2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「芋むしようかん」 栗むしようかんが好きで、この季節になると壬生の「松屋」に買いに行く。ところが、今年は栃ナビで紹介された為か、品薄状態。そこで作ってみる事にした。栗がないのでサツマイモで・・。レシピどおりに作ると甘い事が多いので、砂糖は半…

「病院へ」片頭痛の薬がなくなったので病院へ行った。な・なんとすごい患者さんだ。みーんなマスクして、ゴホッ、ゴホッ。 もう風邪なのかな?? 去年はインフルエンザで大変だったので今年は注意しよう。

「作文コンクール」今日の新聞に全国小中学校作文コンクールの文部科学大臣賞の作文が載っていた。那須塩原私立塩原小3年・・とあったので読んでみた。 我が家は子供もいないし、作文の事も詳しくないのだが、読んでいてビックリした。小3なのに、何てしっか…

「関さばの話」この間、産直の本を見ていて「関さば」を頼んでみようという話になった。お店の名前が何と読むのかはっきりしないまま℡をしてしまった。すぐに℡はつながり・・私もモタモタ・・で、私は思わず「関さばですか???」と言ってしまった!! すると、…

年賀状の準備 毎年印刷をお願いしている印刷屋さんに行ってサンプルを借りてきた。あー、今年もあと少しなんだなぁー。あっという間に一年が過ぎた。来年はどうなるのかな ?? 印刷屋さんの看板犬「ゴールデンレトリーバーのゴンちゃん」も元気だ! 「健太郎日…

「突然の外出」急に話が決まって、姉と「ディズニーシー」へ行って来た。 「師走の寒さ」という予報だったので、覚悟して出かけたがそれほどでもなかった。(ホッ!) ちょっとビックリしたのは、スタッフに高齢の方が多かった事だ。赤い蝶ネクタイに可愛い帽子…

我が家の紅葉

庭の山みもじが真っ赤です。暑かったと思ったら紅葉の時期を通過するように寒くなった。 庭の紅葉を満喫。

「仕事」 この所失敗が多い・・・。年かなぁー・・しっかりしなければ !!

スヌーピーのぬいぐるみ

スヌーピーのぬいぐるみをいただきました(^O^)ケンも私も大喜びです。まーちゃん有難う!! 宝物でーす。

「冬らしくなりました」今朝は寒かったです・・。 風も冷たく、冬なんだなぁーと感じる。庭の冬紅葉が真っ赤できれいだけど、風は寒い冬を運んでくる。 今年もあと少し、ひぐらしおばさんにならないように、時間を大切にしたい。

「栗むしようかん」 甘いものが大好きで、なかなかやめられない。特に和菓子が好きで、今の時季「栗むしようかん」が美味しい。栗がなくなると、芋ようかん。 寒い時の中華饅頭も美味しい!! レシピを手に入れたので、栗むしようかんに挑戦してみようと思う。

お友達のムクちゃんです。

散歩に行こうとしたらアメリカンコッカスパニエルのムクちゃんとばったり。そこえ近所のミニチュワダックスが加わってちょっと間の集い。近所の人が通りがかって「粕田の白金か!」・・と。 クスッ! ケンは相変わらずでしたけど・・・。

「秋の空」配達の帰り、鬼怒川の橋を走っていると「雲」がきれいだった。水色の中に白の綿菓子のような雲がいくつも・・。

「ほし柿」最初に作った「ほし柿」は一週間くらいでカビだらけ・・。カビのすごさに捨ててしまった。干す前に「熱湯に2〜3秒くぐらせると良い」と聞いたので再度挑戦。すごーい!! 美味しそうな干し柿が出来た。 こんなことならもっと作れば良かった。さす…

「寒い!」 寒さに弱い私にとって、辛い季節です。「コタツ」の部屋がないのは一番さびしいー。 冬はやっぱりコタツでみかん。コタツのある部屋、早く作ろうっと !!

み〜ちゃんです

親友のお家のみ〜ちゃん。かわいいですね。 昨日は遅くまでお邪魔しましたぁー。楽しかったです! 今度は我が家にも来てくださいね!!

「サロネーゼ」 って何 ? 自宅をサロンに仕立てて人を招き、料理やアロマ、テーブルセッティングなどなど、自分の趣味やスキルを生かした教室やギャラリーを主宰する優雅なマダム達の事。自らの技術や夫の理解に加え、ゆとりある居住空間や開業費用も必要だ…

健太郎アトピーでかゆいよ。

僕はアトピーと獣医さんに診断され、治療中です。 アトピーについての情報よろしくお願いします。ワン

「歯周病」昨晩、「歯周病」についてのテレビを観た。糖尿病、肥満の人は特に歯周病との関係が大きい。その他、脳梗塞、心筋梗塞・・大きな病気の原因になる。 日本はデンタルIQが低い。11月8日はいい歯の日。毎日歯磨き20分を守って歯を大切にしたい。

日向ぼっこ

後ろ姿がノスタルジック?何を考えているのかな??

「干し柿」我が家には渋柿の木が一本あって、毎年、宇都宮の姉が「干し柿」を作る為届けている。今年は鈴なりで、沢山あった。 私は作って食べるほど好きではないが、6個だけ作ってみた。が、あらら!! 早くもカビが! カビない作り方があったら教えて欲しいで…