2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆2010・東京マラソン (日曜日) 天気予報ははずれ・・冷たい雨の東京マラソンとなりました。日本人ではじめての優勝はすごかったです。オリンピックの感動の中、東京マラソンでもいろいろなドラマがあり感動☆まさに「スポーツは自分との戦い」なのですね!私も…

☆涙 (土曜日) トヨタの社長の涙・キム ヨナの涙・浅田真央・鈴木明子の涙・立松和平・藤田まことの家族の涙・・いろんな涙がありました。 毎日平凡な暮らしをしている私にとって、報道される様々な事はとても刺激的で考えさせられる事が多い。 人生何が幸せ…

☆簡単ヒジキの和え物 (金曜日) 今日の浅田真央さんは感動でした・・。私まで涙が(*-*)姉に教えてもらった和え物レシピです☆ もう一品という時に、ダイエットにいいですよ♪☆♪材料: ヒジキ・ごぼう・玉ねぎ・ツナ缶・ 塩・コショウ・マヨネーズ・酢 作り方: ご…

☆「はし本蕎麦屋」へ行ってきました! (木曜日) 石橋病院の後ろ(路地のとなり)にある普通のお蕎麦屋さんですが、結構美味しいお蕎麦だと思います。 私は苦手ですが、「モツ鍋」はめったと出会えない臭みのないモツで、好きな人にはとってもおススメです♪ コラ…

☆インドのソフトドリンク 『ラッシー』 (水曜日) 冷たくてさっぱり☆私はヨーグルトが余ったらコレ(^0^) 効果は整腸・解毒・食欲不振・体力減退などなど・・スムージーとちょっと違ってとっても美味しいですよ☆♪☆材料 プレーンヨーグルト(1カップ) 牛乳(1カッ…

☆夫婦喧嘩 (火曜日) これからリビングを掃除しようと片付を始めた時・・家のドラえもんが配達から帰ってきました(△ー△)そして「リビング少し片付けたら!」と言われ、今やっているのにぃ〜・・で喧嘩になりました★ 実にくだらないことです(笑) てな訳で、今日…

☆ランチ「石の蔵」 (月曜日) お葬式のため今日は石川デンタル臨時休業。私は配達と歯の治療・・その後はフリータイム♪となり♪♪姉とKさんと3人で「石の蔵」へランチ。 ここは姉の奢りという事で遠慮なくお腹いっぱい食べましたぁ〜 前菜・デザートはバイキン…

☆門前(真岡)にあるお店・「ありがとう」に行ってきました♪ (日曜日) お好み焼き・もんじゃ焼きのお店です☆ こじんまりとしたお店でなかなかいい雰囲気でした。お好み焼きはトロトロフワフワで、家で作る味とは全然違い、オーナーもとても感じのいい方で、是…

☆手打ち蕎麦「陣屋」 (土曜日) 蕎麦屋さんって結構あるんですね! 今日の配達は下館・真岡だったので、下館から真岡に向かう途中二宮町民会館に曲がる所に「陣屋」というお蕎麦屋さんがあります。 ここは田舎蕎麦でかなり太め、最近は行っていないので昔の情…

☆手打ちそば邦昭(くにしょう) (金曜日) 木綿茶屋のSenさ〜ん! こて山の交差点のちょっと手前にあるお蕎麦屋さんです☆ 真岡から行くと道路の左側、お店も落ち着いた雰囲気で私の好みのお蕎麦です。おススメでーす!! もう知っていたらゴメンネ・ゴメンネ〜♪営…

☆お料理のサークルでカレーの試食会 (木曜日) 「カレーを作る会」に誘われ、ちょっと面白そうだったのでメンバーに加えてもらいました。今日は第1回、試食会が高勢町公民館で行われました。 商工会議所のTさん、Nさん、Sさん、その他予定していたより大人数…

☆今日は何となく憂鬱でした・・ (水曜日) 携帯メールの返事がきません(▼ー▼) いつもはそれ程気にならないのですが、今日はやけに返信のない事が気になります。 何かあったのかな??嫌われたのかな?? などと憂鬱な1日でした(*-*) ☆牛肉とししとうの甘辛焼き(写…

☆「真岡クラシック音楽を聴く会」からのお知らせ (火曜日) 3月28日(日曜日) 真岡市民会館大ホール ソプラノリサイタル「横山美奈ソプラノの魅力」が行われます♪ 14:00開場 14:30分開演 入場料 2000円 ☆歌劇「セビリヤの理髪師」より 今の歌声は(ロッシーニ) …

☆「連理(れんり)の枝」 (月曜日) 中国・白居易(はくきょい)の「長恨歌」。 意味は根元が異なる2つの木が互いにからまって、1つの木になって成長する現象を意味するのだそうです。特に夫婦の仲が良い関係を言う時に使うみたいですけれど・・・根っこが違っ…

スコーンを焼きました(*^_^*) 自分で言うのもなんですが・・美味しいです☆

☆「織姫市」 (日曜日) 今日は荒町木綿会館周辺のお祭り「織姫市」でした。 「びわ灸」でテントを出したので私も「びわ仁豆腐」を少しだけ売りました。おかげ様で完売♪ ちょっと寒かったけれど・・楽しかったです。お店を出していた「一心亭」のラーメンがと…

☆「よけいな一言」が私の欠点・・・ (土曜日) 私の姓名判断に必ず出て来る「よけいな一言」・・よかれと思っても、相手にとってはいい迷惑・・それどころか嫌われる原因にもなりかねない。 確かにこれで私は随分失敗してきたような気がする。 よし! よけいな…

☆歯科医院はコンビ二より多い! (金曜日) 今朝のニュースで、都心では1日に1つ、歯科医院が閉院しているとか(▼ー▼) ここ何年もそのような話は耳に入っていたが、技工所としても大問題です。 今の歯科医療に何が求められているのか?? 先日のインプラント使い…

☆また雪??? (木曜日) 今日は仕事です。今夜から雪になるようなので、急いで仕上げて配達に行く予定です。気温の差が激しいので体調管理はちゃんとしたいものですね。 ☆珈琲にマシュマロ? ラジオで珈琲にマシュマロを入れると美味しい♪と言ってたので、早速や…

☆池上本門寺、「輪母の会」通信 (水曜日) 池上本門寺(日蓮宗) に学寮があり、学生時代はお世話になったということで、「輪母の会」という女性を応援する会の一員となっています。 ☆仏教の一番基本的な見方、一般的に人間は万物の霊長であると習ってきた。人…

☆ファンヒーターが壊れた!! (火曜日) 技工室で使っているファンヒーターが壊れてしまいました!! 説明書を読むと「燃焼・温風空気取入口の掃除」のようです。☆得意の分解が始まりました♪ 私は分解するのが大好きで、以前「冷蔵庫」が壊れた時も大分解して、結…

☆健太郎おねしょ(▼ー▼) (月曜日) 明け方サークルのまわりがしっとり・・何もなかったかのようにスヤスヤお休みの健太郎君! まぁ〜12歳まで寝小便をしていたという「坂本竜馬」も名門千葉道場の最高剣位をきわめ、最後には薩摩藩と長州藩を結びつける。健ちゃ…

☆卵焼き (日曜日) 前友さんの「お弁当というと卵焼き」で・・確かにお弁当の卵焼きは美味しいですよね♪ 我が家は「出し巻きたまご」をよく作ります。 小さい頃食べた甘い甘い卵焼きまでは甘くしませんが・・・。ここで活躍するのが「めんつゆ」です。 めんつ…

☆新潟は大雪!! 新潟の友人から電話がありました♪ 雪ですごいよ〜〜 確かに真岡は住みやすいのかも知れませんね! ☆お弁当のおかずにどうかな? ひき肉(豚)が残ってしまったので、卵・片栗粉・しょうが汁・葱のみじん を入れ、よーくコネコネします。小さく小判…

☆「生き方の選択は自分でするしかない」 ある仏教の本に書いてありました。しかし・・私は迷う事が多く、後悔が多い性格です。先日もちょっとした失敗をしてしました(▼ー▼) どうにも決心できない時は自分で「あみだくじ」を作って決める時も(笑) 他人と自分…

☆今日はカレン・カーペンターが亡くなった日 (木曜日) 昨晩の豆まきの豆を庭先でハトが拾って食べてます・・ハトは節分なんて知らないから、何で今日はこんなにご馳走があるんだろう??? と豆鉄砲でも食らった心境かな?1983年、2月4日 カレン・カーペンターが…

☆節分 (水曜日) 立春の前日に豆をまく、月曜日は雪が降りましたが・・暦ではもう春なんですね(^e^) 旧暦でいう1年のくぎり、お昼は「恵方巻き」を丸かぶりしましたぁ〜V(^0^)v 今年の恵方は「西南西」☆人に迷惑をかけないで、穏やかに1年が過ごせますよう…

☆告別式 (火曜日) 班のお葬式でした。密葬だったので、組でのお手伝いはなく・・私は今日の告別式に行ってきました。 81歳の人生、いつもお話しますが人生は長さではないと。 自分はいくつまで生きるのかな? どんな死に方をするのかな?? 合掌をして目を瞑っ…

☆真岡市行政会議へ (月曜日) 午後「真岡市政会議」へ。 これからの真岡市行政のあり方についての市役所の説明と集まった委員での意見交換でした。 市長・副市長・商工会議所会頭・・その他市役所総務課の職員の方達が集まりました。私は特別指名もされなかっ…