2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダギーへの手紙」 ずっと前に、あるDr.に頂いた一冊の絵本。後、ある講義の教材にもなりました。「いのちって何? 死ぬってどういうこと?」生きる勇気を与える「いのち」のおはなしです。 私は字がいっぱいだったり、難しそうな本は苦手なので、こんなに可…

「久しぶりの友人と食事」 9月から海外に行ってしまう友人が夏休みと職場への挨拶のため那須高原に来ていた。近くまで来るというので食事をした。 このところ・・自殺する友人・病気で亡くなる方・海外へ行ってしまう友人・・・あ〜・・何だか寂しくなって…

「50歳で総入れ歯 受け入れられない・・」 新聞の人生案内の相談。50歳代の女性というだけで、51歳と59歳とでも随分違ってくるが・・自分の老化を認めたくないという相談でした。 私も老化については不安だったり、認めたくなかったりで、日々美しさと…

綿の花が咲きました

私の白魚のような指と愛らしいお花がぴったりです(*-*)

「ニンジンしりしりー」面白いネーミング〜ですよね(^-^) 簡単な人参の料理なんです。 人参さんを千切りスライサーですりおろし、フライパンに油を熱し強火で人参さんを炒める。人参さんがしんなりしたらツナ缶を加えて中火、顆粒だし・醤油で味を調える。 …

「食欲そそる胡麻ソース」 私は胡麻が大好き(^-^) 何もない時は白いご飯に胡麻と塩でお腹いっぱいです★★★ おむすびさんにしてお味噌をちょっとのっけてもいいでやんすね(*^^*) 胡麻の原産地はインドともエチオピアともいわれる。日本には中国より伝わり縄文…

「輝く宝石の贈り物」 オパールペンダントを頂きました。自分で言うのもなんですが、とってもよく似合います(笑) とっても嬉しかった・・宝物です。 神秘的な輝きが妖しく揺れる個性的なJewelry opal 昔から希望を与える石と信じられ、ヨーロッパでは、先見…

「夏を代表する祭礼・夏祭り」 今日から3日間真岡の夏祭りです。幼い頃は子供会で必ず参加していたので、思い出が沢山ある。 今、五行川で行われる花火大会も、昔は行屋川でした。 我が家のすぐ裏手になるので、縁側から、クレープのシャツ姿でスイカを食べ…

健太郎のお友達のムクちゃんです。

「いけ花教室へ」 知り合いの「生け花教室」をやっている先生の体調が悪く、臨時で生け花教室へ。(池の坊) 何度か頼まれているので生徒さんとはちょっと顔なじみ。 いい加減な私のことなので2時間おしゃべりばかり・・あれぇー??私は無口なのですが、今日は…

「家族という名の孤独」という本を読んでこの本はもう何度も読んだが、何かあるごとに読み直してみる。精神科医で著者の「斉藤 学」さんは昔、国立久里浜療養所で1年ほど官舎が隣だった。 土曜日になると飲み会がはじまり、他愛もない話の中に・・とても哲学…

「思い出語り、うつ防ぐ」 高齢者のうつが増えているらしい。 高齢になると、退職、病気、配偶者の死といった体験が増え、うつ状態や不安に陥りやすい。それを和らげる心理療法として「回想法」がいいとか・・。 私は都合の悪い事は忘れているようです(笑) …

チョコレートケーキを作ってみました(^O^)

「 親戚が来てお食事へ」 昨日は親戚が「お中元」を持ってきた・・夕食はいつもの「浜勢」へ。 みーんなのんべぇーなのでにぎやかでしたぁ〜♪ 私はいつもの事だけどウーロン茶で4時間30分・・石川家の親戚なので結構気を使ったぞ!! といいながら、 ダイエッ…

「大河ドラマ篤姫 がおもしろい」江戸城無血開城の功労者といえば、勝海舟と西郷隆盛ということになっている。二人が膝詰めで談判する肖像画は有名だ。しかしこの幕末の日本にとっての一大事の裏側に篤姫がいた。 今回は主演の女優さんはあまり好きでないが…

健太郎心配してくれてるの?

多分、おやつが欲しいんだと思います。

「歯の治療」 来週あと1回で治療終了。 やっぱり歯の治療は嫌なものですね・・緊張します。毎日、歯科医院には出入りしているのに・・。 ♪河合夕子のCD・・私は全く知らなかったのですが、ネットで買いました。「上海慕情exotica」という曲がいい♪♪

「中村藤吉本店の生茶ゼリィ」が美味しい!! 去年 京都に行った時、駅の隣のデパートの名店街で見つけた。それ以来☆時々取り寄せています。 旅行に出ると・・浩君は宿でピールを飲んでいることが多いので、寂しい話・・ひとり散策が多い。 でも、ものも考えよ…

「ちょいボケの勧め」 歳をとれば、誰でももの忘れするようになる。その事に落胆しないで、上手に付き合いたいものである。 日常のふつうのもの忘れなどは、どうという事ではない。 認知症とは「心の問題ではなく脳の問題である」ことを知って予防したい。 …

「栞のテーマ」私の車はラジオがFMしか聴けないので(笑)もっぱらNACK5。いつもはあいざわ元気>のおしゃべりが面白いのですが、今日は分からない歌ばかりなのでので、CDと思っても・・古いものや暗いもの(小椋 佳)ばかり・・・。 ♪ 彼女が髪を指で分けただけ …

山田風太郎の「よく死ぬ」ための生き方医学部を卒業したが医者にはならず作家の道を進む。随想家。生活信条は「やりたくない事はやらない・人生のモットーといえば、そのくらい」 でも、いい加減でも横着者でもなく、極めて勤勉で相当の努力をしていた人でし…

「家族葬」 昨晩・今日とお通夜・お葬式でした。 故人の遺言で「家族葬」という・・私にとって初めての事でした。 本当の家族に主人と私だけで7人、とても静かな、言葉を交わさなくても・・気持ちの通じ合える時間でした。親戚でもない私達2人が故人の希望…

「犬の気持ち」少しでも犬の気持ちが理解できるかと・・健太郎のエリザベスカラーを私の首にもつけてみましたぁ~~ 透明なので横目で見ようと思えば周りも見えたけど、かなり辛いものでした。 私のカラー姿 写真に撮ったのですが、あまりにも美しすぎてここで…

「帰天」 お世話になった方が亡くなりました。55歳でした・・長かったのか短かったのかわからない人生ですが、いい人生ではなかったかと思います。 何をお話していいか言葉が見つかりません。 技工室の前の庭に、「月見草」がきれいに咲いていました。

健太郎病院へ

後ろ足のお肉が腫れてしまいました。とげかな?? 一週間薬を飲んで腫れが引かなかったら、大手術(笑)です。新品のカラー、周りも良く見えるようにと、透明だそうですが、犬って見えるのかな???

「愛別離苦」 ・・・愛する人(両親・兄妹・祖父・祖母・・) 頼りにし合った人(人に限らない)と別れなければならない苦しみのこと。 でも・・人はこれを乗り越えなければならない。

「ダイエットで還暦コンサート沢田研二」雑誌に載っていた・・グループサウンズといえばタイガース・・その世代なので懐かしいのですが、還暦なんですね。

「実家の掃除に」今日は朝の涼しいうちにと思って実家の掃除。 除草剤をまくつもりで、草むしりを始めたあたりから暑くなってきて、汗びっしょり。冷たいものを飲みながらのーんびり。日曜日は誰もいないので静かだ。貸事務所になっているけど、オーナーの配…

「レコーディングダイエット」 食べたものをメモするだけのダイエット法。 んー??これで痩せる事ができるのかしら?? 我が家は「1日1快食ダイエット」で結構痩せたが・・ちょっとリバウンドしてしまった。 とりあえず間食と残飯処理班をやめないと・・。年…