2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「富岡製糸場」へ行ってきました   1日の記録

今日は仕事も終わっていたので前から行きたかった 世界遺産「富岡製糸場」へ行ってきました(^^)平日だと言うのに すごい人 \(◎o◎)/!感動しました ! 帰りは こんにゃくパークでお土産を買い☂も降ってきたので 早めの帰宅

お米をお届けに! 30日の記録

午後、お米を買って下さる方がいるので届けに行ってきました。宇都宮の姉の知り合いの方なので とりあえず姉宅へ!全部で5俵 30キロのお米を持ち上げるのは大変でした(>-ドラは仕事(おまけに腱鞘炎なので・・・)、姉は複雑骨折、姪は外出・・・ お米を運ぶの…

嬉しい事がありました! 29日の記録

昨日は夕食を作るにも冷蔵庫が空っぽ (T_T)かといって 買い出しに行くのも億劫で・・・1年ぶりくらいの 蕎麦や「清流」に行きました。いつものように私は「天ざる」 すると、天ぷらが妙に大盛りではあ〜りませんか \(◎o◎)/! ご主人が ちょっと遅くなった…

オランジュ・クレール    28日の記録

昨日、上高間木に出来たパン屋さん「オランジュ・クレール」にやっと行ってみました(^^)日曜日のお昼なのに・・・あまり種類が無くて ちょっとガッカリ(>- 少し買っただけで850円、 少々高目かな? でも・・美味しければ仕方ないかな・・・残念ながら我が家の…

川島なお美さんの死     27日の記録

益子の姉が大変ショックを受けたようです。肺がんの生存率は36パーセント姉も身のまわりの整理整頓を進めています。 いつ何時どうなるか分かりませんから 私も身のまわりの整理はしています。

車のフロントガラスに傷が・・・   26日の記録

ドラの車ですがすれ違ったトラックの荷台にあった石が飛んできてフロントガラスに傷がついてしまいました(T_T)傷は直径2センチほど、PCで調べると 高速を走った時など大変危険だとあり、修理は早めにした方が良いとあります。日産のディラーに行った所、修理…

忠犬ハチ公の話    25日の記録

一昨日の夜、眠れなくてBSを観ていたら「忠犬ハチ公」の一生(?) をやっていました。涙なしでは観ていられませんでしたぁ〜 (T_T)ハチ公は13歳で亡くなり かなりの老犬と言っていました。健太郎も13歳、 私が思っているより 老犬なんだな!もっともっと やさし…

栗むし羊羹      24日の記録

壬生町「松屋」の栗蒸し羊羹を 姉が買っておいてくれました(^^)何と! 一本1.560円 そんなに大きくないのにな! ずい分高くなりましたぁ〜 \(◎o◎)/!最初に買った時は 確か・・・980円だったような、でも美味しい〜から 仕方ないかな(●^o^●)他にも きな…

お墓参り      22日の記録

実家のお墓参りに般若寺へ 今日は1人でした。いつもは姉達と待ち合わせをしますが 孫が来ていたり、病気だったり・・・ 何だか さみしいお墓参りでした。が、持って行ったお花だけではちょっと足りなかったので、般若寺のPのすぐ近くに 葬儀用の花輪専門に作…

佐野へ      21日の記録

梨を買いに 佐野の「川村果樹園」へ豊水はもう終わりあきずき・きらり と新種が美味しいとのことでした。 お昼は 佐野の蕎麦屋さんが並んでいたのであきらめて(T_T)栃木市の「雅秀殿」に行きました(^^)生春巻き・おこげの海鮮あんかけ・たんたん麺、美味しか…

揚羽寿司へ   20日の記録   

昨晩は お世話になった材料屋さんが移動になるので 石橋の「揚羽寿司」でお食事会でした。 1年ぶりくらいの揚羽寿司何だかお客様が誰もいなくて・・・ ちょっと寂しい感じでした。 2次会で ドラが昔行っていたおもちゃのまち駅前のスナックへ(^^)ここも何年…

シャインマスカット      19日の記録

長野の友人から 大量の「シャインマスカット」が届きました(*_*)いつもスーパーで 買ってみようかな!? と思いつつ迷って・・・ 買わないでいました。 粒ぞろいで とっても美味しいです(^^)今は ブドウも色々な種類がありますよね! 長野の友人に感謝 !!

また☂・・・       18日の記録

昨晩の「カンブリア宮殿」 勉強になりました。スーパーに買い物に行けない高齢者のための移動販売車「とくし丸」のお話でした。 とても勉強になった!是非! 検索してみて下さい (゜o゜)

カワナのあんみつ、買えませんでした(’_’)   17日の記録

姉達と 益子の姉宅でお茶( ^^) _U~~手土産にカワナの「あんみつ」を買おうと行きましたが残念!!期間限定商品で もう売っていませんでしたぁ〜(T_T)そうなると食べたかったなぁ〜と思うものですね! 益子の姉はガンの手術をして1年、少し調子が悪いと言う事で…

豆腐プリン、ふつうに美味しかったです!

私は 栗原はるみさんが好きで これもそのレシピです。レシピによると 黒蜜・きな粉で食べると書いてあります。我が家は 甘さをもう少し控えて生クリームを多くし、黒蜜・きな粉なしが好みかな(^^)

9月も中旬・・・早いね! 16日の記録

常総市災害地で盗難多発? 15日の記録

情けない話です。常総市災害地で 盗難が多発していると聞いてビックリしました。 救助を待っている家にいち早く忍び込み 現金・金目の物・PCなどを持っていくそうです。救助の人かと思い 助けを求めると猛スピードで逃げ去るそうです\(◎o◎)/!あの浸水の中…

稲刈り中断(>-<) 14日の記録

大雨の前日 稲刈りを1/3くらいの所で稲刈り機故障 (T_T)大雨から☀が続いて やっと本日稲刈り開始!ところが少し刈ったところで またまた稲刈り機故障 (T_T) イヤになっちゃうね!! 稲刈りはシルバーウィークになりそうです ('_') ★「豆乳プリン」を作ってみた…

ビックリしました! 13日の記録

昨日 ビックリする大きくて重たい宅急便が届きました。ペットボトルの水・カップ麺・カップスープ・真空パックの餅、紙コップ、その他色々そう、目の前が鬼怒川だとメールで私が言った為、友人が心配して たくさんの食料品を送ってくれたのでした(T_T) 何と…

昨晩は雨音で眠れませんでした(>-<) 10日の記録

栃木県にスゴイ注意報が出ました!今朝は遠方の友人・姪・叔母から ☎・メールが沢山 !(^^)!「無事か!」 有り難いことです(T_T)本当に ありがたいことです ('_') トヨタドッグサークル「スマイル・アゲイン」で〜す(=^・^=) が、残念ながらよく見えません('_')

☂・・・      8日の記録

台風が心配です。今日は仕事が少ないので 早めに終了! TOYOTA DOGサークル(smile Again)ページ(シエンタのCM)で検索すると 何と! 健太郎にそっくりのビーグル犬の動画車のCMですが ・・・・感動で涙が出てきました('_')動物は人の心が分かるんだな (=^・^=)…

「いただきます」の意味   7日の記録

食事の時に「いただきます」と言いいます。 私はそれ程気にした事はなく… 食材・両親・作ってくださった方などなどいろいろな事に対して感謝しながら「いただきます」と言っていました。が、一番大きな意味は 命のあるものの命を犠牲に対しての「いただきま…

ちりめん山椒を作ってみます! 5日の記録

実山椒を頂いたので 「ちりめん山椒」を作ってみようと思います(^^)成功するかどうか???実験は楽しいですね! ★今日は「クラシック真岡」のコンサートでしたが、私は稲刈りの為欠席(T_T) 事務長さんには稲刈りの為と言えなくて・・・ ただ 都合が悪いとしか言…

稲刈り、はじまりました! 4日の記録

今日は稲刈り日和ではないはずでしたが・・・突然の晴天に 稲刈りとなりました\(◎o◎)/! 仕事は稲刈りが終ってから (>-