2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ? なんでストローが入っているのかな?

今日、配達の途中セブンイレブンに行きました。急にあんぱんが食べたくなったので・・・ついでに牛乳がなくなっていることを思い出し1000mlのものを1本、家に帰ってから袋の中を見ると、なが〜〜いストローが1本入っていました。なんで・なんで ?まさかセ…

新潟の友人、無事でよかった!

新潟・福島のテレビを観ていて、この豪雨の被害の大きいのにビックリです。たまたま新潟の五泉市に友人がいて、とても心配になったので 早速メールしました!すぐに返信がなかったので、これは大変な事になっているのでは(◎o◎)とハラハラしましたが、無事だと…

牛乳の脂肪は代謝されやすい!

私は牛乳が大好きで、若い時は毎日500mlは当たり前でした。ただ、気になるのが乳脂肪・・・高齢、ダイエット中はとくに牛乳の脂肪が気になりますが、牛乳・乳製品に含まれる飽和脂肪酸には酪酸などの短鎖脂肪酸が多く、エネルギー源として代謝されるので、…

腕にやけどをしました(>-<)

仕事中、久々に ちょっと大きいやけどをしました。とっても とっても アツかったです。 ちょうど血圧の薬がなくなり、M内科に行ったので、ついでに診てもらいました。大きなやけどは何年もしたことがないので、今は透明のセロハンのようなものがあるのですね…

ラジオの子供電話相談

★ 学校が夏休み、ラジオの番組も子供向けの話題が多いです。配達しながらのラジオNHKの「子供電話相談」 が面白い !とくに小学校低学年の相談は、ちょっと笑ってしまうけれど・・・けっこう勉強になる (^0^)今日の質問、「どうしてニワトリにはトサカがある…

イチゴのジェラート

益子「森のレストラン」  24日の記録

益子にある「森のレストラン」に行ってきました。と言っても・・・雰囲気を見て 「森パン」でパンを買ってきました。私はランチを食べたかったのですが、ドラは他でお昼にしたいと・・・原因はビールがない事と、女性ばかりで恥かしいとのことでした。ん〜〜…

ボディーパウダーの作り方  23日の記録

★コメントをいただくbzn-aさんから教えていただきました !私も知らなかったので ここでお知らせしたいと思いま〜す (^o^)NHKのあさイチで放送したということです。重曹1 コーンスターチ1 1対1で合わせ、エッセンシャルオイルを数滴入れるだけです。 因みに…

つがの里の蓮…もう花は終わっていました。

☆このまま・・涼しいといいのにと思いますが、 でも、涼しいと お米が育たないよって (-o-)

英国紅茶  22日の記録  

★インドから直輸入した「ダージリンファーストフラッシュ(春摘み)」の新茶発表会が 6月に宇都宮の紅茶専門店で開催されました。そして、今月になって100%英国紅茶の最高級品が無事到着しました。価格もかなりの金額のようですが、この紅茶との出逢いはすご…

ノラ猫が納屋で赤ちゃんを! 21日の記録

今回で3度目でしょうか・・・ノラ猫が我が家の納屋で赤ちゃんを産んだのは、お母さんはいつもの真っ黒の猫、突然、技工室の前を カルガモの親子のように一列で歩いていました。ノラ猫は警戒心が強いので、私の姿を見ると すぐ逃げるけれど、やせ細った母猫…

アボカド・豆腐・まぐろのなかおちミルフィーユ仕立て

かんたんで美味しいですよ〜! 写真がイマイチぼけてしまい残念 (>- ★作り方 アボカドは細かく刻み、塩・コショー・マヨネーズで合える。 木綿豆腐は良く水切りをしておく。 マグロは何でもOK! ですが、マグロ丼用のものだと簡単です。 型ぬきで それぞれを…

コナ珈琲

先週、甥がハワイで結婚式。甥のお相手の強い希望で・・・・。 残念ながら私は仕事とドラの許可も出なかったので出席できませんでした。お土産に買ってきてもらった ハワイで1番高級だという Kona coffee です。 ※ コナ珈琲はハワイ島西岸のコナコーストで…

被災地でのボランティア活動に??  20日の記録

益子町役場に勤めている甥が 役場の仕事で今日から10日間、ボランティアさんと一緒に被災地 (仙台) に行きました。 まだまだ現地はボランティアの手が必要だそうです。 ですが・・・悲しい話も聞きました。金目の物目当てに ご遺体の指や首に高価な物がある…

朝の配達、すごい雨 ! 19日の記録

台風6号の接近で 真岡も宇都宮もすごい雨でした。配達の途中、暗くなってきて雷、大雨で前がまったく見えなくなり、あまりにも怖かったので あわてて栃木銀行のPに車を入れました。もともと車の運転は苦手な方なので、大雨や雷、雪の時はとっても とっても…

宇都宮の有名な焼きそば  18日の記録

姪に子供が生まれて 1ヶ月が過ぎ姪もそろそろ帰るというので、姉の家に行って来た。( 私も暇だったので )1ヶ月で 赤ちゃんはとても大きくなっていました (^0^) 肌を赤くして力むたびに 成長しているのだそうです。姪もすっかり母の顔、女性はすごいですね♡…

健太郎、自分で腕枕 ♪

可愛い〜〜 ♪ ★今日はこの地区のお祭りです。ドラは青年部でお祭りの手伝いに出かけました。夕方まで帰ってきません ♪もう青年部という年でもないのにと思いますが、ドラがいなくなると・・・何故かホッとするので(笑)・・・気持ちよ〜く お見送りしましたぁ…

粕田のお祭り  17日の記録

東北大歯学部が臨んだ遺体の身元確認 16日の記録!

★東北大学歯学部が臨んだ遺体の身元確認。医療人としての自覚と士気も高く。 3月11日午後2時46分に発生した東北日本大震災。東北大学歯学部では、教員、研修医、大学院生が一丸となって身元確認業務に協力している。震災の3日後には全体のミィーティング…

しょうがミニチヂミ

かんたんでさっぱり! じゃが芋をすりおろし軽くしぼる。せん切りにした生姜を水にさらし、じゃが芋に加え、片栗粉・塩も加え、ごま油で両面キツネ色焼く。 新じゃがも 喜んでいるみたい (^o^)

福田屋真岡店閉店  15日の記録

今日は真岡市内の配達だったので 福田屋さんで買い物 (^o^)お中元を買いに行った。8月で閉店で 広告にも「閉店セール」とあったとおり 1階は通路にも服が並んでいました。あまり時間もなかったのですが、せっかく来たのだからと靴売り場に行くとわっ! 結構…

えっ! まさか自分が熱中症に!  14日の記録

★ 昨晩、自分が熱中症で 倒れてしまいましたぁ〜・・・ なんと情けない・・・ 自己管理も出来ないなんて(>-義母を迎えに 独協医科大病院に行き、甥の手術も無事終り、担当医の先生の話を家族で聴いている時、バタン ! と座り込んでしまいました。みんなの顔…

独協医科大学病院へ 13日の記録

★ 甥が怪我をし、入院したので 義母を送りながらお見舞いに行った。独協医科大学病院、久しぶりです。20年ほど前に、皮膚科の医局にアルバイトで2年通っていた道、イチョウ並木は昔のままで、駐車場もそのまま、変わったのは入ってすぐ右側の 「ドクターヘ…

真岡クラシック音楽を聴く会の集まり・シニア安心ライフ教室 12日の

★昨晩は 「真岡クラシック音楽を聴く会」の検討会議」がありました。 PM:7:00 真岡市青年女性会館 研修室、部屋を間違ってしまい、開けたら外人の方が何か講義中でした。1階と2階を間違えてしまいましたぁ〜・・・まぁ〜いつもの事ですが(笑)検討内容はい…

冷蔵庫がきたぁ〜 ♪ 10日の記録

夕方、予定より1時間遅れできました。 冷蔵庫 ! !心配していた大きさ、色も大丈夫のようです (^p^)やはり台所の小さなカーテン・小物の色がイマイチ合わないので・・・・・今日はジョイ本に行く予定です。部屋の模様替え、これでストレス発散かな ? (笑)少…

冷蔵庫が楽しみ ♪  9日の記録

★夕方になりますが、冷蔵庫が来ます ♪そう・・・・衝動買いした(笑)色はブラウンです。 冷蔵庫っぽくないデザインなので、台所に置いたら部屋がどのように変わるのか ? が 楽しみです ♪小物を変えようと ジョイ本に行きましたが全体の雰囲気を見てから 買う…

スコーンが焼けました!

★お友達とパーマ屋さんに持っていこうかな! と思って今朝、焼きましたぁ〜他に、チョコ・レーズン を焼きましたが、写真が入りません・・・・・こんな時、PCの使い方が分からないって・・・・・あ゛〜〜 情けない (涙) ★昨日の夜は ひとりで願い事 ♪♡ うら庭…

昨晩は「ひとり七夕」8日の記録

トマトヨーグルトソルべ 7日の記録

★よ〜く冷やした 「トマトヨーグルトソルべ」昨日 作った物は甘すぎたので もう一度作ってみました。ソルべはシャーベットのことですが、もともとシャーベットほど甘くなく食後、お口の中をさっぱりさせるためのもの、トマトの味を ぐ〜んと引き出すと より…

トマトヨーグルトソルべ

★トマトとヨーグルトの冷たいデザートを作ってみました !※材料 トマト中1個 ・ヨーグルト400g ・トマトジュース1缶 ・レモン果汁1個分 メイプルシロップ60g(ハチミツでもOK!)※作り方 トマトは1cm角に切る。 ヨーグルトとトマトジュースとレモン果汁と…