2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

19日の記録 不思議なご縁

☆ 午後、ご近所でお茶飲み ♪ご近所の Tさんから お茶のお誘い ♪ドラのOKも出たので ゆっくりお茶飲みをしてきましたぁ〜 ♪♪不思議なご縁 と言うのは そのお茶に石橋から来ていたOさんのことです。何とOさんは私の姉の同級生でした。 たまたまTさんとOさんは…

急にお汁粉が食べたくなって作りましたぁ〜!

真岡クラシック音楽を聴く会の集まり

☆ 夕方 7時、 市民会館会議室でうち合わせがありました。2月19日 PM 2:00 より コンサートがあり、そのうち合わせでした。後ほど コンサートについての紹介をしたいと思います。1時間ほどで終り、荒町の実家の掃除をして帰宅。実家は誰もいなくて 暗くて怖…

16日の記録

タイガーマスクの贈り物は本当に良いことなのでしょうか ? ☆ 昨晩の雨が雪に変わりました。 朝起きると 真っ白です。 この雪では今日の野火焼きは延期だろうと・・布団の中でゴロゴロしてました。 やっぱり来週になりました ! 布団の中でテレビを観ていると …

お風呂上りの健太郎!

14日の記録

☆ 咬み合わせがよいと容貌も素敵 ♪ 上あごと下あごの歯がきちんと咬み合った状態で良く咬むこと、あごの骨と筋肉も発達し、引き締まった顔立ちになります。咬み合せがよいとお顔もイキイキしてきます。

ル・レクチエ

新潟の友人のお土産 『ル・レクチエ』ル・レクチエは「西洋梨の貴婦人」と呼ばれ、独特の芳香と、とろけるような食感が特徴で、味・香・食感とも西洋梨の最高峰です。10月中旬から下旬に収穫されてから追熟期間を経て出荷されます。大変傷つきやすいデリケー…

高野豆腐のナゲット

テレビでやっていたので早速作ってみました。本当はナゲット型に切るんですけれど、簡単に四角に切りましたぁ〜ん〜〜 まぁまぁかな ♪★作り方1、高野豆腐を濃い目のコンソメスープに浸けて柔らかくする。 2、軽くしぼり ナゲット型に切り 片栗粉をまぶして油…

11日の記録

☆ 新潟から同級生が来ました ♪ 短大時代の同級生、彼女は英文科 ・ 私は食物科 寮が一緒でした。懐かしくて 嬉しくて 切なくて・・・ 19歳の時の出逢いからのいろいろな事お互いに理解し合っています。今の家で私の居場所はあるか・・ちゃんとお嫁ちゃんやっ…

かんそう芋作り♪ 出来上がるまで何枚残るか(*^o^*)

10日の記録

天然ぶりのしゃぶしゃぶ!  雑炊はワサビとガリを入れてさっぱり!!

ドラが お寿司が食べたいというので 大谷台の くるま寿司へ今日は 『天然ぶりが美味しいよ ! 』 と言うので私は 「ぶりしゃぶ」私の生魚嫌いを知っている オヤジさんの配慮で 野菜もいっぱいのしゃぶしゃぶでした。 あとは定番の雑炊 ♪ とっても美味しかった…

☆ むし歯菌と歯周病菌を減らす新しいヨーグルト2商品が誕生! むし歯菌と歯周病の両方に抑制効果がある新商品「8020ヨーグルト」が誕生しました。 開発したのは、広島大学大学院医歯薬学総合研究科の二川浩樹教授と乳業メーカーの四国乳業。 80歳で20本の歯を…

写真は足利フラワーパークのイルミネーションです♪

☆10日に 新潟 (五泉) の友人が遊びに来ることになり 今から楽しみです ♪

7日の記録

6日の記録

☆ 明日から仕事です! お正月休みも 今日までです。 今回はドラの腱鞘炎のリハビリを兼ねて少し長めのお休みでした。頂いた商品券もたまたったので 久々の東武百貨店でお買い物 ♪ほとんどがバーゲンになっていて 沢山買ってしまいました!!時間があったので 競…

★『りんごきんとん レシピ』 ★『足利フラワーパーク』へ ☆「りんごきんとん」のレシピで〜す♪1、りんごは皮をむいて一口大に切って耐熱容器に入れる。 2、砂糖(大さじ1〜2)をお好みで、レモン汁を少々かけて、ふんわりラップをしてレンジに。りんごが透明に…

ちびまる子ちゃん・20周年SPアンコール

☆ リビングで甥っ子とドラと3人で雑魚寝今日はゆっくりなのでウダウダ 布団の中でちびまる子ちゃんを観ましたぁ〜♪「ドラえもん・のび太の恐竜2006」も面白かったんですけど・・・今日のちびまる子ちゃんは 大人が観てもとても良い内容でした。友達は本当に…

3日の記録

2日の記録

☆親戚が来て 新年会 無事今年の新年会も終了しました。 とてもにぎやかな新年会、今年は玄関と廊下の飾り棚に 気合を入れて「生け花」を飾りました。私は「池の坊」 義母も「池の坊」 とてもやりにくいのです・・・義母は私の生けた花を一応誉めてくれました…