2008-01-01から1年間の記事一覧

☆ 今年もいろんな人との別れがありました・・ テレビの追悼番組を観ていて、自分にも沢山の人との別れがありました。 一番悔しかったのは「孤独死」をした・・というか選んだ大先輩の死です。そして「乳がん」で亡くなった後輩、彼女の中学生の娘は私に「親…

☆ 今日はフリータイム♪ 朝6時、黒のピカピカのベンツがやってきましたぁ〜・・浩君のいとこの旦那さんと仲間のみなさん・今日はゴルフです。我が家で珈琲を飲んで6時15分ご出発♪お見送りの時、「奥さんの淹れた珈琲美味しかったですよ!」と仲間の一人が言っ…

♪「恋のバカンス」 朝ドラの「だんだん」の影響を受けてギターを買った。 若い時、先輩の大学のフォークソングサークルにちょっとだけ参加していた。あれからギターは時々引く程度で押入れの中・・5年程前に新しくクラシックギターを買ったが去年甥にプレゼ…

☆科学教育センターへ 午後、野暮用があって科学教育センターへ☆ 車の運転中携帯の着信音が・・・慌てていたので足元に落としてしまった(?=?) 駐車できる所ってなかなか見つからないなぁ〜・・。 到着すると「雪」が・・・午前中の配達の時も雀宮は雪がチラチ…

☆今日はクリスマス(^-~)ですね だからと言って何をする訳でもありません。昨日届いた思いがけない「クリスマスカード」・・いけ花の生徒さんからで「私の言葉に元気をもらいました」とあった。こんな私でも誰かの役に立っているのかな?? と、ちょっと嬉しい♪…

☆独り言 昨晩からの片頭痛・・今日も一日孤独だったな。 朝の配達を何とか終えて、お昼の支度をしたら激痛!! 痛みとの闘いは孤独です。 どうしてこんな体質に生まれたのか・・とか、どうしてこんな性格に生まれたのか・・とか、どうしてこんな顔しているのか…

☆義理の妹一家が来てクリスマス? ということでもないが・・お歳暮を持ってきたのでケーキとケンタッキーとお寿司で夕食。みーんな買ってきちゃいました☆ クリスマスはどうでもよくて、酒飲みです。 今日は片頭痛で激痛に近い痛みだったので手抜き! が、一品…

☆年賀状投函 仕事の合間に年賀状書き。私の枚数は少ないのであっという間に終わり・・投函してきた。「今年こそ会いましょう」の決まり文句を書きながら、来年は出無精脱出☆活動しまくるぞ!! と意気込んでおります(^0^) 今年失敗した人間関係の難しさ・・二…

☆「第54回台町寄席」へ ずっと前から行ってみたかった憧れの「台町寄席」へ行ってきた(^0^) 好文堂書店は真岡小学校の入り口にあり、小学生の頃の思い出の本屋さんです。 土曜日の帰りは近くの駄菓子屋さんでラムネやタコ糸のついた三角の飴を口に入れながら…

☆おでん 美味しいおでんの作り方☆ みのもんたのテレビでやっていたのでメモをした。 おでんと言うと思い出すのは、池上駅前の赤ちょうちん、短大の寮にいた頃の事・・私はお酒は飲めないが、友人がのんべぇーだったので、寮に帰る前に「おでんと熱燗」女2人…

☆プラチナが安い! 車が売れない影響でプラチナの価格が去年のクリスマスより半額とか・・プレゼントを買う人はいいかもね☆ ネックレスも指輪も興味のない私にはあまり関係ないけれど(・−・) 今だったらゴールドを買っておいたほうがいいかも・・これもまた金…

☆「久保田一竹・川崎景太」人気のフラワーアーティスト 自然をキャンパスにした作品で人気のフラワーアーティスト。私も大好きで時々真似してます☆ 生け花は生花をいけることだけではなく、葉の落ちた枝・枯れ木・雑草にも命があると・・心をこめて鋏を入れ…

☆「所得税青色申告決算説明会」へ 午後、商工会議所の説明会へ。開業以来、会計士さんにまかせっきり・・。 私は全く知識がないので勉強になればと思い出かけてみた。とても分かりやすい説明で参考になった・・が、私には無理かな?? もう少し勉強してみる事…

☆「カーシュアリング」 不況で、車の所有を共有すること。年間65万円も節約できるとか?? これは都会の話ですが、考え方によっては便利で安いかも・・。しかし地方に住んでいると車がなくては生活できない(*|*) 我が家も「金欠病」という病は治りそうもなく、…

☆「かもめ食堂」 Pasco超熟食パンのCMでみた食堂・・フィンランドのヘルシンキが舞台に、小林聡美演じるサチエが主人の「かもめ食堂」 そこに集まる人たちが、のんびり・ゆったりとした交流を繰り広げていく映画☆ 人生はなるようになる、成り行きにまかせて…

☆ 「篤姫」 最終回 涙が止まりませんでした・・。私が年を取って涙もろくなったからではないと思います。「田淵久美子さんの脚本は美化されすぎて現実離れしている」と・・ちょっとだけ批判されているようですが、歴史の本を熟読しての脚本は現実より美しす…

☆ 上方落語「厄払い」年越しの晩に商家をまわり、めでたい口上を述べて祝儀をもらう。これを厄払いという。ある男、小遣い欲しさに真似してみたものの、口上のカンニングペーパーを読み違えて思わぬ恥をかく・・・「鶴は千年、亀は万年」というべきを「亀は…

☆ 大根の葉のふりかけ 毎年この季節になると作るのが「大根の葉のふりかけ」 大根が畑に立派に育っている☆ 大根の葉はふりかけにすると美味しい!! 軽く湯がいて細かく刻む。ぎゅっと絞って、ごま油・中華だし・醤油・みりん・七味で味をととのえ、カラカラに…

☆ 宇都宮の姉の家へ 今日は浩君がゴルフで朝6時にご出発♪ 夜も忘年会なので帰りは遅い♪ 何でこんなに嬉しいのでしょう♪♪ 配達があったので歯科医院へ行った後宇都宮の姉宅へ☆ 前に乗っていた「ステージア」を姉が乗る事になり、納車も兼ねて。 義理の兄も今…

☆ 懐かしい人に逢いました・・ 昨日、福田屋さんへ買い物に行った時の事です。 Yさん? とある人に呼び止められました。30年ぶりになるでしょうか・・大先輩の方「私はもう82歳になります・・」とおっしゃい、私の顔を見て「変わらないねぇ〜・・」と微笑んで…

☆ 調整終わりました ♪ 何人かの方からコメントが送信できなないというメールをいただきました。 調整が終わりましたのでコメント宜しくお願い致します(^-~) ☆「詩と死をむすぶもの」 という本を読んでます☆「命のエンディング」までの様々な臨床エピソードを…

☆ 片頭痛 今日は片頭痛でボーっとしていました。最近新しい薬になり、落ち着いていましたが・・。 早めに寝る事に(.-.)

☆リス村へ 今日は姉2人人とリス村へお蕎麦を食べに☆ 駐車場は車でいっぱい! お蕎麦屋さんは混んでいなかったので良かった!! のんびりお蕎麦を食べながら3姉妹で昔話♪♪ 楽しかったな☆ ☆「篤姫」来週で最終回・・ 先週の篤姫で感動した事なのですが、家定の言…

☆インターパークへ 今日は配達の帰りお歳暮を買いにインターパークへ。 いつも買うものは決まっているので迷う事はないが・・いつも同じ物でいいのかな? まぁ〜そう深く考えなくてもいいか・・。 すぐ帰るつもりがデパート大好きな私はお昼ギリギリまでフラ…

♪「ラ・カンパネラ」 二十歳の天才ピアニスト、アリス・紗良・オットさんの「ラ・カンパネラ」を聴いて感動!! いつも配達の車の中では鬼才のピアニスト、フジ子・へミングさんのCDを聴いているが、全く曲の感じが違う。 天才も鬼才も凡人の私には縁のない世…

☆ 仕事が忙しいです!! お陰さまでこの所とても忙しいです。でも、技工所は1月が暇になるので、これくらい頑張っておかないと「やっていけるだろうか??」という事になります(笑) 特に義歯に関しては・・特異な症例ばかり・・。仕事を頂けるのはとても嬉しい事…

☆ NHKいっと6けんの放送時間が短かったです・・ 今日放送された「いっと6けん」ですが、先週国会中継の為、放送中止となり、今回の放送はちょっと短かったです。残念でしたが、オーダーメイドの紅茶の香りが届き、よかった(*-*) ☆振り込め詐欺に騙されるとこ…

☆イッタラGINZA オープン! 最近は北欧の食器が人気☆ オープンにはものすごい人のようでした・・。Teema(ティーマ)のイエローカラー。ティーマといえばイッタラの定番中の定番とされる陶磁器シリーズ。マグカップかプレートが欲しい☆ 北欧というと「ムーミン…

☆今日から12月ですね・・・ 今年は喪中のハガキが多いな・・・ ! だんだん昔を語れる親友・知人・親戚もいなくなってしまう。 私は今まで平凡な日常でしたが、今年の春くらいから、想定外のことが沢山あり、良い事・悪い事・・・精神的にちょっと草臥れま…

☆夕方宇都宮オリオン通りを自転車でふらふら♪ 昨日は夜7時からオリオン通り清掃のボランティア活動に参加するため夕方宇都宮へ! ちょっと早めに家を出て、 姉の家に車を置いて夕方の宇都宮を自転車でフラフラ♪♪ パルコの辺りはイルミネーションがとってもき…