2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「部落の総会へ」お昼過ぎ公民館へ。区長さんの歯切れの悪い話にかったるくなってきた。 予算の数字を読んでいるだけで回覧板でも大丈夫そうな内容でした。眠かったです。「宇都宮の上海ガーデンへ」昨晩は親戚の人のお誘いで「上海ガーデン」へ行って来た。…

「スコーン! 美味しくできましたぁ〜」夕べからうつらうつら・・よく眠れなかった・・色々考え事をしているからかしら?? 5時に起きだしてオーブンをあたためた。 夕べ寝かせておいたスコーン焼き。 今回は大成功! 自分で言うのもなんですが、とても美味しく…

「カスミへ買い物」アルミ缶を出したかったのでカスミへ。いつも入り口に太った猫がいる。カスミで飼っているのかしら??? 「今日のスコーンはフレーバーをかえて」今日は抹茶にチョコにアーモンドとオレンジ(フレッシュで大丈夫かしら?)にレーズンに胡桃での…

「あまり好きではなかった真岡の桜まつりが好きになりそう・・」 そろそろ真岡も桜の季節です。 行屋川、北真岡周辺、大谷台は桜のトンネルが出来て、とても綺麗です。この季に思い出すのは、満開の桜の中での父の死です。 人は生まれたら必ず死ぬのだから仕…

「健太郎、2度目のバブルバス」かゆがっている愛犬が、薬を飲むよりお風呂での治療・・ということで2週間に一度のバブルバス。病院の入り口で、入院拒否状態! 抱えておいてきましたぁ〜・・が母親としては心配で気になって・・「お風呂でおぼれていないか…

「人生は、できの悪い小説のよう・・」 と、昼間の再放送「相棒」で右京さんの台詞。んー・・私の人生も、「できの悪い小説」かなぁ〜。いつも思うのですが、「家族に包まれる事は恵だが、家族の温もりに酔うのは危険である。家族に依存しすぎるのも危険でし…

スコーン

「今日のスコーンは我ながら美味しくできた」 この所スコーンを作る回数が増えている。 毎回出来が違うので困ったものだ。種類や配合も色々変えて試している為か、技術的なものか?? しかし、今日のスコーンは自分で言うのも何ですがかなり美味しい!! また、…

スコーン

「今日は実家の草むしり」もう両親も亡くなっているので実家は貸事務所となっている。 いつでも出入りOKという配慮で実家にいつでも帰れる。古い建物なのですがそのまま使ってくれているので、帰るとホッとする。 ドアを開けた時の匂い、柱の傷や壁のしみ・…

「今日はちよっと長めの犬の散歩」頭痛も少し落ち着いたので犬の散歩を長めに。菜の花・タンポポの花盛り♪鬼怒川の土手がきれいでしたぁ〜。 姪が「ホノルルマラソンに行こう!」といっていて・・私は「東京マラソンに来年こそ!」などと、無茶苦茶いってます…

「今日も頭が痛い・・・」片頭痛は2・3日で痛みが落ち着くのが普通なのですが、今回は先週の木曜日からずーっと・・・。鈍痛の合間の激痛は本当に辛いものだ。 今夜も特効薬を飲むことに。

1、「寒い寒いお墓参り」今日は予定通り「般若寺」へお墓参り。お天気だったら行屋川の桜を見ながら歩いて行くのですが、雨は降るは寒いはで(歯が寒くてカチカチいって)・・車で行く事に。真岡小学校への通学路だったので、いつも姉と昔話をしながらテクテク…

「お彼岸」お彼岸は雨が多い・・。この季節雨が降るとまだ肌寒い。明日は姉と般若寺にお墓参りの予定です。春はお団子で秋はおはぎだとか。今日はお団子を作ってみることにしました。

「春なのに〜♪春なのに〜♪なーんか寂しいね」この所明け方3時4時に目が覚める。てな訳で、この時間にブログです。春なのにとても寂しくなります。誰かとの別れでも会ったのか・・・なーんて。 浩君にいうと「財布が軽いからさびしいんじゃーねーの!」と軽く…

「片頭痛」先週の木曜日から私を悩ませている「片頭痛」。鈍痛だったのが今朝は激痛の為、今日は配達に出られませんでした。特効薬の効果があったのか、お昼には少し落ち着き、ご飯を少し食べて仕事。 片頭痛の時は「おかゆに梅干」が一番のご馳走だ・・。ま…

「医療ルネサンス・心・依存症」ネット依存症・・元来生真面目で、理論的に考える人に多いと言う。まだ正式な名称ではないらしいが、一つの疾患として位置づけるべきかどうかについて議論されているそうです。 依存症に関しては、幼い頃からの環境や性格や生…

「イチゴあんみつ美味しかったよ!!」mihanamiさん手作りのイチゴあんみつ、とっても美味しかったです。食べるたびに美味しくなりますねぇ〜・・。寒天のかたさもちょうど良く、2種類の餡もイチゴソースもグー(エド・はるみのように) 型で抜いた羊羹(?)もかわ…

「何が贅沢か??」と言う話・・・今日は仕事をいただいている先生の奥様からプレゼントされた「ネックレス」を着けて配達に行った。すると奥様が「あっ! 使ってくださっているのねぇ〜♪」と嬉しそうに私の襟元を見て言った。そして、「安物なのに・・・」と。…

「スコーン作り」今日は姪と一緒にスコーン作り。というか・・姪にわからない所を教えてもらいに行った。 種類として①プレーン②チョコ③レーズン④抹茶⑤ココア の5種類。スコーンは簡単で誰でも失敗なくできるというが、やはり、パティシェの姪の作り方とは違…

「医療ルネサンス・シリーズこころ・依存症」読売新聞のシリーズに載っていた。「ギャンブル依存症」の人が回復にむかう。回復には精神科医や臨床心理士らによるカウンセリングと当事者同士が集う自助グループの会(ミーティング)への参加が有効だ。互いの発…

「健太郎・バブルバスでピカピカ !」原因不明の「かゆみ」の治療で薬を飲ませなくて済むのならと、バブルバスに入ってみました。 朝、9時に予約したのですが、病院へ行ってみると犬でいっぱい ! これは時間がかかりそう ??と、案の定、「何時ごろ迎えに来ま…

「即今只今」流れる水は先をあらそわない、今をどう生きるか・・ temariさんのおっしゃるとおり、過去や未来の事は幻想に過ぎない、今やるべきことを一生懸命やれば、それでよいのでしょうね !

「お米運び」今日はいつも買っていただいているお弁当屋さんへ残りのお米運びの手伝い。30㎏は私には重たくて持ち上がらなかった・・。頭は悪いが体力には自信があったのだけど・・。 車の運転だけのお手伝いとなりました。 昔は米俵標準60kgだったのだか…

「動物病院へ」健太郎が夜になるとかゆがるので病院へ。 薬を飲むほどでもないといわれ、月曜日、「バブルバス」の予約をしてきた。毛穴の汚れをとってみましょう!! ということで。 犬より私の毛穴の汚れをとって欲しいくらいだ・・。(別にかゆい訳ではない…

「2回目のシフォンケーキ」さて、一度目の失敗を繰り返さぬように2度目に挑戦 ! パテシェの姪に失敗の原因を聞いてみた。 ①シフォンケーキ用の型(中央があいている)には、よく焼けるようにと理由があるとの事。②メレンゲは砂糖を入れるとこわれにくいし、な…

「子供が良い事をしたらすぐほめる」今日の徹子の部屋は「茂木健一朗」。人間は嬉しい事、ほめられたりすると、ドーパミンがでて身につくのだそうだ。そして、勉強は自分の好きなものを自分のペースで行うと良い。そして、脳には早寝早起きが良い。寝ている…

「今日の配達は、下館へ」いつもは石橋、雀宮のコースなのですが今日は下館へ。 筑波山がとてもきれいで、空も水色だった。あ〜このまま、天に昇れたらどんなにいいだろう !! と思いながら運転していた。 CDも「小椋 佳」をやめて、「フシ゜子・へミング」の…

「シフォンケーキ」有名だという「シフォンケーキ」をいただいた。ふわふわしていて、とても美味しかった。ネットで調べてみると、ベーカリーやロールケーキやアップルパイも美味しそうだ。 早速、シフォンケーキに挑戦! どんなケーキが出来上がるか楽しみだ…

「兄の死思い、苦境耐える」三井住友銀行頭取「奥 正之」、学者になれという親は銀行員になる事を「一家の恥」だといった。苦境に耐えるには、若くして交通事故で亡くなった兄の死を励みにした。「苦しさの中で死んだ兄を見ていて、少々の苦しさは耐えないと…