☆友人の「死」 と ガリガリ君        (金曜日)


昨日までお休みをしていました。 またヨロシクお願いします。

親友ではありませんでしたが・・大切な友人が「乳ガン」で亡くなりました。
人間は 生まれた時から 呼吸数が決まっているといいます。 これが「寿命」なのでしょうが 今までの存在を失う事は 寂しいものですね。

お葬式は 暑くて 涙だか汗だか分かりませんでした・・あまりの暑さに 「ガリガリ君」を家族の方が買ってきてくれました。
この猛暑で 「ガリガリ君」の製造が間に合わないんですって !! と言いながら・・・。
忘れられない アイスキャンディー となりました。


 
☆ 夏の簡単和菓子

 片栗粉 と 砂糖 と 水 だけで作る簡単デザート

片栗粉(大さじ6)  砂糖(大さじ4)  水300㏄ だけです。
そうなんです・・葛湯なんですけれど、合わせたものを強火で良く練ったら氷水の中へ ドボン ♪  一口大のお団子に丸めて 出来上がり ♪♪
お好みで 黒蜜・きな粉 をかけてもOK ! です。

因みに 片栗粉より 葛粉 の方が 私はおススメです☆ その時は分量が違ってきます。