2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健太郎のお尻☆かわいい〜♪

☆9月生まれの人の10月の運勢 (水曜日) ※「強い意志で目標を達成する事ができるでしょう☆ラッキーカラーは黒です★」 ん〜・・ホントかな? 今日はまだ仕事が終わりません・・(PM22:00) もう少し若かったら・・まだまだ頑張れるんだけど、流石に五十路も半ばと…

☆「ラクトフェリン」が発ガン予防に有効! (火曜日) ラクトフェリンとは・・・おもに母乳や生乳に含まれている鉄結合タンパク質。とくに初乳に多く含まれていて、赤ちゃんを細菌の感染から守るほか、様々な体に良い働きがあることが分かっている。 ☆ガン発症…

『よもぎ蒸し羊かん』を作ってみましたが片栗粉を入れすぎ失敗!

☆「THEハプスブルク」展が開幕 (月曜日) 600年以上にわたりヨーロッパに君臨したハプスブルク家ゆかりの名画などを集めた「ハプスブルク展」が六本木の国立新美術館で開幕した☆ 一番に頭に浮かぶのは「エリザベート」♪ 高さ約3メートルという大きさに圧倒さ…

☆「益古時計」へは行きませんでした!! (日曜日) 今日は予定していた「益古時計」へのランチは行かず・・昨日買った「炊飯器」の試し炊きとなりました・・。 まだ古米を食べているので、明日新米を精米してこようと思います。 古米のわりには美味しく炊けたか…

☆午後、電気屋さんへ (土曜日) 空気清浄機と炊飯器を買いに! テレビCMしている人気No1のものを買った。 炊飯器はちょっと贅沢かな?と思ったのだけれど・・予算オーバーでパナソニックの炊飯器にした。 買い物を終わったのが夕方だったんですけれど、折角炊飯…

☆アトム お疲れさま! (金曜日) ラブラドルレトリバーのアトムは介助犬です☆ 車椅子で仕事をされていた読売新聞の記者の方の介助犬となって9年、高齢の為引退する事になったそうです。 私も近い将来、仕事を引退する時がくる・・その時はしっかりと老いを認め…

☆証券会社の方が来ました! (木曜日) いつもお世話になっているM証券のKさ〜ん、読んでますか?? お仕事とはいえ、遠い所すみませんでした。 Kさんはお若いのにいろんな事をご存知で、とても話しやすく、気を使わないので面白い☆です。 今度は「儲かる話」でも…

☆実家のお墓参り (水曜日) 姉2人と実家のお墓参り♪ お墓の同じ列に親戚のお墓もあり、その親戚の人たちも来ていて、お墓で昔話となった。 墓誌を見ながら・・私の知らなかった両親の話や実家の話・・気になっていた「お稲荷さん」の話も聞くことが出来て、…

☆ お灸の日 (火曜日) 講習会で一緒だった方達とお灸。 いつも人にする方で、なかなか自分がやってもらえない・・短時間でしたが、とても気持ちよかった☆ ちょっと遅めのお昼を食べに「けやき会館」へ 楽しい1日でした♪☆♪

☆「お稲荷さん」って何?? (月曜日) 「お稲荷さん」の事を調べに笠間稲荷へ行って来た。 ここの家にも実家にも「お稲荷さん」がある。 特に実家はほったらかし・・。 ちょっとした事がきっかけで「ほったらかしはよくないかな・・」と思い、調べてみた。 何か…

☆ 遅い時間のお墓参り・・・ (日曜日) 彼岸の入り・・お墓参りの時間がちょっと遅くなりましたが、何故か前ほど怖くなかった・・。 うす暗くなってからや夜のお墓はどうも怖かったのですが、最近はそうでもありません。 私も年をとったのかな?風が運んでくる…

☆美味しいお好み焼きの作り方? (土曜日) テレビでお好み焼きの作り方を観ていたら・・食べたくなった! 早速今夜はお好み焼き☆ ジョイホンで買出し・・お好み焼きの粉の所で迷っていたら・・高校生くらいの男の子に「オバサン、これ・・おススメだよ!」なーん…

☆「創作レストラン 柳庵」 (金曜日) 昨晩はアピアの隣にある小さなお店「柳庵」という所へ行って来ました♪ こじんまりとしたお店で、アジアンイタリアン?? 大根と山芋と温泉卵のサラダ、カルパッチョが美味しかったかな!! ☆お店のプレゼントのスィーツは線香…

☆今日は誕生日♪☆♪ (木曜日) と・・ハシャグ年でもありませんが・・何となく嬉しいものです☆ 洋子teacherさん・長おばさん・obakenさん・高崎先輩 に早速オメデトウ! の言葉を頂戴し、とてもとても感激しています。ありがとうございました(涙)木曜日はいつも…

☆マクロビオテックのおやつ☆ (水曜日) 姪がマクロビの講習を受けてきた・・ 今日もらってきたのは「雑穀のビスケット」と「豆腐のカボチャドーナツ」 ん〜・・身体に良さそうな味です☆

☆心因性の病気が思ったより多い! (火曜日) 沢山の病院を回って、いろんな検査をしても・・どこも悪くないと言われる。本人は病気との闘いで、家族も大変な思いをいる事は少なくない。 腰痛で何年も悩んでいた人が「心療内科」を受診し、抗うつ剤と生活指導を…

☆吾亦紅 (月曜日) 鬼怒川の土手を散歩・・吾亦紅がたくさん咲いている。稲刈りのあとのワラの香りも風も気持ちいい♪ 健太郎も楽しそうに歩く☆ 秋ですね♪(*^^)~~

ヨーグルトムースを作ろうと、生クリームのホイップ♪

☆いいお天気なのに・・・ (日曜日) 稲刈りの手伝いです★ と言っても私は田んぼに出動する訳ではありませんが、お昼・おやつ係です。労働の後のビールは美味しいらしく、飲みますねぇ〜!! 今年のお米はどんな味かな??

菅原さんです(^O^)

☆フルートコンサートのお手伝いで、真岡市民会館小ホールへ (土曜日) 前のブログで紹介させていただいた「菅原潤」フルートコンサート・・とても良かったです。おしゃべりもフルートもピッコロも♪♪ お手伝いのアナウンスも今回は少し落ち着いて出来ました☆ …

☆歯周病は女性にかかりやすい!?・・・ (金曜日) 女性ホルモンと歯周病に関連性があるようです。とくに、更年期・妊娠・出産などホルモンのバランスが崩れる時期にかかりやすい。 予防と対策として、定期的なメンテナンス、生活習慣病の改善、正しいブラッシ…

☆捻挫がもう少し遅かったら・・・ (木曜日) 予想以上に捻挫の回復が早く、今日は稲刈りのお手伝いとなりました・・。残念!! ここの稲刈りはとても大変で・・というのは、気分的なものだと思いますが殺気立っている感じなんです!! みーんな神経がピリピリして…

9月9日   (水曜日)

抹茶の蒸しカステラを作ってみました。普通です(^0^) アプリコットジャムと抹茶があうようです☆

☆口腔ケアの大切さ (火曜日) 一生涯自分の歯で美味しく食べる事が出来る事が理想だすが、現実はそうもいかない! 熱心に歯科医院に通院した方でも悔しい思いをしている人も多い。 特に介護の現場では歯科衛生士さんの活躍が望まれる事も多く、医療と介護の狭…

☆青唐辛子の醤油漬け (月曜日) 季節的にはもう青唐辛子は赤くなっていますが、我が家の畑はまだ半分青いので醤油漬けを作ってみた。 作り方は簡単で、青唐辛子・醤油・米こうじを1:1:1の割りで、たて長のビンに入れるだけ☆ 発酵する分を考えて、ビンの1/3く…

☆フジサンケイクラシックゴルフ (日曜日) 午後はゴルフ・・大好きな石川遼が気になって々・・・すごいです!! 優勝です☆ トータル賞金もトップになりました。 日本のタイガーウッズですね!! あ゛〜 誕生日が一緒で嬉しいです♪♪