「とりあえずビールではなくとりあえず珈琲」

珈琲が大好きな私は、朝起きると「とりあえず珈琲」、部屋いっぱいに広がる珈琲の香りに朝から幸せな気分になる。片頭痛に珈琲は最悪なのだが、飲まなくても香りを楽しんでいる。 昨日「ジョイフル」で買ってきた珈琲が安くて美味しい。あまり聞いた事のないメーカーだったのですが、結構飲める。

「雪だったので・・読書」

その1、「家族という名の孤独」(斉藤 学) という本を読んだ。 前にも読んだ本なのだが、月日が過ぎて読み直してみると新鮮に感じる。 <悩みは恵み>という言葉がある。悩みだけが人に成長をもたらすというのだ。確かに人は、少々ブルーな気分で、適度な寂しさを抱えながら生きるのがいいのかもしれない。そんな日々の中でこそ、もう1人の人との出逢いが何ものにも代えがたい温もりになる。

その2、「ドクター・スヌーピーの犬の気持ちがわかる本」(ドクター・スヌーピー) これは面白い本です。そばにいる「健太郎」もうなずいてました。Q <あたらしい犬を飼いはじめて、ポパイしいう名をつけました。良い子だと思うかもしれないけど、全然その反対。本当に困った子なんです。お庭に座って、一日中鳴いて、ほえて、鳴いて、ずーっとほえ続けるんです。だから、何回も表に行って、静かにしなさい ! って言い聞かせなきゃなりません。どうしたらいいでしょうか ?> Dr・スヌ <君んちの犬が感じている孤独を何故理解してやらないのか不思議に思います。たった一人で、やる事もなく外にすわっているなんて、誰だってやりたくないよ ! 彼には仲間が必要なんだ。町に連れ出して、ゲームセンターでの遊び方を教えてやったらいいんじゃないかな。>