2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆すあま☆

「すあま」 が食べたくて作りましたぁ〜 (^o^) 食紅がなかったので白いすあまで〜す(^^) 配達に行っている雀宮の歯科医院の近くに 小さな手作りの店の和菓子屋さんがあります。 時々買うんですが、柏餅が美味しいです。 すあまも売ってますが 作ってみました…

嬉しくって泣いちゃいました(T_T)   

宅急便が届きました。送られてきたものは 短大の時の同級生から大量の「水」でした。先日の日光の地震の時、「無事か?!」という 何人かの友人からメールをもらい・・・「大丈夫だけど お水を買いにいくところなの」 という返信をしていました。そぅ〜・・ 3…

東京マラソンで命を救った人がいた!

昨日の東京マラソン京橋交差点で30歳のランナーが心肺停止で倒れていたそうです。近くにいたランナー4人の連係プレイで 見事その倒れていた方の命を救ったとか!!119番する人・人口呼吸する人・近くの交番からAEDを持ってきた人・AEDを完璧に使った人 すご…

揚げ餅 / 自分に合うお葬式を!     

★揚げ餅を作ってみましたぁ〜・・と言ってもただお餅を油で揚げただけ大根おろしをのせて 七味と醤油をかけていただきます ♪美味しかったで〜す(^o^) ★お通夜・お葬式について 【小さな所でささやかにやるのも粋というか洒落ている。 その人に合ったものがい…

加山雄三コンサート     23日の記録

加山雄三のコンサートチケット(本日・宇都宮で)が懸賞で当たったんですが・・・ドラは全く興味がなく、友人も興味がないようなので・・・姉夫婦にチケットをプレゼントしました。残念! 残念!! 残念!!! 残念!!! まぁ〜 私の年代でもギリギリ、ちょうど団塊の…

プロはちがう! 20日の記録

19日夜、神田にある創業130年余りの老舗「かんだやぶそば」が火災で半焼したそうです。池波正太郎もよく通ったお気に入りの蕎麦屋木造建築の建物も風情があって 今となっては貴重な建物を火災で失うとは大変残念なことだと思いましたがやぶそばのご主人は 建…

残ったクリームシチュー   19日の記録

作ったクリームシチューが沢山残ってしまいましたぁ〜(>-ただの作りすぎです('_')残り物を使った美味しいレシピがあったら 教えて下さ〜いm(__)m

リフォーム終了の姉宅へ

宇都宮の姉宅のリフォームが終了し、見に行ってきました。まぁ〜素敵になりました。行く途中、ドラがお腹が空いたというので、竹林の交差点付近にあった「栃木庵」という蕎麦屋へここはイマイチでした(>- 木曜日は引っ越しの手伝いに行く予定です。

突然のフリータイム    16日の記録

夕方、ドラが飲み会に誘われ 私はフリータイムとなりました。夕飯の支度もないので・・・さて、どうしようかな??BSで「フラガール」をやるので テレビでも観ようか?それとも 読みかけの「夜行観覧車」を 読もうかな? 今月24日は東京マラソンですね!友人が走…

豆腐カツ

テレビのドラマで「ハムカツ」を食べているのを観て 無性にハムカツが食べたくなりました。ついでに豆腐があったので「豆腐カツ」を作ってみましたが これが美味しい〜♪豆腐はよ〜く水分を切って!!

ハムカツが食べたい〜 15日の記録

白玉あんこ      13日の記録

雪になるという予報だったので 昨晩配達目が覚めると晴天☀ 今回の雪は多分大丈夫かなぁ〜? とも思いましたが、配達しておけば安心だし・・・。天気予報も混乱しているようですが、配達は納期を守って当たり前 (^o^)それぞれ仕事は大変ですよね(^-^) 冷蔵庫を…

古民家イタリアンcucina 12日の記録

鹿沼の古民家レストラン「クッチーナ」栃テレでのcocoいこ+の放送を観て 早速行ってみましたが・・・予約でいっぱい(>-今度は予約をしてから行きたいと思いま---す。 ちょうどお昼時で お腹もすいていたので・・・お蕎麦屋さんを探して走っているうちに鹿沼…

市川團十郎さんを偲んで   9日の記録

午後1時30分 BSプレミアム 「市川團十郎さんを偲んで」を観ました。歌舞伎は大好きなので とても残念です。 團十郎さんと海老蔵さんの会話が気になりました。昔からの歌舞伎を知り尽くしている團十郎さんは 若い海老蔵さんの意見に困っている会話。「海老…

夜の配達、帰りに回転寿司

明日は雪の予報なので 夜の配達となりました。診療時間終了ぎりぎりになってしまいましたが 全部の歯科医院に配達できました。最後は 雀宮の歯科医院で 時間も8時を過ぎていたのでインターパークで夕飯を食べていくことにしました。一度行ってみたかった回…

姪から借りてきました(^^)

「夜行観覧車」 湊かなえ著単行本を読み始めましたぁ〜テレビは観ていませんが 面白いのかな?

三汁七菜  手毬(てんまり) へ行ってきました♪   

宇都宮一の沢にある和食のお店 ランチに行ってきましたぁ〜(^o^)宇都宮護国神社のある交差点を北へ、ちょっと入った路地にあります。こじんまりしていて 美味しかったんですがちょっとお値段もいいかも〜・・でも満席でした(^o^)もしよかったら 検索してみて…