揚げ餅 / 自分に合うお葬式を!     

sinfony2013-02-23

★揚げ餅を作ってみましたぁ〜・・と言っても

ただお餅を油で揚げただけ

大根おろしをのせて 七味と醤油をかけていただきます ♪

美味しかったで〜す(^o^)



★お通夜・お葬式について

 【小さな所でささやかにやるのも粋というか洒落ている。 その人に合ったものがいいんです。】
                                永六輔
 

毎月送られてくる 某カード会社の雑誌にある 「永六輔のお話供養」が面白い。

お通夜やお葬式は、お金をかければいいというものではありません。

その人に合ったお通夜・お葬式がいいんです。

私は随分前から そう思っていました。

そして、よく「仏様が成仏しない。とか 仏様が迷う。」と言いますが

少なくとも仏教の世界では 亡くなった方が成仏しなかったり迷ったりする事はないそうです。

それこそ真逆で 迷ったりするのは 残された人間、つまり私達だそうです。

お葬式に、戒名に何百万かかったから 仏様が成仏する・・・ なーんて言うのは

残された者の世間体と自己満足なのではないかな !

私たちは何が大切かを ちゃんと見極めて 少しでも迷わない人生を送りたいものです。