2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ 講習会4回目 (日曜日) 今日は朝から片頭痛で頭が痛いです。 不器用な性格なので、一つの事をすると他の事がおろそかになる・・ストレスもあってよけいに痛いようです。

蕎麦湯ゼリー☆

手打ち蕎麦に挑戦☆ 蕎麦湯で蕎麦湯ゼリーを作りました。黒みつでいただきます(*^_^*)

☆講習会へ (土曜日) 今日はある講習会の日でした。 いつもの人気のない職場から脱出して、講習会へ。気の使わない方たちとの時間はとても楽しいです。 今まで家の中にこもっている日々でしたが、ある事がきっかけで・・いろんな人との出逢いや会話、目的をも…

そら豆のポタージュ その2

昨日よりちょっと手の込んだ作り方で作ってみました(o~-')b美味しいです?

☆ 歯の治療 (金曜日) 歯医者さんこわいよ〜・・と、今日は緊張していました。特別痛い治療がある訳ではないのですが、1本(小臼歯)がグラグラ動くんです !! 大丈夫かしら?? と心配で、緊張していました。 レーザー治療とマウスピース使用の指導を受けた。 歯…

そら豆のポタージュ ☆

とりあえずポタージュを作ってみました(*^_^*) 薄味ですけど美味しいです?

♪ シンガーソングライター 奥 華子 (木曜日) ラジオから流れてきた声・・何処かで聴いたことがある?? ガストやテプコ光のCMソングを歌っているいる人・・で分かりました♪ 特徴のある声で、なんとも親しみやすい声です。とても優しい歌♪♪〜です。 ファンにな…

そら豆をたくさん頂戴しました☆ 美味しい食べ方・・教えて下さい!

そら豆はさやが天に向かって伸びるように生えるので空豆、またはさやが蚕の形に似ているので「蚕豆」という文字も使われる。 ビタミンA(カロチン)・B1・B2・・鉄分・亜鉛・カルシウム・カリウム・たんぱく質・食物繊維などが含まれる。さぁ〜 沢山のお豆さん…

☆ 夕方病院へ (水曜日) 血圧の薬がなくなったので夕方病院へ行った。いつも混んでいるので受付終了時間のギリギリに滑り込むのですが・・今日は30分前なのに?だーれも患者さんがいません。 あれれ? どうしたのかな? 真岡も病院が増えたからかしらと思いなが…

健太郎の手作りの服☆

古いブラウスで作ってみました? かわいい?

☆座敷においてある札束につまずいたとか・・ (火曜日) 板橋の資産家老夫婦が殺害された後、放火、1千万円もの現金も見つかったとか・・・日常から札束が転がっていて、それにつまずいていた・・と、ニュースで言っていました。人が亡くなっているのに笑って…

蕎麦米を炊いてみました(^_^)v

むかごご飯のような食感です☆

☆景気回復?? (月曜日) みずほ証券の方といろんな話をした。景気は少しずつ回復しているとう話だけど、どうかな? 仕事はおかげ様で忙しい・・有難い事です。 我が家は子供がいないので、老後の貯金だけはちゃんとしておかないと不安です。

☆真岡市掃除の日 雨がポツポツ・・今日は中止かと思ったのですが・・真岡市清掃の日でした。ほとんどゴミはなく、ご近所さんと雑談をしながら楽しかった♪ 今年は「玉ねぎ」が不作? 茎が茶色くなったり、葱坊主が出来るのは虫がついているそうだ・・。早朝か…

抹茶あんみつを食べに行ってきました(*^_^*)

宇都宮のあるお店?見た目は普通なんですけど抹茶白玉とアイスクリームがとっても美味しい☆

☆「宮本常一と渋沢敬三・旅する巨人」 佐野 眞一著 (土曜日) という本を読みました。 久しぶりに夢中で読みましたぁ〜・・日曜日までに読まないと間に合わない???訳がありまして(・−・) 民俗学者「宮本常一」のパトロンとして生涯支え続けた財界人、「渋沢敬…

☆「もやし」が体に ・ ダイエットに良い! (金曜日) もやしにはビタミンC、B1・アスパラギン酸(アミノ酸)・カリウム・などが含まれていて、体にとても良い野菜だ! しかも室内で製造する為、農薬の心配もないし、衛生的です。 カリウムは血圧を下げる作用があ…

☆読売新聞の「人生相談 」 (木曜日) 新聞の人生相談だけは、必ず読むようにしている。感動して涙の出るような話・思わず直接して励ましたくなる話し・くだらないなぁ〜・・・そんな事相談しないで自分で解決したら!! とか・・・・ でも、いつも感動するのは…

☆最近本を読んでいません・・・ (水曜日) 本どころか・・新聞もよく読んでいません。それでなくても人と話す機会が少ないので、なんか不安になってきます。せめて新聞くらいは読んで、世の中の事を知っておかないと!!

夏みかんとミルクのさっぱりゼリー ☆

涼しい感じに見えるよう作ってみました?ゼラチンではなく葛粉とオリゴ糖でやわらかゼリー♪美味しいかも(*^_^*)

☆真岡の街って魅力がある?? (火曜日) 午後になって「お鮨が食べたい ! 」という話になり、自治医大にある鮨屋さんへ。 私は、なまものもお酒もダメなんですけれど・・・・・まあ・・・・・家事も怠けられるので(笑) 今日は市場へ仕入れの日ともあって、ねた…

☆ところてん (月曜日)山本一力さんが子供の頃に食べたところてんの話をしていた。我が家では毎晩、必ず食べている。こだわって、ちょっと高級なところてんにしている。 ところてんというと・・駄菓子屋さんや花見の団子・ところてん・・かな☆ 山本一力さんの…

☆ 講座2日目 (日曜日)午後4時無事終了(^0^) 今日も楽しく受講する事ができた☆ お昼を食べながら雑談・・これも楽しいですね♪ 昨日・今日と緊張していたのか、帰宅して夕食が済むと片付けもしないで寝てしまった!! でも、心地良い疲れです。

☆ 今日はある講座参加 (土曜日) 商工会議所の方の紹介で講座参加。ここ忙しかったので寝不足状態でしたが、何とか居眠りもなく午後4時無事終了☆ とても良い講座を教えていただき有難うございました(^0^) これから7月末まで続きますが頑張ってやりたいと思い…

☆ 新しい珈琲マシーンをもらいました♪♪ (金曜日)メリタRコーヒーポットマシーン、珈琲は泡になってで出来ます。濃いめと薄めが選べて、濃い目はエスプレッソのよう。 珈琲好きの私にとって必需品になりそうです。KEYコーヒーさん、有難うございました☆

☆「メロンシャーベット」に再度挑戦 ♪ 「オレンジ・トマトのスムージー」も簡単で美味しいですよ(^0^) (木曜日) 先日作ったメロンシャーベット、今日は作り方を変えて・・また作ってみました。と言うか・・メロンがあまりにも熟し過ぎていてどうにもならなか…

☆銀行の駐車場に私と同じ車が4台も・・ 銀行の駐車場・・用が済んで車に戻ってくると、私の車と同じ車が並んでいた。しかも同じ色です。あ゛〜間違えてしまいそうです。これからもっと走るようになるのかな?

☆技工士不足? だとか・・・ (火曜日)歯科技工士になんかなるもんじゃぁ〜ない! 現実技工士の離職は多いし、女性の技工士はほんのわずかで、それも大きな病院の口腔外科・歯科くらいではないかな・・そのような所の仕事は事務的な事だけで、技工は外注に出せ…

☆ソロモン流 (月曜日)昨晩のテレビ「ソロモン流」は話題の「銀座&京都で大人気和風旅館の名物女将」でした。 普通の主婦が子育ても終わり、50代半ばで「今ここでやりたい事をやらなかったら一生後悔する!」と、経験も知識もなく、自己流で始めた・・勿論、…

☆実家の掃除・除草剤まき・お墓参り (日曜日) 暑い日でしたぁ〜・・今からこの調子では夏はどうなるのかしら?? 最近暑がりになりました(:-:) 久しぶりにお昼はマックのハンバーガー☆私の前の男の子は小学校低学年くらい・・ちゃんと割引券をもっている。しっ…