2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「良寛の天といふ字や蕨出づ」 宇佐美 魚目 良寛は少年に頼まれて凧に「天上大風」と書いた。天上の大風に乗って空高く舞い上がれと願いをこめて。四字とも漢字だが、ひらがなのようにのびのびしている。その、自由自在な書体に春、大地から萌え出る早蕨(さ…

「納期が遅れて今日はのんびり」歯科医院の都合で今日仕上げるものが来週になった。 どうせ仕上げなければいけないのだが、「明日でよい事は今日するな ! 」という怠け者の考え方なので、午後はのんびり。 最近お友達になったお料理仲間(?でよいのでしょうか…

「腰痛」去年の暮れから体重−2kgをキープしているので、来年の東京マラソンにむけて何とか維持しようと簡単な運動を始めた・・ところがここ2・3日首の頚椎、足の付け根から腰が痛くなってきた。 腹筋も最悪のやり方だったらしく腰にきたのかなぁー。 この…

「ビーグル犬」という小3の子供の詩が新聞に載っていた。 なんて、可愛い詩でしょう・・。 人間も、犬も、怒っている時は必ずわかるんだ。人間は顔でわかる。犬はしっぽでわかる。 五十路のスヌラーとして小3の子供と同じ気持ちになった。

「TOYOTA モーターショーへ」昨日は、岡本にある「ペニーレイン」というパン屋さんに行った帰り、マロニエプラザでやっていた「モーターショー」へ行った。 ハイブリッド車も半分くらい・・今乗っている車も10年を過ぎたがまだまだ乗れる。特別車に興味も無…

「美の巨人」を観た「美の巨人」は、好きな番組で昨晩は「ジャン・ミッシェル・バスキア」でした。黒人のアーティスト、ブラックピカソともいわれ、解剖学的な、そして、とても個性的なところが大好きだ。 もともと、ピカソ、ヘンリー・ミラーの絵は好きで、…

「健太郎が死んだかと思った!」明け方、健太郎が苦しがっている声が聞こえてきた。 私も寝ぼけていたので「あ゛〜オシッコかしら・・面倒だな・・」と寝ていたが急に静になったので飛び起きてみると、健が口から泡をふいて目を開いたまま仰向け状態。 「健が…

「哲学カフェ」喫茶店などに集まって、哲学的なテーマで意見を交わす「哲学カフェ」が広がっているそうだ。 哲学カフェは1992年、フランスの哲学者マルク・ソーテがパリ・バスチーユ広場のカフェで始めた。知らないもの同士が集まり、珈琲を飲みながら一つの…

「山崎改善センターへ」キムチの料理教室があって、初めて行った。思っていたより広い所でビックリした。調理器具もまぁまぁそろっていた。オーブンがあったらもっといいかも・・。 残念ながら我が家は「キムチ」を食べないので、実習のみ。生ニンニクとニラ…

「私の変な癖」いつも笑われてしまうのですが、何でも少し残す癖がある。 たとえば料理をする時、豚肉の薄切りが6枚あるとしたら1枚は冷蔵庫へ。お豆腐も1/4くらい冷蔵庫へ。野菜も少しだけとっておく。ぜーんぶその調子なので、「それ、変だよ!」といわれる…

「片頭痛」今日は朝から頭が痛い。この所随分少なくなったのですが、やはり・・体質・遺伝・・でしょうか。両親、兄姉、みーんな頭痛体質なので仕方ないか・・と、あきらめる事に。石川家には頭痛の人がいないので、なかなか理解してもらえない。辛いです。

「動物病院へ」毎日さむいですねぇー。我が家は懐も寒いですが・・。話は変りますが、健太郎がかゆがっていたので動物病院へ行ってきた。とくにお腹回りとチンチンをずーっとなめていた。(なめすぎて毛が抜けてきた。) 先生に「どうしました ?」と聞かれて説…

「東京マラソンに参加したつもりで散歩」午前中は「東京マラソン」を観ました。知っている人はいないかなぁー・・・と思いながら、obakenさんはいるかしら???と。 しかし、すごい人でしたねぇー。「自分の限界に挑戦」という方が多いようですね。 本日の犬の…

「今日は我が家で紅会」てまりさんご夫妻と我が家で紅会。美味しいケーキとパン、ご馳走様でした。 すっごく楽しかったです。何でも気楽に話せるので、本当に楽しいしホッとします。話したい事が沢山あって、いろいろな話になってしまいすみません。(話して…

「17日、東京マラソン2008」日曜日はテレビを観ます。obakenさん、頑張って !! 応援しています。来年は一緒に走りたいです。「名前の事で嬉しい事が !!」私は「泰代」という名前で、「どういう字 ?」といわれると必ず、「天下泰平の泰」とか「安泰の泰」とい…

「パソコンに変な危険マーク」最近頻繁に「危険マーク」がでてくる。何でだろう ?? それを修正していると半日とかパソコンが使えない。タイミングがずれて日記を書きそこなってしまう。

「連休は家でゴロゴロ」自営なので休みは仕事次第だ。連休は半日仕事であとはゴロゴロ。 昔はあんなに逢いたかったり、一緒に出かけたかったのに・・今は出かけるのもおっくうで行きたい所も観たい映画もまったく違う。なので別行動が多くなった。夫婦なんて…

「散歩一時間」PM:3:00自宅出発。 午前中は仕事だったので、遅いお昼の後散歩。昨日の雪もそれほどでなくて良かったなぁー・・と思いながらテクテク。風が少し出てきたせいか、「筑波山」の山肌がくっきり見えてきれいだ ! 歩いている人まで見える。(うそで…

「とりあえずビールではなくとりあえず珈琲」珈琲が大好きな私は、朝起きると「とりあえず珈琲」、部屋いっぱいに広がる珈琲の香りに朝から幸せな気分になる。片頭痛に珈琲は最悪なのだが、飲まなくても香りを楽しんでいる。 昨日「ジョイフル」で買ってきた…

「天国も地獄も楽しいところ ?」親友が亡くなった。「死」を突然知る事はとても恐ろしい・・。でも、誰でも必ず死ぬのだから、そう感じる事もないのだろ・・。 天国だの地獄だのというけれど、どちらも楽しいところだという説もある。それは、「死ぬ」ことは…

「歩き始めて気持ちがいい !」お昼休みテレビを観てゴロゴロしていた時間を歩くようになって(犬と)気持ちがいいです。仕事の合間に行ける時は夕方もう一度。20分〜40分くらい・・・。このままできるだけ続けたい。

「久々のカラオケ!」自慢にはなりませんが私音痴なんです。お酒も飲めないし・・おしゃべりも得意ではないのですが、そういう雰囲気は大好き。ウーロン茶や珈琲で十分酔った気分になれます。何年ぶりかのカラオケに行ってとても楽しかった。特に先輩が歌って…

「配達の帰り白鷺神社へ」初詣をしていなかったので、配達の帰り、上三川にある「白鷺神社」へひとり初詣。人がいなくて、静で、とても落ち着いた気持ちになった。興味のない「御守り」を今日は買ってみた。いい事がありますように !!