2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ ミョウガ (火曜日) 太った 大きな ミョウガを沢山頂きました ♪ 薬味 や 千切りにしておかかのせ 甘酢漬け にしました。本来 ミョウガの旬は 花が蕾をもって咲く頃だそうです。 食べ過ぎると 忘れものが激しくなる! というので注意(笑) 今くらいになると 大…

☆冷やし肉味噌うどん (月曜日) 毎日のお昼は 何にしようか ? ? 悩みます。昨晩 作らなかったハンバークのひき肉を 味噌とラー油・醤油・生姜・赤唐辛子・ごま油で 肉味噌を作り 冷たくしたうどんにのっけて食べました ♪ 温泉卵とサンチュとミョウガも添えて …

☆アボカドとクリームチーズのワサビ醤油和え (日曜日) アボカドを1㎝角に切り、クリームチーズと合えます。 塩 ・ 黒コショウ ・ レモン汁 または ワサビ醤油で味付け。 アボカドの皮はとっておき、合えたものを皮に入れて器代わりに♡ クラッカーを添えて!!…

☆ 「食の蔵 荒為」 (土曜日) 木綿茶屋のSenさんに教えて頂いた 懐石料理のお店 「食の蔵 荒為」に行ってきました ♪♪随分前に行った事があった記憶でしたが、江戸・明治・大正の建築の趣、改めて 雰囲気と上品な味に 感動しました V(^0^)V ☆筑西市甲 929 ☎ 02…

☆ドラはゴルフ、 私は宇都宮の銀行へ (木曜日) 今日も暑かった・・ この暑さはいったいなんなの?? この暑いのに ゴルフとは、でも私はフリータイムになるから まぁ〜いいか♪定期預金をするので 宇都宮の大東銀行へ行ってきました。運転していても日差しが暑…

健太郎コロコロ!

☆ 今日は 特別暑かった !! (火曜日) エアコンを 最強にしても 汗が・・・ 頭が 汗でびっしょりになり シャンプーしたようです。ひょっとして・・更年期が原因なのかな??? 保冷剤を入れたタオルを襟足と頭に巻いて スゴイ格好です(笑) 甥も来ているので お昼…

☆ will ・ スポーツ ・ リゾート (月曜日) 仕事は早目に終わって 甥が持って来た 「 will ・ スポーツ ・ リゾート 」 のゴルフで一汗 ! !私は初めてで・・結構面白い ♪ ゴルフは何十年ぶりです。 近くにゴルフ場もあるので また始めてみようかな ♡ ☆ ゴーヤ…

☆久々のバーベキュー (日曜日) 義理の妹一家が来て 庭先バーベーキュー ♪甥と一緒に 買出しに ♪ この暑さのため、炭酸飲料だけでカゴがいっぱいに ! わぁ〜 こんなにコーラだのファンタだの飲んで・・糖分取り過ぎ!! まぁ〜いいか(>- 久々に 外でバーベキュ…

☆高校野球決勝 ♪♪ (土曜日) 興南 × 東海大相模 ドラえもんと どちらが優勝するか 賭けましたが 2人して興南・・・ 賭けになりません ( 笑 ) でも、テレビを観ていると どちらもスゴイですね ! どちらも 優勝 です☆感動しましたぁ〜 ♪ あ゛〜 あの日に帰りた…

☆長芋と豚肉の醤油炒め ♪♪ (金曜日) 昨日テレビでやっていた 「長芋と豚肉の醤油炒め」 を作ってみました♪長芋は軽く皮を剥いて 5ミリくらいの斜め切り、 豚こまは塩・コショウ・ゴマ油・醤油・紹興酒(あれば) で下味をつけておき フライパンでさっと炒める…

☆今日は真面目に仕事 ♪ (木曜日) 入れ歯の土台作り、人工歯の排列、模型作り などなど ドラは保険ではない自由診療の 「差し歯」の仕事。今日は率の良い仕事だなぁ〜とブツブツ言ってます。お昼のテレビで 「 バーバーズ 」 という 農家の主婦(おばちゃん) …

わが家の冷やし中華です (^O^)

☆栃木のかんぴょう、雷様の恵み・天日で甘く♪ (水曜日) 上三川 「かんぴょうの問屋組合」では、今年からユウガオの栽培と加工に取り組み始め、AM:3時に集まり、かんぴょう作りを行っているそうです。 7・8月の好天は欠かせないが、フクベが丸々と育つため、…

☆今日まで おやすみ ♪ (火曜日) ボーっとしていられるのも今日までです。お昼頃、仕事が出ていますぅ〜と・・上三川の歯科医院から ☎ がありました。 あ〜・・模型が少なければいいな ! 久しぶりに 郡山で技工所をやっている 友人からメールがありました。 …

☆おくり盆 (月曜日) あ〜〜 お盆が終わりました!午前中は荒町の般若寺へ 午後は粕田のお墓へ 後片付けをして ホッとしました。 しかし・・・今日は ものすごく暑い日でした。

☆真岡の灯ろう流し (日曜日) 夕方から 「真岡の灯ろう流し」です。 灯ろう流し会場に お料理仲間が『カレーのお店』を出す事になり お手伝いに行くつもりでしたが・・・・・くじけましたぁ〜 すみません(ペコリ)今日は 近い所へでも出かけようかと ドラえも…

☆T B Sテレビ ドラマスペシャル 「帰国」 (倉本聡) (土曜日) 無事 親戚の宴会も終わりました。 今回は ちょっとお料理が足りなかったようで・・・反省。 定番の「鶏のから揚げ」は 下味に 凝った割にはイマイチ普通でした・・。 皆でいろいろな話になり 楽し…

蕎麦湯ゼリーです♪

☆chai サントリーウーロン茶 cm song (金曜日) 二胡の演奏が何とも ノスタルジックで いいです♪「太古船」という曲もいいですが 蘇州夜曲 ・ 上海ブギウギ ・ 鉄腕アトム も中国語になると 面白いです ♪ 午前中は実家のお墓が 「般若寺」なので荒町へ、 午後…

スコーンを焼きました(*^o^*)

☆午前中ゴロゴロ・・午後からやっと活動しました! (木曜日) 困りました・・・・・朝から片頭痛です。 原因は何でしょうか ?? 今回はいろいろ考えられます(・−・)午後からやっと起き出し、慌てて お盆の準備を始めましたぁ〜 義母がやってきて やたらと元気で…

☆市民講座に行ってきます♪ (水曜日) 挫折しそうな・・市民講座、何とか頑張りたいと思います。ドラえもんは早々と 寿司屋に飲みに出かけましたぁ〜!

☆ 今日でお盆前の仕事は終了 ♪ (火曜日) 明日の配達で お盆前は 仕事終了です。 ここのお盆は 親戚が集合するので 準備に取り掛かります。 買い物も大変ですが、 14日に親戚一同の宴会はもっと大変 ・・・ 何を作ろうか頭が痛いです(>-何か 簡単メニューがあ…

さぁ〜 この花は何の野菜でしょうか?

☆ お昼に 無性に「稲荷ずし」が食べたくなり、作りましたぁ〜 安売りの油揚げだったので・・やはり食感が悪い気がしました。 やはり美味しい油揚げでないとダメですね( >-

☆ 料理研究会の集まり ♪ (月曜日) 料理研究会 なーんて大げさなものではありませんが、 ちょっと カレーを研究してみよう !! というオバちゃんの 4人のグループです。皆さん 料理の腕は相当なもので、私はヒヨコ (ちょっとくたびれた) 学ぶ事が多いです。15…

☆ 今日は1日仕事でしたぁ〜 (>- ハッ ! ここはどこ ? 私はだ〜れ ? 状態で・・・むし暑くて 目が覚めました・・。 あ 〜 〜・・・ここは粕田村で 今日は日曜日、配達はないけれど 仕事だぞ ! 現実にもどって 時計を見ると明け方の4時半、 もう少し寝る事に…

☆「不運の方程式」 ( ピーター ・ j ・ ベントリー著 新潮社 ¥1500 ) (土曜日) という 本を読みました。 あなたの「ついていない ! 」 を科学する という表紙の言葉にひかれまして・・。 これはなかなか面白い本ですよ ♪日頃経験する不運や災難が何故起こる…

☆友人の「死」 と ガリガリ君 (金曜日) 昨日までお休みをしていました。 またヨロシクお願いします。親友ではありませんでしたが・・大切な友人が「乳ガン」で亡くなりました。 人間は 生まれた時から 呼吸数が決まっているといいます。 これが「寿命」なの…