2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍宇都宮餃子

★餃子は手作りも良いのですが インターパークに売っている冷凍宇都宮餃子を時々買います。 何種類かありますが、お気に入りは「こうらくの餃子」です。 インターパークに置いていませんが、正嗣の餃子も好きです。 今日は配達の帰りインターパークに買いに行…

この暑さはなんなんでしょう   (-_-;)

★とにかく暑いですね(-_-;) 天気予報だと高気圧が2つ重なっているので暑さが厳しくなっているとか! こまめに水分補給して がんばりましょう!(^^)! ★★ミョウガの甘酢漬け 技工室の前の庭にミョウガがあって、ちょっと早いけれど出てきたので「甘酢漬け」を作…

梅ジャム

★先週梅ジャムが届きました! 甘めと酸っぱめの2種類があって、甘めは売り切れだったので酸っぱめを買ってみましたが とても美味しいジャムでしたぁ~✌

真岡の花火

★久しぶりに花火を見に行ってきました! 思っていたより人出は少なかったかな!? 花火に感動♡ 荒町に住んでいたときは自宅から見ていた花火、粕田に来てからは車で市内に行かないと見えません。「荒町での生活は良かったなぁ~・・・」と、いろいろな事が懐か…

花火

★今日は真岡の花火ですね! 台風でどうなのかな? ★毛染め いつもはパーマ屋さんに行きますが、気になる所だけ自分で染めました。 お恥ずかしい事に眉毛にも白いものがチラリ(・_・;) ちょっと染めてみたら\(◎o◎)/イモトのようになってしまった! あわてて洗…

足利市民プラザ

★反田恭平 with MLMナショナル管弦楽団 足利市民プラザへ行ってきました! 心配していた大雨・雷もなく(^-^) 楽しい両毛線の旅でした✌ ただ足利駅から足利市民プラザへの交通は大変不便でタクシーも無く、駅員さんが「自分で呼んでください」と、タクシー会社…

反田さんのリサイタル

★今日は夕方 足利で反田さんのリサイタルです! お天気が心配だけど(大雨・雷注意)頑張って行ってきます!(^^)!

道の駅グランテラス筑西

★先日 Damselさんがお話してくれた「道の駅グランテラス筑西」 行きましたか? 私は大変混雑していたというDamselさんのお話を聞いて、ほとぼりがさめてから行ってみようと思っていたら 昨日、義理の妹夫婦が来て「明日行ってみるつもり!」ということでした。…

えっ! 衛生士さんも扁桃腺腫れてた!

★配達に行って扁桃腺の話をしたら、歯科衛生士さんも土・日扁桃腺腫らして休日診療に行ったと話していました(*_*) ビックリしました! じめじめした天気でカビが原因で細菌感染したとかで、原因は私と少々違いましたが、ノドにくる人が多いみたいです。 うが…

休日診療へ(>-<)

★今日は午前中 休日診療へ行ってきました。 昨日の朝から調子が悪く、ノドが痛くて痰が出て、何だかフワフワしていて(・_・;) 午前中寝ていました。 熱・頭痛もありませんでした。 行きつけのM内科は午後休診、 市販の風邪薬を飲んで寝ていましたが夜は血痰…

プレバトを観ていてビックリ(*_*)

★昨晩のテレビ「プレバト」、お題は夏の花火を見て一句でしたが、真岡の花火を見ての句、しかも真岡市民なら誰もが知っている「五行川」、が出てきたのにテレビを観ていてビックリしました! 俳句を詠んだのはアナウンサーの皆藤愛子さん、検索してみるとお母…

暑いです(・_・;)

★これが本来の暑さなのか(・_・;) 今までが涼しかったので急に暑くなると体がついていきません(>-<) でも、洗濯物が乾くのでヤレヤレです(^^) 明日からまた☂の予報ですね(-_-;) ★★通販で梅ジャムを買ってみました! 市販の梅ジャムは買ったことがないので通販…

大洗へ

★昨日は親戚に干物でも送ろうと 大洗・那珂湊へ行ってみました。 「海の日」でしたがこの寒さ、さすがに泳いでいる人はいませんでした。 でもムシムシして汗が・・・何となくジト~ (-_-;) 調べて行った干物屋さんはお店は立派でしたが干物は今市、結局混雑…

久しぶりに「すぎのや」へ

★久しぶりに長田の友人に声掛けして、昨晩はご飯食べに出かけました。 いつも友人宅から歩いていける「すぎのや」です(^^) 友人は行動的な人で、7・8月はお出かけがいっぱいでした。 とくに花火が大好きで「長岡の花火」はイチオシ☝だとか、 そして「鴨川シ…

お墓参り

★午前中、みんなでお墓参り、 先日ちょっとお話した17回忌です。 結果、皆でお墓参りだけすることにしましょう! という事になりました。 いつもよりちょっと素敵なお花を準備し、義父母に声掛けをしましたが、今日が命日だという事をすっかり忘れていて・・…

元気なうちに!

★友人のご主人が緑内障で車の運転が出来なくなりました。 定年退職後は車で日本中を旅しようと計画していたのに・・・ガッカリよ!と、嘆いていました。 もともと旅行好きの友人ご夫婦なので、電車・バスの旅で楽しんでいるようです。 確かに、元気なうちにや…

東武のお惣菜

★昨日はとんぼ返りで宇都宮へ 先週行ったのですが用が足りず、必要な書類を持ってまた行ってきました(・_・;) 行く前には電話で必要な書類を確認すべき! ですね(^_-)-☆ ついでに東武のお惣菜を買ってきましたが・・・ これが美味しくなかった(>-<) 柿安の黒…

恩師の告別式

★少し前にお話ししましたが、短大の時の寮長先生が亡くなられて、9月3日に池上本門寺で本葬が行われます。 本門寺のトップをされていた僧侶なので、かなり大がかりな告別式が予想されます。 で、私達寮生にも参列のお知らせが先輩から届き、どうしたものかと…

今日は寒いです(>-<)

★今日は寒いですね! 今朝は部落のゴミ当番の日。6時30分~7時30分まで。 燃えないゴミの日でした。 ブラウス一枚で行ったら寒かった、車の中にカーディガンがあることを思い出し、ヤレヤレでした(^^)

関節が痛む(-_-;)

★1ヶ月ほど前から朝目を覚ますと左手の中指と薬指の関節が痛みます。 1週間ほど前からは両方の指の関節全体が痛むようになり・・・ 気になっています。 病院はあまり行きたくないのですが、気にしているより診察してもらった方が良いので、今週中にでも整形…

粕田のおまつり

★今日は粕田の夏祭りです! 我が家は当番になっていないので特別何もありません。 8時過ぎにはお祭りの寄付を集めに来るのでちょっと早起きして準備OK(^^) 子供神輿は人数が足りないとのことで、他の部落から応援を頼んだとか(-_-;) もうお祭りは止めよう! と…

久しぶりの東武百貨店

★昨日はお昼頃になって雨も止んだので予定通り宇都宮へ 用事のある場所がちょうど東武の前だったので、お中元を買いに行ってきました(^^) 本当に久しぶりでした! 平日のためか人は少なかったかな! いただいた商品券もあったのでちょっと買い物も!(^^)! 夕食…

大雨☂☂

★今日は野暮用で宇都宮に行きたいのですが・・・ この大雨で出そびれています(>-<) 様子を見て出発することに!

小さなやけど(-_-;)

★昨晩 梅ジャム(今回が最後(笑))を作っていて瓶詰する時にてっぱずれをしてしまい、ジャムがとんできて(-_-;)腕にやけどをしてしまった(>-<) 大したやけどではありませんでしたが・・・ヒリヒリ水ぶくれ、床もジャムで汚れるし、ひどい目にあいました。 そこ…

梅雨の晴れ間☀

★ムシムシしますが晴れてきたので、配達から帰ってきて洗濯物を慌てて出しました。 姉も洗濯物が乾かなくて困った(>-<)とぼやいていました(>=<) 木曜日からまた☂なのかなぁ~・・・

紅秀峰

★さくらんぼをいただきました(^O^) ★前回は「佐藤錦」今回は「紅秀峰」という品種で、粒が大きくとても甘かったです! 調べてみると色々な品種があるんですね(^_-)-☆ そういえばさくらんぼ泥棒のニュースが無いですね! 作る方のご苦労を考えると本当に良いこ…