2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごのきんとん!

2011・1月1日の記録

☆ 明けまして おめでとうございます (^0^) テレビの富士山の日の出 とってもきれいでした。思わず 合掌 今年も よろしくお願い致します。

手打ち蕎麦

アッチ行ったり コッチ来たり コッチ来ると アッチを忘れてしまい・・・てな調子で 年越し蕎麦を打つ 大晦日となりました。今年ももう終わりますね・・・コメントを下さった皆様、 本当 本当にありがとうございました♡どうぞ 来年もヨロシクお願い致します。…

31日の記録

30日の記録

もう〜いくつ寝るとお正月〜♪ ラジオから懐かしい曲が流れてきました。今年もあっという間でした。 本当に本当にいろんな事がありました(>- ☆ 今日は朝9時に 会計士さんが来て帳簿の確認、2時間ほどで終り、次の仕事へ行きました。 明日も仕事だとか・・大…

27日の記録

☆ 「昭和食品」に カニを買いに ♪ 技工物は昨日で終り、今日は配達と技工室の大掃除です。明日は今年最後の配達と年末のあいさつ回り・・・という事で 今日の午後は宇都宮に買い物。 簗瀬町の「昭和食品」にお正月の宴会用のカニ・ホタテを買いに行ってきま…

大根の葉っぱのふりかけ  毎年、この季節に作る定番のふりかけです♪

りんごのcompote 明日アップルパイを作る予定♪

26日の記録

☆ 今日は1日仕事 今日・明日頑張れば 石川デンタルお休みに入ります。でも・・どうして年末・お盆前は 歯を治す人が多いのかしら ? ?日頃からちゃんと治療しておけば良いのに・・・・・と思いますが、あまり人の事はいえません。 たまった掃除を今日から少…

25日の記録

☆写真がボケましたが ( 私みたい ) サーモンのマリネです。工夫したのは 胡桃の刻んだものを入れることと、オリーブオイルに少し練りゴマを入れてドレッシングを作った事です。今日はクリスマスですが いつもと変わらないですね・・・あっ! 変わった事があり…

24日の記録

☆ サーモン・玉ねぎ・かいわれ・胡桃のマリネ 今日はクリスマスイブですが 我が家は普通です。あっ! 上三川にある親戚のお菓子屋さんから義理でクリスマスケーキを買います味の方は ??? ですが、義父母が買いに行き、半分持って来てくれるので何となく・・ク…

☆ Cafe 黒猫館 (23日の記録) 洋子teacherさんから前に聞いた 「黒猫館」に行ってきましたぁ〜 ♪ランチのセットメニューはありませんでしたが、一品に珈琲を頼むと50円引きでした。 3人とも1200円のワンプレート・ご飯・味噌汁を注文。そして珈琲蒸し野菜は…

☆ 冬至 (22日の記録) 今日は冬至なので お風呂に入れる「柚子」をとった。我が家の柚子は小さめですが とっても良い香りです♪

☆広報モニター委員の集まりで市役所へ (21日の記録) 市長の体調が悪く 延期になっていた「広報モニター会議」が今日ありました。毎月配布される「真岡広報誌」の意見・感想など、今後についての話など行政の事は理解しにくい事が多い中 広報関連の話は身近に…

里芋揚げ

里芋をレンジで柔らかくし 団子にして片栗粉をまぶし油で揚げます。キノコ(しめじ・なめこ・えのきなど)をめんつゆで煮、片栗粉でとろみをつけて 揚げたての団子にかけます。 里芋嫌いでも 食べれますよ!

☆ 親戚と忘年会親戚が来て 夕食を食べに 「浜勢」へ親戚との忘年会となりました。 ここはいつも混んでいますが、今日も結構混んでいました。 私はここの「天重」が好きですが、いろいろおつまみをとったので さっぱりと「梅茶漬け」 楽しい一時でしたぁ〜 ♪

トルティーヤ

食べたいと リクエストがあったので トルティーヤを作りました・・がカスミに買出しに行ったら 「トルティーヤ」を売っていたので (焼くつもりでしたが) 買っちゃいましたた。 ちょうどお歳暮で頂いた生ハム、みず菜・きゅうり・マッシュポテト・トマトを具…

☆ 2人だけの忘年会 忘年会というほどでもなく・・・お夕飯を食べながらのお茶飲みです。幼稚園からの親友で、嫁いだ名字も同じで、動物好きで、ものぐさで・・・でも友人の方が友達は多いかな(*-*)これからも大切に 良いお付き合いが出来ればいいなぁ〜と思…

柚子みそ

玉こんにゃくを柚子みそで ! 甘さを控えすぎたかも・・・でも美味しかったです ♪今日はこれから友達と2人だけの忘年会です ♡

☆ ふたご座流星群 (15日の記録) 日付が変わる頃・・・自然に目が覚めました。 流れ星が見えなくなるまでに願い事を言うと 叶う・・・・・ というのは本当でしょうか ? いっぱい 願い事をしました。庭石に座って 約1時間 何度か雲もかかりましたがとっても素…

☆正岡子規の死 昨日に続いて 正岡子規の遺言なるものを見つけました。 『余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解していた 悟りといふ事は 如何なる場合にも 平気で死ぬる事かと思っていたのは間違いで 悟りといふ事は 如何なる場合にも 平気で生きてい…

パプリカップの野菜スティックサラダ

平野レミさんのレシピです。 パプリカをカップにした野菜スティックサラダです ♪ 赤 や 緑色 のパプリカを使うとクリスマスっぽいかも ! ! ☆ 正岡子規の死 NHK「坂の上の雲」の放送で 正岡子規が亡くなりました。35歳でした。 役を演じた香川照之さんは20キ…

☆午後 ジョイ本へ (12日の記録) 目を覚ますと すでに9時でした・・・・飛び起きて シャワーを浴びて だからと言って 予定もないのですが・・・日曜日でも誰が来るか分からないので 準備万端 ♥案の定 お隣さんが来て 良く分からない集金、ついでにお茶を飲ん…

☆忘年会とは無縁の私・・・ 随分減ったとは言っても 世間では「忘年会」です。自営業ということもあり 忘年会とは無縁の私です・・・。 あ〜 そういえば今夜は夕方から宇都宮のあるサークルの忘年会でしたが 遠いので欠席にしたのでした。ちょっとめんどくさ…

ピザ

突然ピザが食べたくなり 冷蔵庫の残り物で作ったピザです。バジルは冷凍保存しておいたバジルソースをトマトソースとオリーブオイルで混ぜたものを使い、チーズもギリギリでしたが・・・畑のブロッコリーとサラダ用のほうれん草をトッピングして 何とかピザ…

白菜の漬け物

畑に沢山の白菜と大根が! 色々作れそう(*^o^*)