2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過       1日の記録

今日から10月ですぅ〜 心配していた台風も それほどではなかったかな (^o^)でも・・・雨風 すごかったです !!ドラは夕方6時から 青年部の集まりで近くの公民館へその後 酒飲みに出かけてました (>-11時頃 無事に帰ってきましたが・・・ やはり台風の中の外…

ミョウガの酢漬け    30日の記録

夏の猛暑で ミョウガが今頃 ! 豊作です。道の駅でも 袋にいっぱいのミョウガが100円で売っていました。と言っても 我が家と実家のみょうがは全滅 (>-知人からも沢山頂戴したので・・・(^o^)そのまま冷凍保存もできるそうですが、酢漬けにしました!色もきれい…

配達先でのおしゃべりは如何なものか? 29日の記録

一昨日の女子会で話題になったのですが 配達先で先方との長い話や 道で会った人との長話 そして電話の長話時には その長話が迷惑な事ってないですか?私はもともと口下手で長話は苦手なので、先方が話してこない限りは、用件だけのことが多いのですが、身近に…

女子会  (^o^) 28日の記録

昨日の午後は 女子会でした♪いつもは第3木曜日の午後ですが、お彼岸だったので1週遅らせての女子会1人が体調が悪く欠席 (>-ここ急に寒くなったり・・暑かったり・・ムシムシしたりで・・・体調管理も大変です!3人でのおしゃべりも とっても楽しかったです …

栃テレみてくださ〜い (^^) 27日の記録

明日(28日) 夜9時、栃木テレビに 義理の兄の会社が紹介されます。「元気のある会社」のコーナーで 今日取材に来ているそうです ♪どれくらいの放送時間になるか分かりませんがお時間のある方は 是非! 見てください (^^) ヨロシクです (^_-)-☆ ★会社名は 矢板…

もう〜9月も終わりですね・・・ 25日の記録

25日は請求書発行の日あ゛〜〜 早いですねぇ〜 もう9月も終わりです。あっという間に12月が来て 今年も終わり、お正月です。何だか時間の過ぎるのが早くて早くて 仕方ありません。ぽーーっとしていないで 時間を大切に過ごしたいです (^-^) ♥昨晩、大量に作…

稲刈り風景がきれいでした! 24日の記録;

配達の途中 上三川の稲刈りの風景稲が太陽の光で 黄金色にひかりとっても美しい風景でした。今年のお米は美味しいらしいですよ!

「魚久の京粕漬け」 23日の記録

☆お取り寄せ情報東京日本橋「魚久」の京粕漬けが、とっても美味しかったです (^o^)生魚の苦手な私にとって粕漬けは とても美味しくいただけます。 粕漬けは栄養学的にも大変効能のある食品 酵母の食品は沢山ありますが、なんと! 酵母が残っている食品は、パ…

ボランティアで東京ディズニーランドへ

今日は仕事を休んで はじめてのボランティア活動 (^o^)ある作業所の親睦旅行で(70名ほど)「東京ディズニーランド」への日帰りの旅4名のボランティアの一人として参加させていただきました❤何しろはじめてのことなので・・・私にどのくらいお手伝いができる…

「たまたま餃子」    20の記録

たまたま 思いつきで作った餃子が けっこう好評でした(^-^)食べてから写真を撮っておけばよかったと後悔(>- ★餃子の皮(もち米粉入りのもの)に 薄い豚肉をひき、キャベツを少々固めに湯がいて一センチ角に切って軽く絞り、塩麹と黒コショウで下味をつけたもの…

第26回真岡市美術展のお知らせ

10月6日(土) 〜 10月8日(月・祝)午前10時 〜 午後4時(8日は午後3時まで)真岡市青年女性会館 2階ホール ★「我が家秘蔵の美術品〜絵画し皿等〜」ということで、美術展があります。私の持っている美術品も7点展示しますので、お時間のある方はいかかでしょう…

益子へ

9/16 〜 9/30 日まで益子「土祭」に 出かけてみました。 仕事が終わらなかったので 家を出たのは午後2時ころ益子の街中に入るあたりから 人がいて もえぎ・陶古・つかもと共販センターは 観光客でいっぱいでした !!散策したかったのですが・・・あいにくの…

技工物が半分になりました! 15日の記録

やっと技工物が半分になってきました。明日は一日仕事なのでもう少しで 今までのペースになると思います。そうそう、明日は この地区のお祭り「流鏑馬」です。

お見舞いに済生会病院へ    13日の記録

稲刈りも終了し あとは籾スリだけになったので突然 義父母が親戚のお見舞いに行きたいと言い出したので運転手で 午後 宇都宮の済生会病院まで行ってきました。親戚の伯母は(83歳) 手術をしてまだ日がたっていないのもありちょっと辛そうでした。 寿命は自分…

疲れました・・・   12日の記録

大量の仕事と 稲刈りのお昼の支度と なんやらかんやら夏バテ気味で疲れました。 今日は仕事で大失敗 (T_T)慌てていたせいか 入れ歯に気泡を入れてしまいました(>-技工士として恥です。♪ あ〜あ いやんなっちゃった・あ〜ああ おどろいた ♬(古いなぁ〜)なーん…

わっ!  技工物がすごい(>-<) 10日の記録

朝、5時頃 ドラの携帯の着信音で目が覚めました。ドラのゴルフ仲間の歯科医院の先生からの☎でした。院内の技工士さんの具合が悪くなり、少しだけなので 技工の仕事をお願いしたいという事でした。今の仕事だけでも大変なので、少しだけなら・・・という事で…

『虹の橋』      6日の記録

昨日は午後から 真っ暗になってきて 大雨になりました。その雨も夕方にはやんできて 西の空が茜色になりました (^o^)健太郎も散歩に行きたそうです・・ 足元がぬかって 水たまりもたくさんあったので 散歩をどうしようか・・随分迷いましたが、あまりにも健…

豚肉と水菜とトマトサラダ   5日の記録

テレビで観たので さっそく作ってみました♪簡単で結構美味しかったですよ! ★1,豚肉は生姜焼か薄切りのお肉で、適当な大きさに切り、醤油・生姜・酒で下味をつけておく。 2,水菜とトマトを適当な大きさに切ってざっくり合わせておく。 3,豚肉に下味がついたら…

たのもしい姪っ子! 4日の記録

宇都宮の福田屋さん近くに 姉宅があります。里帰りした姪っ子が 1才の子供をおぶって 自転車に乗って東武百貨店まで買い物に行ったそうです。 ちょこちょこ自転車の方が買い物がしやすいし、暑いのも気にならないとか・・・姪も子供も汗をかきながら元気な…

在宅医療    3日の記録

9月9日、 白鴎大学東キャンパス白鴎ホールで在宅医療推進市民フォーラムがあります。 寿命で命を閉じる高齢者に対しても一般的に行われている人工栄養法について 女子会の方が 医療関係者なので いろいろな情報を入れてくれます。でも・・・私は人工栄養は…

玄関のタイル修理