2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロを作ってみました(^O^)

銀杏でトトロ作り☆ 昔 作った時の材料が出てきたので作ってみました♪

ズッキーニ

義父がカンセキでカボチャの種と間違えて買ってきたズッキーニが畑にいっぱい☆ ズッキーニというと・・「ラタトゥィユ」ですね!(南仏の野菜の煮込み料理) ズッキーニ・トマトなどの夏野菜を炒めて蒸したもの。油との相性が良いので、じゃが芋と炒めオリーブ…

鶏卵初玉を頂戴しました(^0^)☆ (日曜日)

鶏の若鶏が初めて産んだ卵を初玉といいます。 ネットに入っている方が初玉でちょっと小ぶり・・・20日を過ぎたら加熱して食べる☆昔の言い伝えで、『初玉を食べるとその年は病気にならない』と人気があるとか・・・。 あと半年! 元気で過ごせるといいな♪

☆今日は講習会の日♪ (土曜日) 何故か前日の夜から緊張が始まります。先生も仲間の皆さんもとても良い方で楽しみなんですけれど☆人間には良い緊張感が必要だ! と、精神科医の斉藤 学さんの本に書いてあった事を思い出した。そして本来望んでいる事とは反する…

☆ 配達の朝・・交通事故! をみました! (金曜日) 事故の直後でした・・救急車もパトカーもまだ来ていない。 血だらけの人と、オロオロする人。 場所は上三川だったので、その後、石橋・雀宮・清原台と行く予定だったので、何だかドキドキでした。車の運転は十…

☆ ボランティア活動をしたいと思っていますが・・・ (木曜日) 今日は真岡市役所の方が紹介して下さったある施設3ケ所を見学に行ってきた。 私に何が出来るのだろう・・・・・私で何かお役に立てる事はないだろうかと・・ずっと前から考えていました。 スタ…

びわナッツ

ビーナッツのようで美味しい☆

☆手紙 (火曜日) 月に一度の読書会・・とても楽しみです。 今日、その会の先生から手紙が届いた。 内容はいつもの連絡事項だけれど・・とても心あたたまる文章に私の心まで豊かになる♪ そして達筆☆ 手紙を書く事がなくなってしまったなぁ〜・・ 同封されてい…

ゼリー3種

これからゼリーは美味しいですよね!! いろいろ研究しようと思います (^0^)

☆犬の散歩の途中・・・また! あのおばあちゃんが(・−・) (月曜日) 散歩でお話をするようになったおばあちゃん・・とても良い方なのですが、毎回同じ話で長話・・・。今日は夕方の予定があったので、早く帰りたかったのですが、先日の読売新聞の「傾聴の心得…

☆実家の掃除・家の近くにある「ブラジルのお店」へ (日曜日) 草むしりと除草剤まきを予定していたが・・やっぱりの雨・・。 いつものように室内の掃除。 帰りに 前から気になっていた「ブラジルのお店」に行ってみた☆ 入り口には外人さんの子供達が遊んでい…

☆ 栃木放送「大塚トオルの明快! 人間学」 (土曜日) 配達しなが最近は栃木放送が面白い☆ 独特な口調で、はっきり物事を言う・・大塚トオルさんのアドバイスがとても的確で勉強になる。以前は倒産しそうな会社やその会社の人間関係などのアドバイザーだったと…

『きな粉あめ』を作ってみました☆

☆歯の治療 (金曜日) 今日は歯の治療でした。 ナイトガードを調整してもらい、レーザー治療。ナイトガードは少しバイト(噛み合わせ)を高くした方が良いとか・・。レーザーも心地良いあたたかさで、終了(^0^) ☆temarigamaさんが新聞に!!とちぎ朝日にtemariさん…

健太郎・・散歩が遅くなったので怒ってます(*^m^*)

☆講習会受講の方と勉強会 (木曜日) 今日は土日に一緒に受講している方達と勉強会♪ 歳は私より少しお姉様ですが、お友達のように何でも話する事ができ、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました☆ お茶を飲みながら、いろんな話・・・この年齢まで生きてくると…

☆父の日(義父)のプレゼントを買いに (水曜日) 配達の帰り、インターパークへ。(夫婦の誕生日や記念日などは何にもしないんですけれど・・) 21日は父の日、今回は買うものが決まっていたので迷わないと思ったら、値段でなかなか決まらない。小物の私にしては…

健太郎よく寝ています☆

☆ あなたは聞き上手? (火曜日) 私は・・どうも・・話す事も聞く事も上手くない。どうしても口数が少なくなってしまいます。でも、出来るだけ人の話をちゃんと聞くように、そして・・よけいな事は出来るだけ言わない様に気を配っているつもりでも・・いつも反…

家庭菜園でキュウリとトマトが出来ました(^_^)v

☆ またマシーンが壊れた??? (月曜日) 先日鋳造機が壊れて予定していなかった出費の所に・・今度は金属・石膏屑などを吸い込むバキュームが壊れてしまった(・−・) すぐにメーカーさんに来てもらうことに!! 何とか動いたので様子を見ることになったのでヤレヤ…

☆講習会へ (土・日曜日) 2日間、AM10時〜PM4時まで、講習会でした。一緒に勉強しているWさん、Wさんのお嬢さん、Mさん、Tさん、皆さんとても良い方で本当によかったです☆ 私は引っ込み思案で人と接する事が苦手な性格なので、不安と緊張でドキドキでしたが、…

☆そばれんこんチップ (金曜日)

適量の水とそば粉で衣を作り、れんこんにからめ、油で揚げる。パリッとしていて美味しいです(^_^)v

☆「腸の善玉菌 増やす食事で体臭を少なく!」 (木曜日) 体臭を予防する上で気をつけたいのが食生活! 腸内の環境を改善し、においの元となる腐敗物質を抑制したい。 善玉菌を増やす食事の人はにおいが少なく、ステーキや焼肉など、動物性タンパク質の多い人は…

☆真竹を頂戴しました(^_^)v

さて!何を作ったら簡単で美味しいのかな?

☆「遺品整理人」 (水曜日) という仕事があるそうです。遺族に代わって亡くなった人の遺品を整理する仕事??? 年間450件以上の依頼があるとか・・ 孤独死した50才の女性、 依頼したのは55才の姉・・・ 残された日記には、「ごめんなさい」とアルコール依存症と…