sinfony2009-06-16

☆ あなたは聞き上手? (火曜日)


 私は・・どうも・・話す事も聞く事も上手くない。どうしても口数が少なくなってしまいます。でも、出来るだけ人の話をちゃんと聞くように、そして・・よけいな事は出来るだけ言わない様に気を配っているつもりでも・・いつも反省です。 私の先輩はとっても聞き上手☆いつも見習いたいなぁ〜・・と思います。


傾聴する時の注意点
1 話の途中で口を挟まない。質問されない限り、自分の経験を話す事は控える。
2 「元気を出して下さい」「きっと大丈夫ですよ」などの安易な励ましや根拠のない慰めは逆効果。辛抱強く話を聴く。
3 「( 家族などと )話あってみたら」などというアドバイスは控える。出来るなら、すでにそうしているはず。聴いているうちに、相手が「話し合ってみよう」と言い出したらいい聴き方。
4 同じ話でも「前にも聴きました」とは言わない。話し相手にとって、とても大事な事だと思って聴く。
                                      (読売新聞)

参考にして、聞き上手になりたいです(●ー●)