2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ 仕事が忙しいです・・急ぎの「入れ歯」がきて、今日は人工歯の発注を忘れていた事に気がつき慌てました・・。幸い午後、人工歯は無事届き、夕方埋没・重合(仕上げ直前までの作業です)までこぎつけました(ヤレヤレ) ここの所入れ歯を磨く時に使う「磨き粉」…

☆ 「たんかん」が届きました! 技工士の後輩が屋久島の方と結婚し、毎年この季節になると「たんかん」を送ってくれます。伊予柑より小ぶりで味も濃厚、私のカサカサのお肌にもビタミン補給に完璧なのですが・・これを食べるとお腹の調子がイマイチになるんで…

☆ 「真壁のひなまつり」 に行って来ました! 江戸時代〜平成のお雛様・和紙製・ちりめん雛・古布つるし雛・押し花雛・笠間焼き・御影石・ステンドグラスなどなど、全部で178ヶ所の家々で飾ってあるお雛様を見ることができる。造り酒屋や藍染のお店も充実して…

☆ 料理は愛情と言うけれど・・やっぱり技術も必要 !! 「料理は気持ちがこもっていれば美味しい・・」といいますが、でもやっぱり知っておく事は技術だと思います。 これから楽しみな「春野菜・山菜」 フキノトウやタラの芽コシアブラの天ぷらは美味しいです…

☆ 「入れ歯」の仕事が増えてきました! 最近「入れ歯」の模型が増えてきた。今まで仕事が出なかった歯科医院の仕事にブツブツ・・と。私は基本的にナマケモノなので、ため息をつきながら仕事をしています。所が、「近所の40代の男の方(お子さんが3人)がハロー…

☆ 片頭痛・・・昨日・・草臥れたのか朝の配達を終えて、布団に入りましたぁ〜・・。実は頭痛の始まりの時最悪な事がありました。それは「香水の匂い」です。帰りの電車でお隣から「香水の匂い」がプンプン〜 私は香水の匂いが大の苦手で、特に頭痛の始まりの…

☆ 久しぶりの東京!ある認定資格試験の為東京へ。新宿にある某大学の大教室2部屋は受験生でいっぱい☆ え〜こんなに受験する人がいたんだ!! とビックリ(・−・) 若い人〜おくりびとがすぐ必要かと思われる方まで・・。午前中は傾向と対策の講義で午後から試験…

☆朝ドラの中で歌ってた「命」という歌の歌詞です ♪♪ 本当に大事なものは かくれて見えない ささやか過ぎる 日々の中に かけがえのない喜びがある いつかは誰でもこの星にさよならを する時が来るけれど命は継がれていく 生まれてきた事 育ててもらった事 出…

☆ゴースト(ニューヨークの幻) 懐かしい映画・・・昨晩はテレビ(WOWOW)で観た。なんと! 19年前になる(・−・) 月日の過ぎるのは早いものですね・・この間の感動のように思います。 「愛する人」・・2人だけにしか分かり合えない言葉、とても羨ましい男女の愛で…

☆「その男」 池波正太郎著池波正太郎の小説。1970年「週間文春」に連載された名作。 「世の中がいかに変わろうとも、人間の在り方に変わりはない」 真っ直ぐに生き抜く主人公・・面白そうです☆

☆やりにくい仕事・・ 今作っている「義歯」は義理の父の入れ歯です。なんだか緊張しますね。父がお世話になっている歯科医院は義歯の仕事をやっていません。Dr.にも「腕前?」を見られてしまうし・・あ〜 やりにくい 。 写真が17日に・・・

☆出産祝いを買いに福田屋さんへ♪ そして「癌」で入院している親戚のお見舞いに・・・ いとこの所で赤ちゃんが生まれた☆ 男の子です♪ メールで写真が届き、新米ママさんぶりの様子がとても可愛いな。スヌーピーにはこだわらず、一般的なベビー服を選んだ。 そ…

☆天才少年作曲家 村松崇継♪NHK朝ドラ「だんだん」の音楽を担当している人。いつも、いい曲だなぁ〜♪と思っていたら、こんなに若くてしかも男性だったとは想定外でした。とても繊細で心に響くメロディー♪ 思わず涙する曲です☆ ☆Damselさんのブログにコメント…

☆今日はとても悲しい事がありました・・ここではお話できませんが・・久しぶりに泣きました。身体の水分が全部涙になって出てしまったみたいです。おばちゃんが泣いている姿なんて可愛くないし、誰に話すでもなく、鬼怒川の土手に座って、健太郎を膝にのせて…

☆今日はバレンタインでした・・ ラジオで「永六輔」がバレンタインと聞くと腹が立つ! と言っていました。戦時中はチョコレートは拾って食べるものだったと★ いろんな意味のあるチョコレート、美味しければいいかな♪ 頂いたチョコレートを食べながら(私の場合…

☆ ブラジルのお店? 家の近くに「ブラジルのお店?」ができた。車で3〜4分 長田の交差点・マックのちょっと先です。 ひとりで行くのも不安だし、どんなお店か分からないのですが興味はある。 夕方にでも行ってみようかな ☆ ☆ Key珈琲の泡の出るマシーンをもら…

☆詩人「金子みすず」さん コメントを下さるMeguさんからのススメもあり(Meguさん♪ いつもありがとうです☆)、記憶をたどってみました☆ 確か本屋さんで立ち読みして・・感動した事を思い出し、「詩」の素晴らしさを感じ心が和みます。「木」という詩が印象に残…

☆クラシックコンサート・真岡市民会館へ 「真岡クラシック音楽を聴く会」の会員になっており、今日はお手伝いに☆ 第3回演奏会「Koike Strings 室内楽コンサート」ヴァイオリンとヴィオラの2つの楽器の性格をうまく使い分けられたモーツアルトがとても華やか…

☆ 風邪かな? 昨日のお昼頃から熱が・・・薬を飲んで寝ていたら今朝は平熱で悪寒もなくなり、無事配達へ出発しました。 片頭痛以外は丈夫にできているのか・・か弱い女性に憧れます(^0^) とはいえ、飲んだことのない「生姜湯」や漢方薬を試してみたり、長袖の…

☆組内の結婚式で群馬県太田まで と言っても出席したのは浩君です。私は配達を終了後フリータイムでした♪ 夕方帰宅した時は「ほろ酔い」で、酔った勢いで自治医大にある行きつけの寿司屋に行った。 ながーいお付き合いのオヤジさんと「結婚式の」の話になった…

☆過去と他人は変えられない・変えられるのは自分と未来 配達の時聴いているラジオの人生相談で言う定番の言葉。いつも「そうだよなぁ〜・・・」とうなずいてしまう。

☆中古ゴルフ店ゴルフキッズへ 夕方、東日本ホテルの近くにある中古ゴルフ店へ。お店の人も親切で二木ゴルフより良いみたい☆ 私は退屈だったので待っている間、近くをウロウロ散歩。無農薬の野菜・加工品のお店を発見し早速入ってみた☆ 店主のオバサンと野菜…

☆やってはいけない事・・「自分の考えをおしつける事」と「べき論」 日曜日のソロモンは女優「渡辺 えり」だった。 山形から上京して劇団に入り、「劇団3○○・げきだんさんじゅうまる」を結成したが若い人離れで解散・・そして2001年「宇宙堂」結成し、現在は…

☆ 「資本主義は嫌いですか」 竹森俊平 著 という本を読みはじまった・・。変なタイトルの本だし、経済の本はよく分からないので好んで読まないのですが テレビでの紹介に興味をもった。それと著者が同い年・・。「サブプライム経済金融危機を理論的に分かり…