2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

市貝町 芝ざくら

午後、田植え中止! 市貝町の芝ざくら公園に行って来ましたぁ〜 ♪思っていたより人出は少なかったです。ビックリしたのは 行く途中の市貝町の地震のあとのすごいこと・・・話には聞いていましたが、半壊・全壊の家、ブルーシートの屋根、3月11日は様々な人…

京風出し巻き卵失敗 

昨日から田植え開始 !いつもお願いしている近所の方はお休み、家族だけだったので手抜きのお昼いつもの「出し巻き卵」ではつまらないので PCで「京風やわらか出し巻き卵」のレシピで作ってみましたが・・・・卵がまとまらず大失敗 (>-普通より多目の出し汁に…

とろとろパンナコッタ!

トッピングは何にしようかな ? f^_^; 通常よりゼラチンが少なめ、とろとろ加減がちょうどいいです♪

スナップエンドウが美味しいですね!

牛肉とスナップエンドウと空豆とアスパラのオリーブオイル焼き 牛肉以外の野菜はかために湯がき、オリーブオイルと塩・コショウ・あったら白ワインを少々、スナップエンドウがとても美味しいです♪

田植え!

田植えが始まりましたぁ〜毎年の事ですが 家族一同が田植えに振り回されるような感じです。私は田んぼには入りませんが お茶とお昼の支度係・・・お昼は定番の カレー・ちらし寿司・丼物・麺類 などです。ドラが1番の若手(笑)になるので どうしても老人食っ…

28日の記録

ガムが歯にいい♪〜θ(^0^ )

今、コマーシャルしてますがコレいいようです。ガムは噛んだ時の唾液を少しお口の中に含ませておくと効果的!20分噛む事をオススメしまぁ〜す♪

伊集院 静の言葉   24日の記録

『今回、私は震災の只中にいた。人生 初めて経験した激震。直後からはじまった津波の惨禍。何度もよみがえるのは、3月11日夜の、あの美しすぎる星空である。地上の惨劇と天上の美眺の相対は 何を告げようとしていたのか ? 』 読売新聞より 東日本大震災現地…

ボランティアの歯医者さん  23日の記録

被災地に 北海道の歯科医がボランティア活動に入った様子をテレビで観ました。待っていました !! 歯科に関するボランティア活動が今までなかったので興味津々でした。 体が痩せると口腔内も痩せる。 今くらいになって入れ歯が合わなくなる人が多いんですね !…

タケノコ・豆腐・豚肉・卵・人参・山芋をごま油で炒ったものを油揚げに詰め、かるくあぶったものです

タケノコのあんかけ  22日の記録

裏庭でとれたタケノコ 「旬」ですねぇ〜 タケノコ料理でしばらく楽しめますね ♪

元気食堂に涙    20日の記録

石巻に炊き出しに行った 石原プロ「元気食堂」あまり興味がなかったのですが・・・渡 哲也のハーモニカ「ふるさと」に感動しました。そして表情にも 涙 しました。

久しぶりにクッキーを焼きました!

鹿沼で事故 ! 18日の記録

今朝、鹿沼市で小学生6人の命が犠牲になる事故がありました !あっぷるぱいさん、ビックリしたんじゃないですか?昨晩は近所で火事、今日は鹿沼市で大事故・・心が痛むことが続きます。 天皇・皇后様が震災で非難している方たちを訪ね 優しく接していました。…

近所で火事です! 17日の記録

笑点が終わってバンキシャを観ている頃、近所で火事がありました !庭に出てみると黒い煙が見えます・・ パチパチ音も聞こえるのでビックリ !!走って近くまで行ってみました。地震の恐怖からか 今日はとっても恐ろしく感じました・・。

がれきはどうするのか? 16日の記録

今回の東日本大震災のがれきはどうしたらよいのか?横浜の山下公園、レンガ倉庫がある場所は 関東大震災の時のがれきの上だって知りませんでした !岩手・宮城の地盤沈下も含め がれきが横浜のように利用できないのでしょうか? ? ?でも・・また津波がくる事を…

津波で入れ歯が流された! 15日の記録

津波で「入れ歯」を流された方が多いそうです。地震のあった時間は「入れ歯」を口腔内に入れている時間だとは思うのですが・・はずしている方が多かったようです。 歯医者さんが間に合わせの「入れ歯」を作っている映像が流れました・・が、あれでは痛くて入…

しもつけ道の駅に行ってきましたぁ〜(^O^)

先月の下旬にopenした「しもつけ道の駅」広くてお店もいろいろあって結構楽しめます♪4号線にある昔のドライブイン一休さんのお店・インターパークのがってん寿司の前にあるパン屋さん、他 ケーキ屋さん・和菓子のお店・那須のソーセージ花屋さん・お酒・漬…

14日の記録

本間ちひろ  13日の記録

絵本作家・詩人・イラストレーターの「本間ちひろ」さん大好きです(^0^)今回の東日本大震災で 「おはなしお届け隊」という絵本や音をお届けするボランティア活動で話題になっています。人間必要な事は助け合ったり・協力し合ったりすることだけどもっとも大…

余震が多くて怖いです  12日の記録

昨晩は夕方の大きな余震から 何度も何度も余震が続きました。そして夕方の雷、宇都宮はヒョウが降ったそうです。テレビではこの余震、5年くらいは続くと言ってました・・。あ゛〜〜 どうなるのでしょう、とても不安です。最近は震4の揺れでは驚かなくなって…

久しぶりの益子   10日の記録

今日は姪に第2子が誕生したので 午後、出産祝いに益子の姉宅へ ^e^地震発生後初めての益子、沢山の屋根・塀が壊れたんだなぁ〜と今までとは違った風景に悲しくなった・・姉の家も屋根にブルーシート・壁はクラックだらけ、奥の納屋は半壊状態でした。孫が生…

買った帽子です(^O^)

^e^ 私は顔が丸いので この帽子をかぶるとよけい丸く見えますがまぁ〜 いいかな ♪兵隊さんがかぶるような帽子を探していましたが やはりパルコまで行かないとないようです。 水色の水玉模様が気に入りました ♪

昨晩の余震は怖かった!震度4、  8日の記録

たまには帽子でもかぶってみようかと思い、買いました♪パルコでは1000円くらいでいろいろあるらしいのですが・・パルコまで行く時間もないのでインターパークで3900円、少々予算オーバーでしたが気に入ったのでまぁ〜いいかな (^0^)夜、その帽子をかぶりなが…

実家はやっぱりダメかも・・・  7日の記録

今日は父の命日、亡くなって14年・・お墓参りをしながら実家の建物確認先月の地震で 壁が落ち、何箇所ものクラックと傾き、余震が続いてますます傾いたような気がした。事務所として今後使用できるかどうか、只今相談中ですが・・・工務店は解体をした方がい…