2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

益子の姉宅へ  1日の記録

★真岡市はとっても暑いんですね(-_-;) 今日も「暑い」しか言葉が出ません(>-益子の姉のところへ梅ジャムを届けに行ってきました。 ちょうどお昼になったのでお蕎麦でも食べに行こうかと・・・近いところで共販センター付近にある「そば明水」に行きました。 …

デンタルショー  30日の記録

★今日は宇都宮のマロニエプラザでデンタルショーがあります。 夕方行ってみることにしました(^^) しかし・・・今日もアッツイですねぇ〜〜〜(-_-;)

この暑さはなんなんでしょう(-_-;) 29日の記録

★暑い日が続きますが お元気でお過ごしですか? 私は寒いより暑い方が好きなんですが・・・ こう暑くてはバテバテです(>- 頑張りましょう!(^^)!昨日、下の姉が「美味しい卵を頂いた」と言っていました。 お店の名前を聞くと、「卵明舎」でした。 卵かけごはん…

梅ジャム   26日の記録

★自分で言うのも何ですが(^^) 先日作った梅ジャムがとても美味しいです(^^) 姉達に持って行ったところ大変好評につき、また作ることとなりました。 下の姉は少量食べて「疲れがとれた!」とのこと(*_*) やはり梅の効果はあるのでしょうか!?配達の帰り ジョイ…

健太郎に会えますように☆彡 25日の記録

★この季節になると 上三川のカスミ(スーパー)に七夕の短冊が置いてあります。 子供たちが願いをこめて書いている中に オバちゃんがひとり(^^) 願いをこめて書いていました。 私です(^_-)-☆「健太郎に会えますように!」 夢でもいい、夜空の星でもいい、迷い犬…

「黒羽紫陽花まつり」  24日の記録

★芭蕉の里くろばね紫陽花まつりに行ってきました(^^) はじめてです! 先週義父母が親戚と行ってきて、義母が「とても良い所だった!」という話を聞き、行ってみましたが・・・ 日曜日という事もあり、車の大渋滞・すごい人・暑い(>-蕎麦屋を探しましたが(八溝…

新玉ねぎのそぼろあんかけ  23日の記録

★「新玉ねぎのそぼろあんかけ」美味しかったです! 小さ目の玉ねぎの皮を剥き 十文字に軽く包丁を入れ軟らかくなるまで電子レンジでチン☆ ひき肉とあとは好みの野菜(私は冷蔵庫にあったのでネギとシシトウ)をであんかけを作り、玉ねぎにかけるだけ。 あんかけ…

梅ジャム美味しく出来ました! 20日の記録

★梅ジャム 梅1キロに対し砂糖800グラムがレシピですが、色々実験をした結果、砂糖475グラムが美味しく出来る事が分かりました!(^^)! 梅は黄色くて傷むちょっと前くらいの梅を使うと良いです。

ヨークベニマルの大福  19日の記録

★石橋のヨークベニマルの総菜売り場に売っている大福がけっこう美味しいですよ! くるま寿司さんで食後に出してくれました(^^) ちょっと大き目だったので半分にしてもらいましたが・・・結局美味しくて、全部食べちゃいました!(^^) まだ私は買いに行っていま…

お菓子教室   18日の記録

★うさぎの会でお菓子教室を行うのに「にのみやコミセンの調理室」の予約をしました。 予約、取れました。 なんと3ヵ月前からの予約です! :けっこう問い合わせが多く、早く予約をしないと取れないことが多いようです(*_*) なので 9月24日 東京から先生をお願…

粕田公民館の花植え  17日の記録

朝8時30分 区長・町会長・班長・副班長が集まって 公民館まわりの花壇の花植え✿ 花はリーゴールド・サルビア(赤) 定番の花でした(^^) マリーゴールドは虫よけだそうです。因みに私はサルビアは紫色の方が好きです! 健太郎のお墓にも植えました♡

読売新聞の投稿欄  16日の記録

★「放送塔」というテレビ番組の投稿欄に次のような事が載ってました(^^) ◇『ピアノの森』に胸いっぱい NHK日曜深夜のアニメ「ピアノの森」は主人公がピアノの才能を開花させ、世界に挑む物語。 ショパンなどの名曲が聴けるだけではなく、美しい画面も魅力だ…

梅ジュースが出来ました(●^o^●) 15日の記録

★梅を冷凍して作った方が出来上がりました(^^) 砂糖をひかえたつもりでしたが やっぱり甘いです(>- でもまぁ〜 炭酸で割って美味しいです! チビチビと(^_-)-☆ で、梅はジャムにしようと思います(^^)

技工室の大掃除  14日の記録

★今日は仕事も終わったので 技工室の大掃除(^^) 机を出して本格的です! PCで「重曹+洗濯洗剤or食器洗剤」が落ちるとあり やってみましたが・・・ 床の汚れがなかなか落ちません(>- ためしに 去年の暮れに買ったコンロ・グリル・換気扇用の 「油汚れにマジッ…

映画を観てきました! 13日の記録

★「羊と鋼の森」 何十年ぶりに、インターパークに観に行ってきました! 泣けました(T_T) いい映画でした♡ピアノの調律師を志し 青年が成長していくお話。 調律師になって いろいろな所に調律に行き いろいろな場面に出合います。 私が泣けたのは家族を亡くし…

新幹線の事件  12日の記録

★新幹線で犠牲になられた方の詳細が分かってきました。 とても優秀な方で いつも 困った人のために何か出来ないか! と、常々言っていたそうです。 でもそれは 自分の命を落す事ではなかったはずです。犯人逮捕後 犯人の手の傷の治療をしているとあり、無性に…

新幹線の事件  11日の記録

★新幹線の事件 ゾッとしました。「むしゃくしゃした、誰でも良かった」 またかと思いました。このような事件、いつまで続くのでしょうか・・・。 犠牲になった男性の方の ご冥福を心からお祈りしたいと思いました。

信号が青になっても直ぐ出るな! 9日の記録

★配達の帰り 1秒違っていたらトラックにぶつかっていました(-_-;) トラックの信号無視です(>- 私は信号が青に変わっても いつも少ししてから発車します。 時には後ろの車にクラクションをならされる時もありますが、何度か それで ぶつからないで済んだこと…

アメリカ製超ドデカコンバイン  8日の記録

★家の前が大きな小麦畑になっています。 今年もやって来ました! アメリカ製超ドデカコンバイン(*_*) テレビにでも出てくるようなすごいコンバインに、ついつい仕事の手を止めて、見物です(笑)カッコいい〜♡ ★★しそジュースの作り方は色いろあるようなので、…

しそジュース  7日の記録

★しそジュースを作ってみました(^^) はじめて作ったのでレシピどおり・・・甘いです(>- ★ジャムときな粉のお菓子 Eテレで「尼寺のお茶菓子」を作っていました。冷蔵庫にある ジャム と きな粉 をよく混ぜ合わせて、直径2センチくらいのお団子に丸め、上から…

お風呂が沸きました♪  6日の記録

我家のお風呂は少し古いので「お風呂が沸きました!」といきなり言います。 今はメロディがなってから「お風呂が沸きました!」のようで(^^) あのメロディは(ノーリツ) 19世紀のドイツでかかれた曲でテオドール・エステンの「人形の夢と目覚め」というのだそう…

久しぶりのインターパーク福田屋百貨店  5日の記録

★配達の帰り 久しぶりのインターパーク(^^) とくに欲しい服もバックもなく、何とな〜く フラフラ〜♪ちょっと可愛いワンピースを見つけたので試着してみました! (@_@;) 余裕で着られると思ったワンピのお腹がキツイ(>- マジでダイエットです('_') ♪配達の帰…

洗濯日和   4日の記録

★明日から☂の予報なので、今日のうちに出来るだけの洗濯をしています(^^)今日も暑くなる様なので 頑張りましょう!(^^)! ●Damselさぁ〜ん(゜o゜) 「喫茶ロクガツ」って美味しいんですか? 情報よろしくお願いします ●●NHKアニメ「ピアノの森」 良かったです! …

荒町の除草剤まき  3日の記録

★昨晩はドラも飲みに行ってしまったし、テレビもつまんないし・・・:健太郎もいないし 実家の空き地に、梅雨前の除草剤まきと草むしりに行ってきました。 夕方6時30分頃から始まりました(^^)終ってから 久保観光交流記念館・門前を散歩してきましたが お店も…

暑いです(-_-;)  2日の記録

★今日は暑いですねぇ〜・・・ こんなに暑い日だというのに(>- 午後、屋敷の木の殺虫剤まきの予定です。 毎年 助手として私は汗だくです(・_・;) 約1.400坪、家のまわりが高い木ばかり、庭木の他・竹・欅・垣根、などなど。あ゛〜 大変!