2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張費と交通費は別?

★先日、機械が壊れてメーカーさんに修理に来てもらいました。 請求書は後から届きました。 すると、請求合計金額しか書いてなかったので詳細を教えてほしいとお願いしたところ、手書きの請求書が届きました。 疑問に思ったのは出張費と交通費が別の項目にな…

鯖缶

★私は魚が苦手なのであまり食べませんが、今朝、鯖の缶詰の蓋を開けたら・・・みょうな臭いがしました(-_-;) そして、ドラが一口たべた瞬間「生臭い!」と言い、食べるのをやめました。 いただき物の鯖缶、よく見ると「中国産」とあるではあ~りませんか(*_*)…

歯の治療

★今日は午前中歯の治療 いつものレーザーとスケーリング、歯冠ブラシの指導あり。 毎度のことで緊張しました(^^) ★★昨晩は久しぶりに「ポチたま」を観ました(=^・^=) 何度も観て慣れているはずなのに、引退する盲導犬と目の不自由な方の別れのシーンには泣け…

桜の季節ですね!❀

個人的には桜の季節はあまり好きではありませんが、桜はいいものですよね! あちこちで桜の話題が多くなりました(^^) 真岡も桜のきれいな場所が沢山あるので、花見に行ってみたいと思います(^^♪ そうそう、土曜日にメガネを作りに高寺下の「メガネの入江」に…

ピクルスを作ってみました!

★前にお話ししたピクルス(^^) きのこのピクルスはあまりおススメできません(-_-;) なが芋に関しては、市販で売っている「なが芋の甘酢漬け」と同じようでした。 結局、よく作るミョウガやショウガの甘酢漬けで良いですね(^_-)-☆ ★★「題名のない音楽会」 今日…

お線香をあげに行くのはいつまで?

★お恥ずかしい話ですが 親戚にお線香をあげに行くのはいつまでなのだろう・・・という話になりました。 私は気持ちの問題だとは思いますが、まぁ~よくある「世間体」ということです。 ここの近い親戚が先月、一周忌でした。 それまで、この一年間、何度もお…

お墓参りのお花

★今回はお墓参りのお花の準備が遅くなり、今日あわてて買いに行きました。 やはりいつもより高いような気がします(>-<) 実家のお墓参りの帰りにセブンイレブンに行ったら、レジのところに沢山お花があるのに驚きました(*_*) しかも、お花屋さんで買った花よ…

洗濯日和!といいたいのですが(-_-;)

★花粉がすごいようなので、部屋干しにすることにしました(-_-;) 我が家は花粉症ではありませんが、何度か経験があるので(^^) 皆さんは花粉症対策、どのようにしていますか? ★★Damselさん、ブログ拝見しました(゜o゜) スゴイですね!! 私も行ってみたくなりま…

今日は暖かい☀

ピアノの森

★昨晩の「ピアノの森」 良かったです! これからが楽しみ~♪ ポーランドへ行ってみたくなりました ♪(^^)♪

ピクルス

「菱屋」に行った時に、小さな器にピクルスが出ました。 たぶん手作りではなく、業務用のような感じがしたのですが、まぁ~まぁ~美味しかったので、作ってみることにしました。 みょうが・生姜・大根などの酢漬けは良く作りますが、ちゃんとしたピクルスは…

「菱屋」へ行ってみました(^^)

★真岡市 フォーシーズン静風にできた「菱屋」に昨晩行ってみました。 和鉄板 ステーキやハンバーグのお店。 折角来たので5.000円のコースにしてみましたが・・・ 残念に感じたのは生姜を使った料理がチューブの生姜を使っていて、独特な匂いがしました。 全…

サラちゃん、復活(=^・^=)

★サラちゃんが元気になってきたと連絡がありました(*_*) えっ! 大変驚きましたが、6日間水だけで過ごし、私が行った時もヨタヨタしたいたのに(-_-;) 飼い主のOさんが言うには、動物の本能で断食をし体調を整えていたのではないか!? と。 理由は何であれ元気…

ブーランジェリーリール

自治医大近くのパン屋さん サラちゃんのお見舞いの帰り、近くだったので行ってみましたが・・・ 駐車場はほぼ満車\(◎o◎)/! 時間も11時40分とお昼近くだったので最悪です! お店に入ると行列 15人くらい並んでいました。 折角来たのだからと並んだのですが…

保護犬サラちゃん(=^・^=)

★10日ほど前から保護犬ビーグルのサラちゃんが体力の低下と食べなくなったという事で連絡が来てます。 昨晩も「水のようなウンチが出て、もうろうとしている」という☎があり、午前中会いに行ってきました(=^・^=) 思っていたよりは元気そうでしたが・・・ 健…

春の嵐

★今朝は配達の時冷たい雨☂ 今日の配達は午後でもOKでしたが、午後は風が強くなるというので午前中に行ってきました(^^) 今、とても風が強いです(-_-;) やっぱり午前中に行ってきて良かった(^_-)-☆ ★★ピアノの森 昨晩は起きられないと思っていたら、ちょう…

班長の仕事もあと少し(^^)

★3月も10日となりました。 あと少しです! 農業関係の書類をまとめてアグリセンターや農協に届けに行ったり、集落排水の掃除、このような仕事は荒町にいた時はありませんでした。 やはり地域によって違います。 町場の生活の方が楽かな! 31日の公民館での総会…

ららら♪良かった(●^o^●)

★昨晩の「ららら♪クラシック」 反田恭平さんも良かったけれど 高木竜馬さん・牛牛さんも素敵でした♡ トークを聴いていて 反田さんはやはり個性的だなぁ~と、さらに思いました。 高木竜馬さんは反田さんとは真逆の性格のようで、反田さんと違った優しさを感…

今夜の「ららら♪クラシック」

★先日もお話ししましたが、NHK・Eテレ「ららら♪クラシック」 今夜は「ピアノの森」裏話です(^^) メインキャラクターの演奏をした反田恭平さん・高木竜馬さん・牛牛さんがゲストなので、楽しみで~す(^^♪ ★★保護犬ビーグルの「サラ」ちゃん(=^・^=) 今朝、サ…

雨はさみしい

★やっぱり雨降りはさみしいです('_') 暖かかったり 寒かったりで 体調管理に気を付けましょう! しかし ゴーンさんの変装は何だったのかな?

NHK朝ドラ「まんぷく」が面白い! その②

★チキンラーメンの売り上げが過去最高とか\(◎o◎)/! 実は私もチキンラーメンを買った1人です(^^) ふだんは食べないんですけれど、 やはりテレビを観ていたら食べたくなって(^_-)-☆

冷蔵庫に何もない時の「かき揚げ」

★昨日のお昼にざるうどんが食べたいという事になり、かき揚げを作ろうと思ったのですが・・・冷蔵庫がからっぽ(-_-;) 何もありません(>-<) で思いついたのが 冷凍の味の素のエビ焼売を解凍し、適当な大きさに切り、人参・ネギ・みず菜とかき揚げにしたところ…

ちょっとガッカリ(>-<)

★今朝のNHKBSプレミアム、クラシック俱楽部 反田恭平さんのオールショパンプログラムでしたが、 ちょっとガッカリでした。 福島音楽堂で聴いた時の感動は伝わってきませんでした。 やはりリサイタルでの方がずーーーっといいかな! ♡アップの反田さんはちょっ…