「子供が良い事をしたらすぐほめる」

今日の徹子の部屋は「茂木健一朗」。人間は嬉しい事、ほめられたりすると、ドーパミンがでて身につくのだそうだ。そして、勉強は自分の好きなものを自分のペースで行うと良い。そして、脳には早寝早起きが良い。寝ている間に脳が明日の準備をして、脳の状態をもっともよい状態にするのだそうだ。 1人1個性、変人と言われようと、自分の考えは変えないこと・・などなど。 茂木さんだから言えるのかなぁー・・・。

「シフォンケーキ」

初めてのシフォンケーキ作り。大失敗でした・・。シフォンケーキ用の型がなかったので普通の丸型を使ったが、途中で型より上がってしまい焼が甘い。メレンゲを壊さないようにと軽くまぜるのが軽すぎてまだら状態。 ふわふわ感は全くなくしっとり感(私のお肌はカサカサ)。 が、食べれなくはない。チーズケーキといえばそうだし、卵ケーキともいえそう。捨てるのももったいないので食べる事にした。これでまた太りそう・・。 また、挑戦します。