もなく 朝、起きてホッとしました(^o^)昨日で休診になった歯科医院もありますが ほとんどが今日まで。最後の配達と挨拶をして 午後は技工室の大掃除です。 今年もいろんなことがあったなぁ〜・・・ ★大好きな中村勘三郎さんの死に 力が抜ける…

兎に角 寒い!! 28日の記録

家をリフォームして 以前の家よりは随分完璧にしたつもりでしたが・・・寒くて起きたり 寒くて眠れなかったりで兎に角寒いです。昨晩は健太郎をシャンプーしたので湯たんぽになってもらいました(^^) ちょっと前新築した姉の家は 何とかという暖房設備を使用…

家族で忘年会  実家の掃除 

石橋の「揚羽寿司」へ夕食を食べに (^o^)好みがあると思いますが ここのすし飯は「あか酢」を使っていて 少し酢がきつくかための酢飯、私は美味しいと思いま〜す。帰り、グリムの館のイルミネーションを観て 帰宅。 寒い夜でした (>- ★午後、実家の掃除 今年…

喪中はどの範囲? 25日の記録

喪中のはがきをいただきますが、時々、あれ? この親戚で喪中なの?と 思うときがあります。去年は 私の亡くなった母の一番下の弟(叔父)の奥さんが亡くなり私のいとこから喪中のはがきが来ました。そのいとこは亡くなった母のすぐ下の妹の娘、つまり 立場的に…

クリスマスイブ     24日の記録

今日は クリスマスイブですね・・・ケーキでも作ってみようかと思いま〜す(^o^)

甥っ子の結婚式

今日は甥っ子の結婚式で東京へ行ってきました。あいにくの雨、式場に着いた時はみぞれまじりの雨、とっても寒かったです。が、帰りはお日様も見えて暖かくなり 久々の心温まる結婚式だったこともあり ほっかほっかでの帰宅となりました。 式は地味な感じでし…

女子会 ♪   21日の記録

昨日は女子会でした(^o^)先月・今月と 私の所に集まることになり あわててお掃除('_')いつもから ちゃんとお掃除していれば慌てることもないのにね!! 私はいつも聴いていることが多いので 先輩方の(これでも1番の若手で(^_-)-☆) 昔話に笑っています。おっ! …

びっくりしてかたまっちゃいました!

配達から帰ってきて 車を降りた時足元すぐ近くに蛇がこちらを向いていて ペロペロ・ペロペロぺと、目があってしまいました\(◎o◎)/!いゃぁ〜〜 もう動けなくなってしまい・・・何とか片足を引きづりながら その場を離れましたが・・・ 蛇がこんな近くにい…

珈琲豆のお店を見つけました!

真岡市田町にこだわった珈琲豆のお店があるとDamselさんに聞いていましたが、見つかりませんでした。今日、荒町の実家の掃除の帰り やっと見つけましたぁ〜 (^o^)先日、日光にお邪魔した修復家のAさんも「何日か前の朝日新聞に載っていましたよ!」と、興味津…

二宮文化会館へ    

夕方6時から真岡市民交響楽団の演奏を聴きに二宮文化会館へ行ってきました。ブラームスはやっぱりいいね!でも、私はアンコールの「ホワイトクリスマス」が1番よかったで〜す(^_-)-☆やっぱり生演奏はいいですねぇ〜 (^o^) 帰りはみんなで「すぎのや」でお蕎…

とても聴きたくなりました   14日の記録

日光へ        13日の記録

お願いしてあった絵画の修復が出来上がったので 日光へとりに行ってきました。修復の先生は絵の世界ではかなり有名な方です。私がお願いしたのは北川民次の水彩画で「バッタ」です。 美味しいこだわりの珈琲をいただいて楽しいお話♪ その修復の先生には息子…

白菜が美味しい季節です! 12日の記録

白菜はどのようにして食べていますか?漬物・鍋には必需品、 我が家は「豆乳ゴマ鍋」が大好きです。白菜はサラダにもOK!★千切りにしてハムやメンマをのせてネギ油をジュッ!とかけてちょっとお醤油 とか★細かくきざんで軽く塩もみし、ハムやツナ缶(缶の油も少…

蕎麦湯ゼリー    11日の記録

日曜日に我が家で蕎麦道場というほど大げさなものではありませんが、ドラの仲良し3人組が集まって楽しいひと時♪いつもドラがお世話になりありがとうございます。m(__)mで、蕎麦湯が取れたので いつもの蕎麦湯ゼリーを作りましたぁ〜 (^o^) 蕎麦湯を縦長の容…

同級生のご主人の死

メールで友人のご主人の死を知りました。短大の時の寮の仲間です。中村勘三郎の突然の訃報に(あかの他人なのに) 追悼番組を観ては涙が止まらなかった私・・・メールを読んで 大泣きしてしまいました。そのご主人も57歳、私も勘三郎さんも同い年です。 しかも…

地震に\(◎o◎)/!  8日の記録  

昨日の夕方の地震に 久々の緊張でした。携帯の地震速報の音も久しぶり・・・夜、石橋のグリムの館のイルミネーションを見に行く予定でしたが・・・友人と携帯がつながらず(>-ドラは車の給油に出たばかりで やはり携帯がつながりません。 まぁ〜・・ドキドキ…

またまたリンゴケーキ   7日の記録

バターを使ったレシピのリンゴケーキしっとりはしてますが かなり甘いです(>-砂糖控えめで もう一度 作ってみます。

中村勘三郎さんが亡くなった! 5日の記録

朝のテレビで ビックリしました。大ファンでしたので・・・若いときに 銀座の歌舞伎座の勘九郎さんの部屋に入ることができ「てぬぐい」を頂戴したことがありました。 同い年なので 何だか他人事ではないような気がします。残念です。でも、羨ましい気もしま…

中華まんじゅうは何がお好きですか?    4日の記録

中華まんじゅうはお好きですか?食べるとしたら あんまん? 肉まん? 何まん?私は絶対「あんまん」でしたが・・・雅秀殿の肉まんを食べてから、肉まんも美味しいと思いましたぁ〜(^o^) 食パンが残ると、みみを落とした食パンに霧吹きで水をかけて、食パンの中に…

リンゴケーキが何故ボロボロするのか? 3日の記録

木綿茶屋のSenさ〜ん ! リンゴケーキがボロボロするのは何故 ? なんだけれどパティシエの知人に聞いたところ1, 油脂がサラダ油であること → やはりバター・生クリームを使用した方がしっとりしボロボロしにくい。2, 卵と砂糖を混ぜたところへサラダ油を混ぜ…

朝から庭掃除       2日の記録

毎日寒いですね(>-先日、庭師さんが入って 切りっぱなしだったので。でも・・・・掃いてる先から落ち葉が落ちてきます。 アレ?なんか変? これじゃ〜 女の女子高生と同じですね。枯葉が(私のような) 落ちてきます。この敷地の中の木の葉っぱが全部落ちるまで …