2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ 明日から2月ですね!! 月日の過ぎるのは早いです。1月もあっという間に過ぎましたぁ〜・・。今年はおとなしくしていた方が良いとの占いなので・・そのようにしていようと心がけております。 ただ、いつも思うことは「やらないで後悔するよりは、やって後悔…

☆ ガザの子供達を救う事は重要な国際貢献だと思う日本からも2人の女性がボランティア活動に行っている。イスラエル政府はどう思っているのか・・ 食料・医療品・粉ミルク・水など生活必需品が欠乏している・・少しでもと思って寄付のダイヤルを回した。 ☆ …

☆ ニラの効果ニラの栄養はビタミンA(カロチン) B2・カルシウム・鉄・アリシン・カリウムなど 匂いの強いアリシン成分が老化防止・カリウムが便秘に良いので、お肌にも良いというそうです。 栃木県は餃子の街、日本一の生産量を維持していたが、現在は高知県…

☆ 17歳頑張っています 今の17歳ってしっかりしていると思いませんか? 大好きな石川遼も17歳、(あまり関係ありませんが私と誕生日が同じです) 他、話題になっている17歳の言動を聞いていると、すごいなぁ〜と思う。 私の17歳はどうだったか?? もっともっと幼…

☆ 配達の帰り宇都宮の姉宅へ 姉に用があり宇都宮へ。一緒に今泉町にある染物工場「中川染物工場」という所へ「手ぬぐい」を買いに行った。時々NHKの取材が入るとあって立派な工場だった。写真は生地を染色後干している所です。 はね物の手ぬぐいは市販の半額…

☆15年連絡のなかった友人から電話が・・・♪ 今日はびっくりしました。 声はちょっと落ち着いた感じになっていたけれど・・ 優しい話し方は変わっていない(涙) うれっしくて♪うれっしくて♪♪ 言葉になりませんでした☆ 今度お茶をする約束をした(^0^) Tさん、い…

☆今日は緊張した時間を過ごしました ! 先輩の紹介であるサークルに参加しました。普段の生活がボーッとしている私にとって、2時間半、とても良い意味での緊張感と充実感でした。 ある本についてのディスカッションは聞いているだけで勉強になった。「この齢…

☆美容整形の低年齢化 美容整形の低年齢化・・とテレビでやってました。なんと10歳で目の二重の手術? どうしても治療が必要でないのなら、単なる「容姿の悩み」や「芸能人のようになりたい」といのはとても理解できない。 私は目が二重だけど、高校2年生まで…

☆今日の配達は真岡・筑西市へいつもは上三川・石橋・雀宮なのですが今日は真岡・筑西市へ。 筑西市の帰りは「二宮の道の駅」で野菜を買う。美味しそうな「とちおとめ」が沢山並んでいたのでデザート用とイチゴジャム用にと買った。やっぱりイチゴジャムは手…

☆ お世辞・・はどのくらいまで言えばいいのか? 私はお世辞が下手で、人と話をする事が苦手です。私くらいの年になると性格もそう簡単に変えられず・・もともと正直に物事を言う性格が誤解を招く事も多い。が、最近は人と話をする事が楽しく、少しお世辞が上…

☆ 健太郎、抜糸で獣医さんの所へ! 9日に手術した時の抜糸に行ってきました。 案の定暴れて・・4本の足を縛って仰向けです。今回は噴水オシッコはありませんでした(笑) 暴れている健太郎の横顔、第44代オバマ大統領に似ているかな? 糸はすぐにとれて、消毒を…

☆ ちょっとお休みしました。 体調が悪かった訳ではないのですが・・少し頭がボケていたようです(笑) ☆お昼にお赤飯を蒸かしてみましたあ〜♪ ここの所仕事がちょっと忙しく、夕食が11時過ぎです・・このような時は必ず太りますね! 座ったきりの仕事でもあるの…

☆ 柳 宗悦(やなぎ むねよし) 民芸運動を起こした思想家、美術評論家。河合寛次郎・浜田庄司は陶芸家として同士。棟方志向は弟子? 「知るよりも見る事」美は人と人を結びつけ、幸福をもたらすと言った。 知るだけではなく、見て、経験する事が大切なのだと思…

☆ 紅茶教室 今年初めての紅茶教室♪ 本日はティーを淹れる> でした。 ミルクティーを淹れる際、ミルクを先に入れるか、紅茶を先に入れるかが紅茶好きの間では常に議論の種になるそうです。 牛乳で煮出した紅茶を日本では「ロイヤルミルクティー」とも言う☆ イ…

☆ちょっといい話「紅茶の発酵パワー」 紅茶には様々な病気の原因となる活性酸素を退治する「抗酸化力」を持っていることが分かっています。それも、緑茶・ウーロン茶・珈琲よりも優れているとか・・。また、紅茶に含まれているポリフェノールには抗菌力や中…

☆ 今日は寒いです! 朝6時30分、ビン・カン類のゴミ当番で公民館へ。7時30分までの1時間が今日は長く感じましたぁ〜 お正月の後だったが思っていたよりゴミは少なかった。 帰ってきてから天気予報で今年1番の冷え込みとか・・どうりで寒かったはずです。…

☆「片頭痛」 今日は朝から頭が痛いです。ちょっと悩みがあって寝不足ぎみ・・・ずーっと考えていたら眠れませんでした。 今回の悩みに関しては誰にも相談する事もできず、「最後は自分で結論を出す」ということはどんな悩みに関しても同じなんですけどね!! …

☆ 「天の織姫市へ」 荒町本通りの天の織姫市へ行ってきました。金鈴荘で行われた「ミヤジャズ」は冬なのに「サマータイム」が良かった♪ 庭で聴いたが、風もなく日差しがあったので、それ程寒くはなかった。やっぱりジャズは昼間より、ちょっと薄暗い・・あや…

☆時は金なり 昨日から「光」になって、「速いね・速いね」が口癖になっています(笑) あの! とろ〜い操作を思い返すと、どんだけ時間を無駄にしてきたかと思います。 「明日でいい事は今日するな!」と、神津カンナさんの本に書いてあり、今まで忠実に守ってき…

☆ 今日から光開通!! 今まではISDNでしたが、今日から光になりました☆ 速くて快適です(^0^)

☆ 今年は1月から忙しいぞ!! 毎年1月は暇なのですが・・今年はいつもより模型が多い?? どうしたのかな??? 今朝のテレビで札幌は歯科医院の激戦区でコンビにより歯科医院の方が多いとか・・・厳しい世の中、歯科業界もかなり大変な時代・・嬉しい事です☆ 地味…

☆ 健太郎 手術! 午後2時、獣医さんの所へ・・ ノドの所に大豆粒くらいの脂肪の塊ができてしまい、とることになった。 台の上に仰向けに寝かせ、足を四つ角に縛った。その瞬間「オシッコ」が噴水のように飛び出した!! 皆、頭からぬれてしまったが麻酔が効いて…

☆ 大前神社へ初詣 お昼過ぎ実家で姉達と待ち合わせ。ちょっと早めに家を出て大前神社へ。 人が少なくちょっと寂しかったかな・・・。 今年はいい事がありますように(^0^) 夕方健太郎をお風呂に入れてリビングで一緒にテレビを観ています。落語なんですけれど…

☆「明日への遺言」 という映画をテレビで観た。 第二次世界大戦終了後、B級戦犯をたった一人で戦い抜いた岡田 資(たすく)中将の誇り高き生涯を描く感動作です。戦争文学の第一人者大岡昇平の「ながい旅」が原作。 非の打ちどころのない映画でした。

☆ 北関東自動車道快適でしたぁ〜 元旦は、お昼過ぎ早めの犬の散歩をして、ドライブ♪ 笠間・那珂湊方向へ走り出し・・真岡インターからの景色は感動でした! 途中のトンネルはとても明るくていいですね! 那珂湊へ行く予定が、途中で気が変わり東京方面へ(?) 都…

☆ 明けまして おめでとうございます 本年もよろしくお願い致します ! 新しい年を迎えて・・いろんな事を考えワクワクしています。 ところが・・去年の暮れから「腰痛」・・で苦しんでおります(・−・) ま・ま・まさかの腰痛・・私も年とったのかなぁ〜・・今…