2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「総合福祉健康センターへ」メタボリック予防教室〜栄養編〜に参加。 最近よく見かける「食事バランスガイド」栃木版の説明は大変参考になった。 80キロカロリー食品ガイドで学習してきたオバサンなので、「食事バランスガイド」がピンとこなく、少し納得す…

「人生朝露のごとし・・」 益子に嫁いだ姉の所へ、我が家でとれた「玉ねぎ」を届けにいった。途中、大きな事故直後を見てしまい、何故か緊張しながらの運転。( 最近、事故直後をよく見るなぁー・・。) この間、お芝居を一緒に観にに行ったばかりなのに、何だ…

「アクア・パッツァ」 私は魚嫌いなんですけれど、「イサキのアクアパッツァ」という料理は美味しい!! 白身魚ということで、わりとさっぱりしている。 何でアクアなのかというと、魚を蒸す時、ワインや日本酒ではなく、水を使うからだそうだ。その水が、魚の…

「余命6ヶ月」夕方、余命6ヶ月という方のお見舞いに行ってきました。ブログでお話する事ではないのか・・迷いましたが。去年、乳がんでおっぱいを片方失った友人に「命があるんだからいいじゃない・頑張れ」と言ってしまい、彼女は自殺をした。 家族にも随分…

「車の試乗・笠間の蕎麦屋へ」今の車も11年目になります。秋に車検だし、他の事も考えて買う事に・・。と言っても、我が家は1年中「金欠病」という病気なので・・・どうしようか??? 車の運転はどうも・・苦手な私、ひとりで寂しかった時、「那須」に向かって…

「夫婦喧嘩」ここに書くのは4回目になるでしょうか・・・。また、やってしまいました!! 朝イチで謝りましたが・・実は「私は悪くない」と思っております(笑) 「めんどくさいけど、いとおしい。いろいろあるけど、一緒にいたい」夫婦なんてそんなものかなぁー…

「素朴さが一番!!」英紅茶振興団体「ティー・ギルド協会」が毎年、最も素晴らしいティールームに与える「トップ・ティー・プレース」賞を日本人が受賞するのは、23年の同賞の歴史で初めてとか。 最初はフランスの凝った味を前面に出したが客足はさっぱり・・…

「グリーフケアサポート」 大切な人と死別した後の喪失悲嘆(グリーフ)の援助(ケア)。 私は両親の死・・とくに父の死のことを考えると死にたくなるくらい辛い・・父の死の原因は私にあると思っている。 同じ苦しみを話し合えたり、聴いたりする場所があったら…

「氷室の親友宅へ」 仙台へ行く予定でしたが、氷室の親友の別宅へ遊びに。子供の将来を考えて購入した一軒屋で、現在は空き家になっていて、時々空気の入れ替えに来る。その時は声がかかる。 近くに出来た「スパゲティー屋」さんで昼食。 昔、酒屋さんだった…

「誰でもピカソ」昨晩の誰でもピカソは、だーい好きな♪「フジコ・へミング」でした。現在に至るまで、波乱万丈な人生・・「生き方が下手」という所は私も同じ。 「ラ・カンパネラ」は定番、テンペスト(ベートーベン)も孤独の表現が素晴らしかった♪♪

「自殺10年連続3万人」昨年 60歳以上と30歳代の自殺者は過去最多・・・お年寄りの「孤独感」を動機にした自殺のほか、働き盛りを中心とした「仕事疲れ」の自殺も目立ち、社会的・経済的に負担が増す世代が追い詰められている現状が浮き彫り・・・。 孤独感に…

「スコーン作り」久々のスコーン作り。 紅茶教室で売っているスコーンはとても美味しい! 小さめで1個250円なのですが、何とも品のある甘さだ。 イギリスやスコットランドのスコーンはパサパサで飲み物がないととても食べれたものではない。一般的にパサパサ…

「通信教育」10月の試験にむけて勉強中・・仕事が終わってから3時間ほど。もう随分字を書くこともなかったし、夕食後はテレビの生活だったのでちょっときついです。でも、久々に面白い。

「人の気持ちはわからない」当たり前のことなんですけど、私はやっぱり生き方が下手くそみたいです。この手の人種はどういう生き方をしたらいいのやら、迷子になりそうです。

「マザーテレサの言葉」「愛されることより、愛することを求める心をお与え下さい」私は愛される事を望みすぎているような気がする・・・。

「遠藤周作の言葉」 高校卒業の頃、遠藤周作の弟子になりたいと・・家を訪ねたことがあった。真っ赤なほっぺの田舎っぺーの私に「お家に帰りなさい」と優しく言ってくれた事を思い出した。 今思うと、恥ずかしい・・・。

「時を流れるのを楽しむ時間」昨日は夕方から紅茶教室へ。 前回はお茶の歴史や特徴などの話だったが、今日は美味しい紅茶を淹れる実習。 ティーポットに茶葉を入れ、お湯の注ぎ方で茶葉のジャンピングの様子を見る。ジャンピングによって味が全く変わってし…

「今年のお米は豊作とか・・」鹿沼の田んぼで「ほうねんエビ」が沢山発見されたとか・・そういう年はお米が豊作なのだそうだ。喜ばしいこしだけど、お米の値段1俵13000円以下では農家はやっていけない。温暖化も心配だし、 これからの農業はどうなるのか?? …

「手作り餃子」お夕飯は餃子。 キャベツ・ニラ・ひき肉のあっさり餃子、生姜汁を多めに入れて味付けをする。皮も手作りにしてみる事にした。美味しくなーれと言いながら30個包み終了。 楽しみです。 具があまってしまったので、そこへ豆腐・卵・片栗粉・白ゴ…

「久々のインターパーク」買い物を頼まれて配達の帰りインターパークへ。 何ヶ月ぶりかな?? 若いときからデパートは大好き。頼まれた買い物を終えて、 見るだけのつもりがブラウスと帽子とお玉を買ってしまった!! 好みは変わらないもので似たようなブラウス…

「東京へは♪もう何度も行きましたねぇー・・♪♪」「細雪」(谷崎潤一郎)を観に行った。(良かったぁ〜) 終わってから甥・姪と三越のライオンの前で合流。時間も中途半端だったので軽くお茶・・しかし、すごい人で、田舎者の私は目が回りそう・・日常が静か過ぎ…

「友達を大切に」今日、久しぶりの友人から℡があった。 何を言うかと思ったら30年前の御礼だとか・・・はて?? 全く覚えていなかったので友人に聞くと、「右に行くか左に行くか」と迷っていた時、「あみだくじで決めればぁ〜」と私が言ったとか・・それで友…

「義歯」今日は配達を早めに回って仕事。 総義歯の歯肉形成・埋没・仕上げ。農繁期中は少し暇だったが、忙しくなってきた。 頭も痛くなってきたので激痛になる前にイミグランを飲む。 右目まぶたが腫れて痛いが、青あざにはならなかったのでヤレヤレ・・日曜…

「クローゼットの扉が外れて顔を直撃!!」今日は朝から災難・・というか、呪われているのか(笑) 突然の事だったのでビックリというより、何が起こったのか・・一瞬、気を失いましたぁ〜。 右目の上に直撃し、ものすごい痛み。 青あざにならなければいいのです…

「三っつの かく」昨日、テレビでやっていたのですが三っつのかく。汗をかく・字をかく・恥をかく。ボケない秘訣だそうです。私は恥をかくのは慣れているんですけど・・運動不足で汗はかかないし、パソコンの時は国語辞典が手放せないし・・。「歯の治療」今…

おやき

「おやき」長野の友人から「おやき」のレシピが届いたので早速作ってみた。おやきは具を食べているくらい沢山入れるので味が悪いと大失敗! 今日はナスを油炒めにして甘めの味噌味。新ジャガがあったので、茹でてつぶしたものを混ぜてみた。 あんこの味はいい…

健太郎・・何を考えてるの?

「登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さは、その山頂にはなく、かえって、逆境の山の中腹にある」 吉川 英治

銀座園

夕方、宇都宮の姉の家へお米を届けに。夕飯は手巻き寿司と「銀座園」の牛肉のたたき・八宝菜・かに爪の揚げ物、美味しかったですぅ〜・・これで風邪も治りそうです。 「時を流れるのを楽しむ時間」昨日は夕方から紅茶教室へ。 前回はお茶の歴史や特徴などの…