2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サバとズッキーニのチャンプル

酢をかけてさっぱりと(^_^)v

☆ 明日から8月・・・ (金曜日) 早いですね!! 7月も今日で終わりです。 私は来年、良い事があるという手相なので、今年が早く終わってくれれば良いと思っています(^0^) 読売新聞の金曜日に入ってくる「栃木よみうり」に載っている「あなたの運勢」が楽しみで…

小麦饅頭を作ってみました(^O^)

☆夕方・・すごい雨でしたぁ〜 (木曜日) 用事があって午後、荒町の実家へ。 到着した時は眩しい太陽でジリジリ汗が・・。庭先にひまわりの種をまいたことをすっかり忘れていた・・。1本だけ元気に咲いていた☆ 用事を済ませ帰ろうとする頃・・雷とすごい雨!! …

ごま豆腐

ちょっと出汁が多かったかな!でも美味しいです☆ やっぱり家で作ったごま豆腐が一番♪

☆毎日想定外のことがあります!! (水曜日) なかなか支払いをしてくれない歯科医院、逆に、請求書を持っていったその日に支払ってくれる歯科医院。 今日は前者の方で、連絡をしてから集金に行ったのだけれど・・準備ができていなかった。40分待ってやっと集金…

☆熊野古道の歯痛地蔵 (火曜日) かつて日本最大の霊場であった熊野。現代の熊野古道のルートの1つに「熊野九十九王子社」があり、奥熊野に位置する「水呑王子」の近くにひっそりと「歯痛の地蔵さん」があります。 「お参りすると、歯の痛みが軽くなる」と、…

ごま豆腐が食べたいと言われ作る事に☆ やっぱり自家製ですよね(*^_^*)

☆「トマトが赤くなれば、医者が青くなる」 (月曜日) ギリシャのことわざにもあるくらい、夏野菜は栄養豊富で健康が維持できるということのようです。 特にトマトは冷やしてそのまま、ジュースやコンポートで美味しくいただけます。リコピンはカロテノイドの…

☆真岡の「花火大会へ」 (日曜日) 昨晩は「真岡の花火」を見に行ってきました☆ 思っていたより道路は混んでいなくて・・約束の時間より20分も早く到着!! 約束の場所は実家だったので、庭の草むしりや花に水撒きをした。 今回は会場まで行かないで、実家の駐車…

☆歯医者さんのススメル食育「噛むことの効用」 (土曜日) よく噛むことは、『肥満予防・味覚の発達・言葉の発音がはっきり・脳の発達・歯の病気を防ぐ・ガンの予防・胃腸の働きを促進・全身の体力向上と全力投球』 などなど よく噛んで食べる事が大切です☆時…

☆草刈民代・・「バックミラーはいらない」 (金曜日) 大好きな草刈民代さんが引退、今週の土曜日、BSで引退公演が放送されるというので今から楽しみです。 草刈民代さんというと「Shall We ダンス?」ですよね!! 「バックミラーはいらない」と何事も前だけを見…

☆待望のアミノ酸「シトルリン」 (木曜日) アミノ酸というと「オルニチン・アルギニン・ギャバ・グルタミン」ですが、2007年厚生労働省が「食品」として認めた『シトルリン』 スイカ・ゴーヤーなどの瓜科の植物に含まれている。じゃ〜どんなふうに体にいいの?…

☆スープと言ったら「辰巳芳子先生」 (水曜日) 辰巳芳子さんの料理教室は人気があって、1年先まで予約でいっぱいだ。何度か問い合わせたが、なかなか時間もあわなくて・・本を買ってきた。 3大スープの「玄米スープ・椎茸スープ・小松菜スープ」が話題になっ…

☆ラングスティーヌと蛤のコンソメスープが美味しかった!! (火曜日) 昨日の結婚式で頂いたコンソメスープが美味しかった。本格的な味・・いつもは味の素のコンソメの素ですが、早速作ってみる事にした。 コンソメスープはスープの基本ですものね!!

☆ 「結婚式」でした・・・ (月曜日) 目白の「椿山荘」で 結婚式でした。 暑かったので・・気乗りのしない出席でしたが・・・涙・涙の式に感動が今も続いているようです♪ 何事も「一歩 踏みだす事 !」って大切だよなぁ〜・・ 世の中にはいろんな人がいて、い…

☆読書会 (日曜日) 午後3時から読書会でした。 今回の本は「宮本常一著・塩の道」でした。字も大きく内容も分かりやすかったので、今回はちゃんと読んでの参加。 いつもより皆さんの言っていることに理解を示す事が出来た(^0^)民俗学の宮本常一に関しては、こ…

☆ 梅干・・失敗かな (土曜日) 梅干を作ろうと、あと1日で干し終わるというのに・・三日目に雨の中・・。 雨に当ててしまうとカビるとか?? やっぱり捨てるしかないのかな・・・(涙)

♪「真岡クラシックを聴く会」 からのお知らせ〜♪♪ (金曜日) ちょっと早いんですけれど、9月12日(土曜日)18:30会場 19:00開演 真岡市民会館小ホール 『菅原 潤』 フルートリサイタルがあります。 (NHK交響楽団フルート・ピッコロ奏者 国立音楽大学・洗足学園…

♪村下孝三の『初恋』♪ (木曜日) 今日も暑いですね!! 野暮用で宇都宮の証券会社まで行ってきました。 ラジオから流れてきた「初恋」♪・・・。亡くなって10年だそうです。 村下孝三は宇都宮のコンサートに、どうしても行きたくて一人で行ったことを思い出しま…

☆ 今夜は星がきれい☆☆ (水曜日)夜の11時、やっと仕事が終わりましたぁ〜・・・あ〜・・お疲れ!! 技工室から歩いて30秒、住まいに向かいながら夜空を見上げると・・満天の星空☆ 天の川のようなものまで見える?? 思わず、両親の☆はどれかしら?? と、立ち止まっ…

☆ちょっと休みをしました・・・ (火曜日) 先週の土曜日・日曜日で講習会も終わり、ハラハラ・ドキドキの「認定書」を無事! 頂戴いする事が出来ました♪♪ なんだかんだと忙しかったり、昨日は「片頭痛」で寝込んだり・・やっとPCの前です。今度の日曜日は今年…

☆人は病気では死なない、運命で死ぬ! (木曜日) 今日はゴルフで仕事はお休み。私はフリータイムでした♪♪ 最近発明した「お豆腐スコーン」を試食してもらう為にある場所へ。 帰りに姉の所に寄り、来ていた会計士さん達と雑談☆ その会計士さんが「人は病気では…

☆「蓮」の花 (水曜日) 配達の帰り、ジョイフルでお買い物。 お盆も近いし・・・仏間の飾り棚の花を見つけに造花売り場へ行った。 前から欲しかった「蓮」。予算オーバーでしたが3本購入。 それを持って、浄水器のカートリッジ売り場へ。 注文書を書きながら…

☆ お葬式 (火曜日) 今日は組内のお葬式です。私は昨日のお通夜のお手伝いだったので、今日は仕事でした☆土居健郎さんが死去・・ 1971年に刊行された「甘えの構造」は若い時に何度も読んだ。 「甘え」をキーワードに日本人の心性や行動様式を分析した精神医学…

健太郎の奥さん?

義父母が飼っている黒シバの 「真由ちゃん」です♪

☆ お通夜 (月曜日) 夕方5時、組内の方が亡くなり斎場へ。 今は、ほとんどが斎場になり、男性はお通夜とお葬式、女性はどちらかのお手伝いなので助かる。 とはいえ・・・時間ギリギリまで仕事をして、斎場へ、ちょっと遅れてしまった! 組の人達の控え室でみん…

☆ お葬式 (日曜日) 部落の班の人が亡くなった。今夜8時集合で、お通夜・お葬式の取り決め。 今週は仕事もちょっと暇なので、正直なところ良かった。 最近は自宅ではなく斎場が多いけれど・・時間の調整が必要だ。お葬式・・・ 私は老い先案内人・・自分が死…

☆エピオス(次亜塩素酸水:HCLO) (金曜日) って何? 口腔内除菌・口臭予防・口内炎・その他、鼻腔洗浄水・花粉症緩和・アトピー性皮膚炎をはじめとする皮膚病疾患の衛生管理などなど・・・今、夜寝る前にうがいをしています。朝起きたときのネバネバする感じが…

☆お坊さんも婚活とか? (木曜日) お坊さんの結婚が難しく、積極的に活動しているらしい。宗派によっては明治の頃まで、結婚が許されなかったとか・・・ ネットやお寺での出会いの場を作り、積極的に活動している。結婚だけでなく、「縁」は不思議なものだ。 …