2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆『天涯孤独』 は 孤独なんかじゃない !! (木曜日) 早いですねぇ〜〜〜 今日で 9月も終りです。ラジオから聴こえてきた人生相談 「私は独身で 親も姉妹もいないし 友人も少ない。孤独が怖い」という相談でした。 回答者の吉永みち子さんの回答は 私も元気を…

「長芋とハムとネギの春巻き」 で〜す!我が家の晩ごはん♪

☆乙武 ひろただ さん (水曜日) 「見ての通り、先生には手と足がありません。 出来ない事が沢山あります。ぜひお手伝いをして下さい」。 東京都杉並区の小学校に初めて赴任した2007年4月。 始業式で 児童に呼びかけたそうです。「五体不満足」がベストセラー…

☆釜揚げ しらす丼 (火曜日) 木綿茶屋のSenさんに教えてもらった 「釜揚げ しらす丼」を 作ってみました ♪しらす・大根おろし・みょうが・しそ、 庭のしそを取りに行ったら 「穂しそ」がいっぱいあったので 穂しそも添えて ♡だし醤油をかけて とってもヘルシ…

久々の手作りグラタン☆

☆秋はぜんそくの季節 !! (月曜日) 毎年9月下旬になると ぜんそくの発作を起こす人が多くなります。ぜんそくは季節を問わず発作が起きますが、日本では特に9月下旬から10月にかけて多くなります。むし暑い夏の間に繁殖したダニは9月下旬になって気温が下…

茨城下妻のサツマイモ!

☆実家のお墓参り・掃除・門前散策 (日曜日) 延期になっていた 実家のお墓参り姉達と3人で 般若寺集合でした。実家に移動し 持ち寄ったお茶菓子で お茶の時間 ♪♪3姉妹でお芝居でも観に行こうか・・・・・という話になったが次女の提案で 谷根千散策 に行く…

☆玄関の前にある 紅葉の木に 鳩の巣が・・・ (土曜日) 野生の鳩が 庭の紅葉の木に 巣を作りました・・・良く見ると 鳩が じぃっ〜〜〜と 座っています。 卵をあたためているのでしょうか ? 今朝は 風が強く 雨も降っています。午後には 風も治まり 日差しも…

☆あっぷるぱいさ〜ん また来てねぇ〜 ♪ (金曜日) 雨が心配でしたが 予定より早く 真岡到着 ☆みーんな変わらなくて 何だかとっても嬉しかった ♪♪でも ヒロクンは 大きくなったね !! いろいろ話をしたつもりでも見送った後・・・あれを聞くの忘れちゃったとか!…

☆実家のお墓参りは延期・・・ 夕方、あっぷるぱいさんが 一家でお泊りにきま〜す ♪ (木曜日) 今日は 朝から 雨です。雨は嫌いではありませんが ちょうど実家のお墓参りに 姉達と約束した時間に本降りという事で 日曜日に延期になりましたぁ〜〜〜夕方 あっぷ…

☆世の中の 恐ろしい事・・・ (水曜日) 村木 元局長 「恐ろしい」と言ってました。 今回は あってはならない事件でした。私にも あってはならない事が起きてから いまだに 未解決の部分もあり、ずーっと頭にあります。自分の身を守る為なら 目をつけた人物を…

☆ 魚介味淋粕漬 「鈴 波」 (火曜日) 来月の羽田空港が楽しみの私です ♡話は変わりますが・・・いつも 親戚に頂戴する 魚介味淋粕漬の「鈴 波」のお魚 これはとっても とっても美味しいです ♪お魚が 苦手な私も、おススメの 一品です ♪「鈴波」→ フリーダイヤ…

★ もう少しで 衝突 するところでした・・・・ (月曜日) 朝の ゴミ出しの帰り、もう少しで前の 軽トラックに 衝突するところでした ! ! !突然右に曲がり瞬間 バックして来るんですもの ! ! ここは交通ルールのない 中国とは違うんだから・・こんな のどかな …

☆ 今日は日曜日・・・・ 悩みを 誰かに共有してもらえる 、 分かってもらえる。それだけで 心が ずーーーっと ラク になるよね ♪ スヌーピー 木綿茶屋のSenさんが 言っていた 「秋バテ」・・・・かな ? ?朝から 体が だるくて だるくて 起きられません (>-今…

☆ 真岡市民会館 「奥村 愛ヴァイオリンリサイタル」のお手伝い ♪ (土曜日) 「真岡クラシック音楽を聴く会」主催の コンサートのお手伝い。私は陰アナと片付け・・・ 今日はとっても緊張してしまいました。楽屋で素顔の「奥村 愛さん」を見て とっても素敵で…

☆ 歯の治療 そして 今日は誕生日 ♪ (金曜日) やっと今日で 治療が終わります。右下7番 クラウンをセットして終了です。 今日もo-リングテストでの治療でした。 先生が金属をかぶせる 前 と 後 で体の柔らかさが変わるらしいといい、前屈をさせられました。確…

☆今日・・・・・ グッ ときました ! (水曜日) いつもの配達で K歯科医院の駐車場60代のご夫婦が 車から降りて 病院に行こうとしていました。なんか・・歩き方が変です!あれ! 奥様の目が ご不自由でした・・ 奥様は 何気なく旦那様の肩に手をかけて ゆっくり …

☆新米 まいう〜 (火曜日) お昼に 新米 を食べた♪今年の水加減はどうか ? ? 洋子teacherさんの コメ を参考にして炊いた。ん〜〜 ちょっと軟らかいかな ? ? おむすびにするには少々軟らかかったけれど ピカピカ・モチモチ やっぱり 新米は美味しいですね♪我が…

オールフリー

☆渡る世間は鬼ばかり (月曜日) また、テレビで始まるようです。嫁・姑問題は 永遠のテーマだといいますが・・・確かにそうかな !! 今日はちょっと姑に ムカァ〜〜〜っときました。 価値観が違うので 反論する気力もなく・・・ストレスはたまります。それとも…

だし巻き卵

☆今日は仕事 ・ 稲刈りの昼食作り ・ 実家の掃除 (日曜日) 今日は 時間を気にしながらの 1日 でした。稲刈りのお手伝いの方は AM 7時に来ます。 お茶を入れてから私は炊事・洗濯健太郎をからかって 8時30分に技工室へ急いで「入れ歯」を仕上げ、模型作り・…

☆組内 お葬式 (土曜日) AM : 9時 公民館集合 迎のバスが来ます。私達は 朝の配達があったので 斎場へ直行・・。PM : 4時 帰宅 何となく気疲れしましたぁ〜 思いもかけない同級生との再会 ♪ 私の年くらいになると お通夜・お葬式で 想定外の再会があります。…

☆組内のお通夜 (金曜日) 今日は組内のお通夜で 早く仕事を終りにしました。昨日までお元気だったのに 稲刈りをしていて具合が悪くなったとか・・・85才という事ですが 長かったのか短かったのか・・・いつも思いますが人生は長さではなく、どう生きたか ?? …

☆0ーリングテスト (木曜日) O-リングテスト とは 親指ともう一本の指をくっつけて アルファベットの「O」(おー) のように丸いリングにして調べる事からきています。体のどこが異常か 薬や食べ物は体にあっているかどうか・・・調べたものと同じものが存在し…

☆お待ちしていました ! 雨 ♪ (水曜日) 朝 目が覚めると 雨 がしとしと・・・つい 『お待ちしていました ! 』 とひとり言をいってしまいましたぁ〜さすがに今日は 風が気持ちよく 少々寒いくらいです。農繁期は 仕事も適量で 明日は配達もないので 稲刈りの手…

本日のカレー!

☆来る者拒まず ・ 去る者追わず ! (火曜日) 稲刈りをするには 日中の暑さは厳しいです。同じ班の方が 稲刈り中に亡くなったと・・・連絡が入りました。熱中症でしょうか ?? 「来る者拒まず・去る者追わず」 いろんな出会い・別れがありますが 納得のいかない…

ラッシーを作りましたぁ〜