2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れっぽくて困ります   30日の記録

最近悲しくなるくらい忘れっぽくて・・・昨日キャベツを買ったのに 今日も買ってきてしまいました。買う時はまったく覚えていないんです・・・。それと 「心理的脅迫症状」というのだそうですが家を出ても 鍵はかけたかしら? 火の元は大丈夫かしら?? と心配…

かぶのポタージュ   29日の記録

☆ 簡単かぶのポタージュレシピ材料→ かぶ2個・バター10グラム・コンソメ1/2個・水1カップ・ロリエ 塩・コショウ・牛乳1カップ・味噌小さじ1 作り方→ かぶの白い部分を皮付きのまま半分に切り、水・バター・コンソメ ロリエを入れて約20分 柔らかくなるま…

カボチャのシチューを作ってみました

カボチャが足りなかったので ベシャメルソースでごまかしましたが味はイマサンくらい・・・ カボチャは十分準備しておいた方がいいようです。

コラボーレ真岡へ    28日の記録

午後、「コラボーレ真岡」へ があったので 行ってみました。はじめて行く場所なので、ちょっと緊張 !募集が55歳以上ということだったので 私は若手の方でした(笑)素敵な女性の弁護士さんの分かりやすい説明で とても参考になりました。途中、お茶菓子が出る…

フライパンで焼きおにぎり!

七味がきいて 美味しいで〜す!

寒い朝・・・     27日の記録

梨のゼリー

スーパーで売っている「梨の和風ゼリー」をみてマネをして作ってみました。スーパーのゼリー売り場にしては1個315円と・・・私にしては高いので冷蔵庫にある 梨・牛乳・使いかけの生クリーム、そしてゼラチンを使って下にパンナコッタ、上に梨のジュースの…

梨のデザート    26日の記録

健太郎おじいちゃん  25日の記録

今日は早起きして 実家の草むしりに行く予定が 寝坊・・・ でも何とか身支度して7時ごろ 実家到着 !2時間ほどで終了し、セブンイレブンのおにぎりを買って、帰宅。帰ると健太郎が「どこ行ってたの? 探したんだよ !!」ってな顔して お出迎え (笑)7月で8歳に…

今日は仕事    24日の記録

今日は 1日仕事でした。3連休の人が羨ましいぞ!! ☆お昼休みに健太郎のシャンプー 健はシャワーが大好きなので助かります。 ★ 夕方、ドラはいつもの寿司屋さんに1人で出かけましたぁ〜ひとりで の〜んびり飲みたいそうです(>-私もの〜んびりしたかったので …

蕎麦・カフェ『萬吉禎』      23日の記録

ふらふらと 筑西市をドライブしていたら蕎麦・カフェ『萬吉禎』という小さな看板を発見しました!田んぼの中で ぐるりとひとまわりして 見つけましたぁ〜 ♪♪久しぶりに 美味しい 蕎麦と自家製ケーキ !!古商家・蕎麦・自家製粉石臼挽・長屋門・カフェ自家焙煎…

山芋のお好み焼きふう

山芋をすりおろしたものに 葱・豚肉・さつま芋のせん切り・卵を入れて味付けはめんつゆ、ごま油で焼きました。結構美味しいと思います (^o^)

台風         21日の記録

台風が多いですね・・・関東地方も今日は夕方が 雨・風 ひどくなるようです。明日は台風一過のようですが・・・各地での被害も大変な事になっています。少しでも被害が大きくならないよう 願うばかりです (-o-)

姉の家の看板犬ゴロー 14才になります☆

カボス!

新米を届けに宇都宮の姉宅へ      20日の記録

やっと稲刈りが終わりました ♪♪♪早速 新米を届けに宇都宮の姉の家へ。ちょうどお昼だったので 姉と姪とドラと4人で 近くのイタリアンでランチ♪競輪場通りにある 「S.CRISTOFOPO」お昼時とあって とっても混んでいましたが ピザ・パスタは美味しかったです楽…

下町ロケット最終話       19日の記録

昨日は朝早くから ドラも稲刈りの手伝い いつものようにお昼を片付けて 私は夏物の衣類の整理 WOWOWで「幸せの黄色いハンカチ」をやっていたのでそれを観ながら 赤いマツダのファミリア・・・・懐かしいなぁ〜〜 この映画は何年前になるのかな? 武田鉄矢の演…

夏バテ気味の健太郎

ドーナツ作り!

昔の味のドーナツ     18日の記録

突然食べたくなって ドーナツを作りました。 久しぶりだったので ちょっとポサポサ (>- もう少し バターを多くすれば良かったです。 今は焼きドーナツや油を使わないドーナツなどありますが とっても とっても食べたかったので 満足で〜す ♪

運動会日和?        17日の記録

今日は小学校の運動会のようです 残暑厳しく 熱中症が心配される中 要注意の運動会ですね・・・ 我が家は子供がいないので 運動会の経験はありません なにやら楽しそうだと思いますが お母様お父様は お疲れさまです。 ★今日は私の誕生日ですぅ〜 ♪ あっとい…

これはイチゴ味

★ 久しぶりに「読書会」の先生に☎をしてみました 去年まで参加していた「読書会」 事情があってやめましたが・・・今でも残念に思っています。 急に先生の声が聞きたくなって ☎ をしてみました。 懐かしい声に ホッとし 何だか寂しくなってしまいました。 元…

メロン味です!

今日も暑かった!  16日の記録

★暑い時は セブンイレブンの「ふわふわかき氷」 今、これがイチオシのかき氷です ♪ 毎日食べています (^-^) 104㌔カロリーです。 毎日だと・・ちょっとカロリーが気になりますね。 今日はお店のかき氷を全部買ってしまいました!

お昼は親子丼にしました!

もずく酢

きゅうりと湯がいたエビを入れて! そうそう、生野菜が高いですね(>-

残暑キビシイですね! 15日の記録

9月も中旬だというのに 真夏のような暑さです ! 皆様 お元気ですかぁ〜?(井上陽水ふう〜に) ♪ 私は今朝、身体がガチガチに凍りついたようで しばらく動けませんでした。 寒すぎるエアコンが原因かな ? お風呂でしばらく温まったら 調子が良くなりました。 頂…

「つけ八重歯」が流行っているそうです !  14日の記録

★「つけ八重歯」って何 ? 知りませんでしたぁ〜・・・ 歯型をとり、八重歯 (犬歯) 部分に にダイヤの小さなものを埋め込んだものを 作り、貼り付けるのだそうです。つけ爪のような感じでしょうか ? 接着剤でつけるタイプ と 取り外しのできるタイプがあり 食…

そろそろ疲れが・・・  13日の記録

★ 稲刈り4日目何だか今回は私が疲れてきましたぁ〜 (>- 田んぼには出ていないのですが・・・・。 やはり、ご飯の支度に気を使っているようです (>- わりと重病の持病のある2人と、お肉は嫌い ! 塩分糖分制限もあり 買ってくるお弁当は食べたくないと言われ…

映画「ハナミズキ」 12日の記録

WOWOWの映画・ドラマが気に入っています。コマーシャルがないことと、映画館でみはぐっても 半年くらいで観る事が出来ることです。PM7:45から「ハナミズキ」「下町ロケット」と続くので、早めにお風呂に入っておやつとアイスコーヒーを用意して 準備万端 ♪ …