銀座園

夕方、宇都宮の姉の家へお米を届けに。夕飯は手巻き寿司と「銀座園」の牛肉のたたき・八宝菜・かに爪の揚げ物、美味しかったですぅ〜・・これで風邪も治りそうです。
















「時を流れるのを楽しむ時間」

昨日は夕方から紅茶教室へ。 前回はお茶の歴史や特徴などの話だったが、今日は美味しい紅茶を淹れる実習。
ティーポットに茶葉を入れ、お湯の注ぎ方で茶葉のジャンピングの様子を見る。ジャンピングによって味が全く変わってしまう・・。種類によって異なるが今回は「シャンパンパーティー」という紅茶。お湯を注いで3分(カップラーメンみたい) 茶葉のジャンピングを見つめる。 「時を流れるのを楽しむ時間」・・・日常はそんなことをしてお茶を飲む事のない私にとって、3分がとても楽しく感じられた。 お茶と限らず、毎日の生活の中で3分でもいいからそんな時間があったら・・ちょっと気分が変わるかも。 帰りは大好きなフジコさんのラ・カンパネラのCDを聴きながら気分よく帰宅♪ 

遠藤周作の言葉」<人間はみんなが美しくて強い存在だとは限らないよ。生まれつき臆病な人もいる。弱い性格の人もいる。メソメソした心の持ち主もいる。 けれどもね、そんな弱い臆病な男が、自分の弱さを背負いながら一生懸命美しく生きようとするのは立派だよ。>  高校卒業の頃、遠藤周作の弟子になりたいと・・家を訪ねたことがあった。真っ赤なほっぺの田舎っぺーの私に「お家に帰りなさい」と優しく言ってくれた事を思い出した。
今思うと、恥ずかしい・・・。