2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の大好きな風景 1日の記録

★私が好きな風景は 配達の時 雀宮駅近くの東側から見る宇都宮線の踏切です(^^) 線路の遮断機が下りるとイヤな方が多いと思いますが、遮断機ちょっと手前から見ると、宇都宮線と宇都宮線の上の新幹線が同時に通過する瞬間がワクワクします。とくに新幹線はE5…

宇都宮の姉宅へ 28日の記録

★午前中 宇都宮の野暮用で姉宅へ日・月と九州へ小旅行に行ってきたので 姉夫婦はかなりのお疲れ顔でした。 茨城空港が出来てから利用することが多くなり、便利になりましたね! 私は飛行機は怖いので新幹線のお出かけが多いです(^^) ★★大東銀行のSさん、お世…

とんかつ定   27日の記録

★ 今日は午前中 市役所に用事があり 11時過ぎになってしまったので お昼に「とんかつ定」のお弁当を買ってみました(^^)知人からも「美味しいよ!」と聞いていたので楽しみにしていましたが・・・ん〜〜? 不味くはないけれど ちょっと期待外れのトンカツでした…

叔母が突然テレビに出た! 25日記録

★昨晩、7時30分 NHK金曜eye・小さな旅スペシャル「私の東京物語」という番組を観ていました。 ちょうど宮本亜門が銀座の昔からのお店を訪ねていて、ふる〜いお饅頭屋さん、店主が85歳、今も毎日作っていると、50年前の銀座の話をしていました。亡くなった私…

薔薇の花アップルパイ 24日の記録

★ひとくちアップルパイはリンゴの形にしますが、バラの花のような形にするアップルパイレシピを発見しました! 作り方は簡単なので 早速 今夜 作ってみようと思います!(^^)!「バラの花のアップルパイ」で検索してみて下さい✌

益子へ 23日の記録

今日は今年に入って 平日 はじめての休みでした。車のオイル交換をしてからお昼は蕎麦屋へ!オイル交換のモータースが益子だったので 七井の方にある「藤人」という蕎麦屋へ行ってみました。味は今市でしたが ご主人が話好きの方で盛り上がり 主人はお昼から…

歯の治療  22日の記録

★今日は歯の治療 毎月の事なのに緊張します(>-レーザーは気持ちの良いものではありませんね! ★★ お葬式が終わって・・・ 何やら 私はそんな事どうでも良いと思う事が 耳に入ってきました。 花輪が少なかったとか内盛篭が少なかったとか、戒名がどうとか・・…

葬儀無事終わりました 21日の記録

★本宅の葬儀、何事もなく終わりました。早めに配達を済ませ、私は予定通り本宅のお留守番、本宅の班の奥様と2人でお留守番、初めて会う方だったので不安でしたが、気兼ねしない方で、ずっとおしゃべりしていました(^^) 世間は狭いもので、何と私の小・中校の…

夜中に電話   19日の記録

★夜中の1時30分頃 電話のベルの音が(@_@;) 電話番号を見ると知らない番号です。 20回くらいなり切れて 3分くらいするとまた、そしてまた3分くらいするとまた、何とも真夜中の電話は気持ちが悪いものです!

ラ・カンパネラ♪ 17日の記録

★反田恭平さんのお話ですみません昨年のリサイタルから すっかりファンになってしまい CDを3枚買いました。 *「リスト」 「ライブ!」 「ラフマニノフ」*です。とくに弾き方に特徴があると感じたのが「ラ・カンパネラ」です。 私が持っているCDはフジ子・ヘ…

お葬式    16日の記録

★本宅のおじいちゃんが亡くなり 日・月とお通夜・お葬式となりました。同じ粕田なんですが班が違います。私は班の方たちが集まった時のお茶淹れ と お葬式の日の当家の留守番を頼まれました。同じ粕田地区でも班によってやり方が違うことに少々ビックリ、そ…

びっくり! 14日の記録

★配達中、ビックリというか笑ってしまう事がありました!対向車のトラックの助手席のヘッドレストの所に 「犬神家の人々」に出てくる「スケキヨ」のお面がありました!一瞬ビックリしたけれど、何となく笑っちゃいました(^^)お面は怖いけれど、親しみをもって…

靴下に穴が開いた時は(^^) 13日の記録

★反田恭平さん方式で マッキーで塗るといいですよ!私の場合、タイツの穴は小さかったのでマッキーで塗ると ほぼ目立ちませんでしたよ!反田恭平さんいわく、部分塗りは初級、上級者は全塗りだそうです(笑)

あ゛〜 晴れて良かった☀ 10日の記録

★ 今日は晴れて良かったです☀ 配達は午後ですが やっぱり気持ちも晴れますからね(^_-)-☆ 毎日 色んなことがありますが 頑張っていきましょう!(^^)!

まさかの☃   9日の記録

★予報より雪が多いように感じます。 今日は配達がないのでヤレヤレ(^^)これ以上降らない事を祈るばかりです!(^^)! ★★ ひとくちアップルパイ これは簡単でまぁ〜まぁ〜美味しくて小さなお子さんでも楽しんで作れる! 短時間で作れるのもいいかな✌ 小さなリンゴ…

お菓子作り  8日の記録

★サークルでお菓子作りをしよう! という話があり、レシピ選びに困っています(>- 3歳くらいのお子さんもいるので、子供も楽しめるレシピ???とりあえず、私が作ってみない事には話にならないので、ここ毎日お菓子作りです(^-^) ☆手作りドーナツ ☆じゃが芋のケ…

Eテレ「こころの時代」 7日の記録

★先週の土曜日 NHK Eテレ「こころの時代」に益子の西明寺住職・普門院診療所内科医師の田中雅博さんが出演するので 時間があったら観て! という☎を恩師からもらいました。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、田中さんは進行がんで余命数ヶ月、恩師や同…

巣鴨古奈屋のカレーうどん 6日の記録

★NISSNのチルド「巣鴨古奈屋のカレーうどん」美味しかったです!雀宮の「かましん」で安売りしていたので、試しに買ってみました(^^)多分どこのスーパーでも焼きそばやラーメンを売っているコーナーにあると思いますので、よかったらどうぞ✌ ★★危なかった!!! …

節分   3日の記録

★節分は特に何もしません。節分の季節になると「しもつかれ」を作る家庭が多いですが、我が家は2人とも嫌いなので作りません。 しもつかれ は好きですか? 作りますか??

トラットリア Jin 2日の記録

★昨日は夕方M内科へ。 ドラも一緒でした(^^) いつもは薬の無くなるタイミングが違うのですが今回は同時だったので。診療終了時間ギリギリの方が空いているのでいつものことです。そんな時はご飯を食べて帰るのですが昨日は水曜日、真岡市は意外と水曜定休日…