sinfony2009-11-07

☆昆布栄養素成分表     (土曜日)


昆布(100g中) 熱量(カロリー) 140kcal タンパク質8.3g・脂質1.5g・炭水化物58、5g・カロテン・カリウム・食物繊維など、塩分は微量のようです・・。 昆布には海藻類特有の粘着性があり、これは血中コレステロール値を低下させるアルギン酸によるものです。アルギン酸は水溶性の食物繊維のことで、コレステロール値を低下させる働きの他、血圧を下げたりガン細胞にも有効といわれています。ヨウ素も含んでおり、これは甲状腺ホルモンを調整し、新陳代謝を促進させる働きがあるといわれていますが・・過剰摂取すると、その機能を低下させてしまいます。だから集中ダイエットには不向きなのでしょう。
適量を摂取して健康を維持したいものですね☆


☆スヌのぬいぐるみ

親友のマーちゃんにいただきました♪本当は健太郎と私と3人で記念写真撮ってもらおうと思っていたのですが、浩君は飲みに行ってしまいましたぁ〜・・。 大きさが分かるようにと、普通のギターをおいてみました。健太郎は部屋を走り回っています(>-<) マーちゃん 有難う☆♪☆