2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの間、ブログお休みします   26日の記録

★少しブログをお休みしま〜す あっ! 私はとっても元気ですので!(^^)! また、ヨロシクお願い致します

今週の運勢を読んでビックリ! 25日の記録

★新聞の日曜版の「今週の運勢」が毎週楽しみです♪9月生まれ、おとめ座 『今年も半分が終ろうとしています。あと半分、どのように過ごすかの目標を見直すと吉』とありました。 あれ〜〜〜、今年も半分終わってしまうんだなぁ〜・・・。 何と月日の過ぎるのは…

失敗かと思った梅が! 24日の記録

★最初に漬けた梅の酢・塩・砂糖漬けが美味しくないと言いましたが、諦めてほったらかしにしておいて、今日味見をしたら、なんということでしよう\(◎o◎)/! とっても美味しくなっているではあ〜りませんか! しかも、梅は、ちょっとシワはあるものの、カリカ…

暑いです! 23日の記録

★朝から暑いです(-_-;) でも、雨が続くよりはいいですけれど・・・。 配達から帰って すぐに布団干し(^^) ☆そうそう、ここずっと不調だった懸賞でしたが、やっと! 3.000円分の商品券が当たりました✌ それと、これは何ももらえませんが投稿した感想がある雑誌…

梅ジュース    22日の記録

★15日に作った梅シロップ、7日〜10日くらいで飲めるので、早速試飲してみました(^^) 甘い〜(>- すっごく甘いです(>- 梅の香りはするものの少しだけ、砂糖水を飲んでいるようです。 もう1週間くらいしてから試飲することにします!(^^)!

NHKドキュメント  21日の記録

★昨晩のNHKドキュメントBS1スペシャル「もう一つのショパンコンクール〜ピアノ調律師たちの闘い」 とっても面白かった! 何といってもピアノと言ったらスタインウェイが人気の中、ヤマハ・カワイが想像以上の努力をしている。 調律師の姿はスゴイ\(◎o◎)/!…

クラシック真岡の集まり  20日の記録

★昨晩は「クラシック真岡」の集まりがありました。 上野星矢さんのリサイタルの反省会、10月に予定されているヴァイオリンについてでした。 ☆「クラシック真岡」ではスタッフを募集しています!(^^)! ★★明日から本格的な梅雨となりそうなのでシーツ類の洗濯と…

生卵でサルモネラ菌! 19日の記録

★先日、知人が意識を失って倒れ救急車で病院へ、そのまま入院となりました。症状は吐き気と下痢、高熱だったということです。 検査の結果サルモネラ菌が発見され、食中毒でした。 原因は何と! 生卵、朝食に食べた卵かけごはん、による食中毒だったとのことで…

父の日      18日の記録

★「父の日」・・・かぁ〜義父は84才になりました。 ドラは朝から「父の日だから」といろいろ考えているようです。外食はやめて家で「父の日」をやることになりました。

サワコの朝     17日の記録

今朝の「サワコの朝」のゲストはヴァイオリニストの五嶋龍さんでした。 素敵でした♡ 『題名のない音楽会』の司会の時から感じていましたが、何となく寂しげな暗い表情をするのが気になっていました。 今朝のお話と番組の最期に演奏した「我が母の教え給いし…

お墓の事    16日の記録

★なかなかまとまらない 墓じまいの話。今日は支払いもあったので石材屋さんへ行って、ついでに「墓じまい」の話を聞いてみました。石材屋さんの話では 墓じまいは最近よくあるとの事。 やっぱり、話がまとまらない原因はお寺にありそうです (>- ★★知人の死に…

益子の道の駅ランチ  15日の記録

★姉達と益子の道の駅でランチでした。 ランチは・・・全体的に前の方が良かったような気がしました。 特別安くもなく、不味くもなく、って感じです。 話は「墓じまい」の事。 結果は 少し時間をおくことにしました。 そうは言っても、こちらの墓じまいのタイ…

動物病院へ  14日の記録

★昨日、午前中にM動物病院へ行ってきました(=^・^=) 顎のところに出来ている「イボ」がちぎれて血まみれになってしまいました。 まぁ〜大したことは無く、つけ薬をもらって来ました。 面白かったのは健太郎です(笑) 看護師さんが3人いて、1人の方がお気に…

梅の仕事その2  13日の記録

☆ 昨日、カスミで青梅を買ってきました。 昨晩、定番の梅ジュースを作りました(^^) 漬けこむ時、青梅を冷凍してからと、冷凍しないのとではどのような違いがあるのか? PCでは、冷凍するのと しないのとでは 様々な考え方があるようです。 因みに私は冷凍しな…

揚げ足を取る? 12日の記録

★あなたは相手の言葉の間違いに、揚げ足を取りますか? 反田恭平さんのツィッターを読んでいて、「のだめ」が「のだねめ」になっていることに、揚げ足を取っているコメントがありました。 私は、間違ったんだなぁ〜と思うだけで何とも思いませんが・・・。 で…

宇都宮へ   9日の記録

★昨日は宇都宮の親戚へ我が家の畑で出来た「新玉ねぎ」を届けに行きました。 伯母(義父のお姉さん)宅で作新学院近く、しばらくぶりに行ったら新しい道路が出来ていたり、以前あった家が無くなっていたりで、ナビがなかったらトウチャコに時間がかかったと思…

会計事務所が変わりました   8日の記録

★昨日は新しい会計事務所の方が書類の確認に来ました。 今度の担当の方もとても親しみやすい方で良かった(^^) まだ若い方で新婚さんだとか(*^_^*)一番いい時ですねぇ〜〜〜(^_-)-☆ ★★バナナケーキ作り 友人に持って行ったりしてて 4日連続でバナナケーキ作…

ドレッシングは手作りがいい✌      6日の記録

★以前は市販のドレッシングを良く買いましたが、最近はオリーブオイルに酢・塩・黒胡椒をかけたり、人参ジュース・オレンジジュースなどを使った酸味のきいたドレッシングを良く作ります。 久々にシーザーサラダが食べたくなり、ドレッシングを作りました(^^…

バナナケーキ    5日の記録

★昨日はショックから立ち直れず 1日家でゴロゴロしちゃいました。心が傷んでいたら バナナまで傷んできた(>- で、バナナケーキを焼きました。ドラは食べないので私が完食してしまいましたぁ〜!胸焼けして気持ち悪いです!

心の傷の方が大きかった(T_T)  4日の記録

★金曜日の午後、買い出しに行こうと家を出た時のことです。 家から農道に出るところの我が家の庭に大木(欅)があり、ちょうどその大木の下を通過しようとした時、車の上に何か落ちたような、ドスン!とものすごい音がしたのです。 \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(…

「玉ねぎハムチーズのせ」 2日の記録

★木綿茶屋のSenさんに教えてもらったレシピ 「玉ねぎステーキハムチーズのせ」 昨晩作ってみましたが・・・ちょっと失敗しちゃいました(>- 玉ねぎの中心部が固くて合わせ調味料を焦がしてしまい苦くなり、チーズが中途半間に溶けて・・・。 今晩、もう一度作…