2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆えっ! 算数って難しい(>^ 昨晩は義理の妹一家が来て、皆でお食事・・と言っても節約で我が家でホットプレートで焼肉です。中3・小6の甥は宿題持参。中3のお兄ちゃんは来春受験、お正月そうそう4日が受験日だとか、小6の弟も算数の宿題が分からないと凹ん…

☆アンコール、「ピアニスト辻井伸行のコンクール20日間記録」を観ました (日曜日) 今日は何も予定がないので朝寝坊(*=*) 昨晩、飲めないビールを飲んだのがいけなかったのか・・ボーっとしています。 布団の中からテレビをつけたらBSで「辻井伸行さん」のヴ…

☆お料理コンテストへ (土曜日) お昼からあるお料理コンテストの一般審査委員で真岡西分館へ行ってきました☆ どんなお料理が試食できるのか・・食いしん坊の私は楽しみで楽しみで♪♪ワクワクドキドキ(^0^) テーマは「お豆腐」という事でしたが、特に高校生の作…

☆喪中のハガキ・・・ (金曜日) 今年は喪中のハガキが多いです。えっ!! と不義理をした方に今日はお線香を届けてきました。その帰り・・両親のお墓参りに行って、合掌・・今まで健康で過ごせた事にお礼を言いました。特別のことなんかなくていい・・健康でい…

柚子ようかんを作ってみました☆もう少し甘くても良かったかな(>ー<)

☆カンガルーのハッチが亡くなりました・・ (木曜日) オヤジキャラのハッチが亡くなったというニュースを聞いてビックリしました。 テレビで良く観ていたし、何となくお腹を出す間の抜けた格好が健太郎に良く似ていました。 カンガルーの9歳は平均寿命らしく…

『人参とみかんのゼリー』を作ってみました(^_^)v

簡単で色がキレイなので、クリスマスの一品に出来ないか???と思い作ってみたんですけど・・・味は良く言えば「ヘルシー」悪く言うと・・「野菜ジュース」を固めたもの・・ってとこでしょうか。 不味くはないです(笑)

☆白菜 (水曜日) 漬物・鍋物・煮物・これから白菜の出番が多い季節となりましたぁ〜。白菜は日清・日露戦争の際、中国から持ち帰られ、栽培が始まったとか・・・。もう・・12月、冬野菜の代表格ですね。 白菜は丸のままのものの方が長持ち、芯に十字の切れ目…

☆「豪華」から「自分らしさ」 (火曜日) ブライダルの世界も「自分らしさ」を大切にする傾向にあるようです。 ブライダルの世界だけでなく、「自分らしさ」を大切にした生き方をしたいものです。 ☆「梨ジャムのトースト」です♪☆♪木綿茶屋のSenさ〜ん!! イメー…

☆茂木「まぎのの蕎麦」を食べに! (月曜日) お天気も良かったので、「まぎのの蕎麦」を食べに行ってきました☆ 平打ち麺で少々食感に違和感がありましたが、新蕎麦の香りは満喫出来ました。 私達の後からお客様がいっぱいになり、早めに来て正解! 食後の「蕎麦…

☆「リンゴジャムの会」に新しいお友達が出来ましたぁ〜♪ (日曜日) 「リンゴジャムの会」の皆様、寒い日曜日となりましたが風邪など引いていませんか? 新しい仲間を紹介をしたいと思います♪☆♪ コメントでご存知かと思いますが、「前友さん」です。私の親友で…

☆えっ! もう土曜日(>- 早いですねぇ〜・・11月もあと少し、来年のカレンダーが届き始めました。今年はいろんな事があっていろんな事で悩んで本当に時間の過ぎるのが早く感じます。 まだまだ若いとは思うけれど、やはり老化を感じる日々です。 今年出合った皆…

☆再放送「だいこんの花」 (金曜日) 森繁久弥の葬儀でした。小さなテレビをつけながら仕事をしています・・10時頃、再放送の「だいこんの花」を観ていて涙が出てきました・・コメディーなのに、何故 ?? 涙が出てくるんだろう・・。現代の生活の中で、何か見失…

☆1日実家に行ってましたぁ〜 (木曜日) 今日は午前中庭師さんが、午後お灸でした。 実家に庭師さん・・と言っても大した木もないし、半日もあれば十分の狭い庭ですが、やはりプロは違いますね☆ とってもきれいになりました♪ 10時のお茶でいろいろ雑談。午後…

☆「もったいないおばさんの絵本 」 (水曜日) という本が図書館にあるそうです。「こんなふうに利用できますよ!」といろんな利用法が書いてある絵本だそうです☆ 私もディスポーザーのように・・ご飯の残飯はみーんなお腹の中(涙) もったいないが口癖で捨てら…

☆3分クッキング〜 「焼きりんご」 (火曜日) 「焼きりんご」の作り方でーす♪★材料・・りんご、洋ナシ(バナナでもOK)、バター、砂糖(三温糖だとグ〜)、バニラアイス、シナモン、ミントかチャービルの葉 (バター・砂糖はお好みで) ★作り方・・①りんごは皮をつけ…

☆ちょっとお休みをしました! (月曜日) 少しばかり忙しかったです(*-*) それと久しぶりの片頭痛もあって・・・やっとPCの前です♪ コメントを下さったKさん、リンゴジャムの会の皆様、返信が遅くなってすみませんでした。(・−・)「りんごジャムの会」も盛り上…

☆わっ! 入れ歯の仕事が沢山(>- 怠け者の私は「何もしない仕事はないかなぁ〜・・」とか「あ〜ゴロゴロ寝ている犬になりたい〜・・」とか口癖なんですけれど、今日はそうも言ってられません★しかも手間のかかりそうな義歯ばかりです(涙) さぁー気合を入れて頑…

☆今日はお灸の日 (木曜日) 午後『お灸の日』でした☆いつもお世話になっているKさ〜ん・・お灸は如何でしたか? もし体質にあうようでしたらまたのご予約をヨロシクお願いしますね☆ 健康で心豊かな人生を♪☆♪

☆歯ぎしり (水曜日) 私はどうやら「歯ぎしり」が激しいらしく・・下顎の小臼歯の動揺が見られました(>-歯ぎしりには、①かみしめや食いしばりの「クレンチング」②カチカチと噛む「タッピング」③ギリギリと音をさせる「グラインディング」がある。 歯ぎしりの…

☆柚子について(その2) (火曜日) 今日は午後歯の治療でした(>-ところで「柚子」ですが、柚子風呂は本当に身体が温まるのか? (ビートたけしの番組です) やはり効果はあるようですね☆保温効果もある☆☆ でも、もっとおどろいたのは「みかんの皮」の方が柚子より…

☆柚子について (月曜日) 柚子を沢山いただきました☆ 保存出来るものというと・・柚子マーマレード(ジャム)かな???? この間作ったジャムはお友達や姉にムリヤリ持っていってもらったりして・・一応なくなりました。 柚子の成分というと・・言うまでもありませ…

☆今日はお灸の一期生・二期生のミーティング (日曜日) 一期生の私は先生ともご無沙汰で、とても楽しみに家を出ました☆ お灸のこれからについての話し合い。一期生の仲間とはチョコチョコ会っていますが、いつもとは違った緊張感で、貴重な時間を過ごす事が出…

☆昆布栄養素成分表 (土曜日) 昆布(100g中) 熱量(カロリー) 140kcal タンパク質8.3g・脂質1.5g・炭水化物58、5g・カロテン・カリウム・食物繊維など、塩分は微量のようです・・。 昆布には海藻類特有の粘着性があり、これは血中コレステロール値を低下さ…

☆やせる食品こんどは「とろろ昆布」!? (金曜日) あるテレビ番組で女性タレントがとろろ昆布ダイエットに挑戦したことから話題になり、放送翌日から、スーパーで飛ぶように売れたとか・・・。私は今もバナナダイエット中なのに??? 我が家では「とろろ昆布」は…

☆「心の日曜日」してますか? (木曜日) と、何かで読みました。 心が疲れているとイライラ・頭痛・内臓疾患などなど・・身体にいい事なんて1つもありません。どんな人でも無意識にストレスはあるものです。無理しないで「自分に出来る事だけやればいい♪」く…

☆『頭痛に効果的なジュース』発見! (水曜日) 豆腐(100グラム) 牛乳(50ml) ココア(小さじ1) ハチミツ(適量) をミキサーにかけるだけ☆ 豆腐はマグネシウムを多く含み、頭痛を和らげる効果がある。痛みの緩和・リラックス効果があるのでおやつにも♪☆♪ 簡単で…

☆今日はお灸の日 (火曜日) 午後「お灸」をしました! 初めての方だったのでちょっと緊張・・。 まだ雑談をするまでの余裕はないが、少しずつ話を始めたらビックリ! ご近所さんでした!! 年齢も私とそんなに変わらないので、昔の真岡の町並みや駄菓子屋の話、行…

☆落語 (月曜日) 私は学生の時「落研」に遊びに行っているうちに・・いつのまにかメンバーになっていた。雑用係りとダジャレ係りでしたが(+-+) ちゃんと落語家さんの落語を聴いたのが亡くなった『円楽さん』の「芝浜」だった☆ 夫婦の愛情を暖かく描いた古典落…

☆11月ですね! (日曜日) もう・・11月☆ 今年はとても早かったです・・。 今日は日曜日なのにボケたのでしょうか?? 月曜日と間違えてゴミを出そうと飛び起きました(>-石川遼君が不調・・心配です。 いつも必ず読む今週の占い♪ そんなに悪くはないかな!! 午前中…