2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ 8月5日まで お休みしま〜す (*^o^*) (土曜日)

ゴーヤしりしり(*^o^*)

さすがに ゴーヤーそのままでは苦くて 食べる事は不可能でした。 そこで ゴーヤーのすりおろした汁にハチミツをまぜ冷凍したものを自家製豆乳ヨーグルトにかけてみました♪ ん〜・・・お味の方はどうかな・・・

☆ 最近 仕事に気合が入りません・・ (金曜日) そんな時に限って 「入れ歯」の仕事が多いです (>-「入れ歯」は私が担当で、いつも 歯医者さん回りをする時「入れ歯の仕事がありませんように・・」と心の中で 祈ってます。技工士の友人から笑われてますが・・…

☆ ゴーヤーしりしり (木曜日) 最近 良く見かける ゴーヤーのグリーンカーテン、涼しげでいいですね!ゴーヤーというと・・・豚肉と豆腐のチャンプルー ・ 塩もみしてサラダに ・ 和え物 ・ 天ぷら・チップス ・ゴーヤー茶 など。 面白い 食べ方は ゴーヤーの…

職場見学の甥っ子たち ! (b^ー°)

☆ 市民講座 初心者の中国語 2回目 (水曜日) PM 7:00 〜8:30 まで、市民会館会議室で。 先週は緊張と不安で ほとんど人と話をしませんでしたが、今日は 席を 隣にした方とお話をする事ができ、そこへ前の席の方も加わり、講習が終わっても教室で3人で話をす…

☆ 市役所の方が 版画の写真を撮りに来ました ! (火曜日) まだ先ですが 10月に真岡市の「金鈴荘」で開催される「浅香公紀先生の遺作展」に必要な「版画」の写真を撮りに来ました。 亡くなった父が 浅香先生から頂戴したもので たまたま持っていたものです。10…

☆ 「1日分の野菜がとれるカレー」 (月曜日) というネーミングのカレーを考えてみました。 1日に必要な野菜は 350グラム以上 (うち緑黄色野菜は120グラム)です。 と、カレーの中に 玉ねぎ・人参・じゃが芋・ナス・トマトが入り、トッピングとして 素揚げにし…

ブラウニー を作りました(^w^) 味は・・・ふつうかな!

☆ 石川デンタルワークスに 職場見学依頼が !! (日曜日) 今週の水曜日、職場見学で お客様が来る事になりました! 実は 甥っ子(中1) 他2名、 夏休みの主題とかで、職場見学をし、レポートを書くのだそうです☆ 我が家は子供がいないので へぇ〜・・そんなのある…

餃子の皮で生ハムアスパラ巻き(o^∀^o)

出来るだけ細い アスパラと生ハムを 餃子の皮で包み 油で揚げます♪ 春巻きの皮でも OK ! 味付けは 生ハムの塩分が強いので 何もしなくて大丈夫です。 食べる時は ポン酢で !!

☆ 真岡の花火 (土曜日) 今日は 真岡の 花火です。 姉から ☎がかかってきて「行く?」 行きたいけれど・・道路が混みそうなのと、夕立がきそうなので 家で ゴロゴロする事にしました。の〜んびり CDでも聴いてようかな ♪ 原 由子 の「花咲く 旅路」 が好きです…

☆ 福田屋 真岡店・栃木店閉店 (金曜日) 2011年中に2店舗が閉店の予定、閉店後はテナント形式での運営を模索中だそうです。 リーマンショック以降の売り上げ減少も原因の1つ、 皮肉な事にインターパーク店のオープンが 真岡店・栃木店閉店の経営悪化の引き…

☆ 模型作り、入れ歯の仕上げ (木曜日) 今日も 暑かったです。 明日届けの「入れ歯」の仕上げ、汗 びっしょり・・ エアコンが壊れたかと思うくらいです。 ゴロゴロ 始まりました ! 少し雨が降ったほうがいいかも (*^o^*)

☆ 器械が壊れ メーカーさんが来ました ! (水曜日) 配達から帰ってくると「練馬」ナンバーの車が止まってました。 あ〜 器械が壊れ メーカーさんだな ! 文京区湯島3丁目・・(株) 松風 早速 修理に取り掛かり 部品交換だけですむはずでしたが・・アレアレ・・…

我が家の畑でとれた枝豆です (*^o^*)

☆ 毎日 暑いですね ! (>- 今日は 夜 義理の妹一家が お中元を持って遊びに来るというので・・ご飯は外へ行くことにしました( 良かった ! )いつもは家でいろいろ作るのですが、今日は高勢町にある「 浜勢 」に行くことになりました(^0^) ここ 暑いので お客様…

☆ あ゛〜暑いが口癖です (>- 午前中 荒町の実家掃除・草むしり・・と言っても この暑さなので予定より早く終りにして、給湯室で涼んでいました。 折角行ったので 除草剤をまいてきましたが、汗が目に入り・・しみて痛かった。夕方 獣医さんの所へ、 健太郎の…

☆ トマト の スムージー ・ バナナケーキ 作り ♪ (日曜日) 今日はこの地区 「粕田」 のお祭りです。 朝 早くから 寄付を集めに部落の方が来ました。 暑くて大変です(>- いつもは 興味 を示さない ドラも お昼頃ノコノコ出かけていきました♪おっ ! フリータイ…

☆ビックリ ! ATM のボックスに 次の順番の人が入ってきました (>- 中年のオバサン ( 人のことは言えませんが・・) 暑いから ! と私と一緒に入ってきました! 今日は私にとっては高額を引き出す予定でした・・とても心配だったので順番を譲り、私は外に出まし…

☆Diet ♪ 豆乳寒天 (金曜日) 昨晩作った『豆乳寒天』 豆乳を寒天で固めただけですが簡単で結構美味しかったです♪ 今回はプレーンでしたが、 紅茶豆乳寒天 ・ ほうじ茶豆乳寒天 ・ 抹茶豆乳寒天 ・ 青汁豆乳寒天 も美味しいですよ ! 私は きな粉 だけで食べて…

☆商工中金宇都宮支店へ (木曜日) 今日は配達もなく、仕事も一段落なので宇都宮へ。東武デパートのPに車を駐車し、商工中金宇都宮支店へ。 ついでに夏のバーゲンをやっていたので買い物、お中元も買い、早めに帰宅。 ★去年の今頃・・腕時計を返品してからずー…

☆カブトムシが異常発生 ! (水曜日)大変です!! 技工室の前の樫の木に「カブトムシ」がびっしり! すごい事になってます(・−・) いつもお世話になっているケーオーデンタルさんも息子さんにと箱に入れて大喜び☆ ☆健太郎のオシッコ相変わらず 健太郎のオシッコの…

☆バイオリニスト 「五嶋 龍」 (火曜日) 22才という若き天才バイオリニストです。 ちょっと生意気そうな所が好きですが、何と言ってもスゴイ エネルギーを感じます(^0^) ♪ヘンデル『ハルヴォルセン:ブァイオリンとヴィオラのためのバッサカリア』普通にちゃん…

☆♪京都物語・・・・ 原 由子 (月曜日) CDを買ってきました。「バラッド」 懐かしく・・涙あり・・とても良い曲に満喫しています♪♪今日は夕方 「真岡クラシックを聴く会」の集まりで市民会館へ行ってきまーす。 雷がこなければいいです(>- ★CDに「はらぼん」 …

☆枇杷のシャーベット (日曜日) 今日は1日仕事です。 お昼に「枇杷のシャーベット」を作り、今、冷凍庫の中です。 さて・・・どんなお味か? 楽しみです♪

☆イタリアの家庭菓子 「ティラミス」 の作り方 (土曜日) sinfony流 手抜きティラミス レシピ 作ってみてね♥材料: ●マスカルポーネ・・100g(スーパーのチーズ売り場に売ってます確か198円 ●生クリーム・・100㏄(私の経験だと、低脂肪のものはヤメた方がいい…

☆帳簿の整理、保険の見直し、老後の心配 (金曜日) 今の楽しみはNHKの朝ドラ「ゲ・ゲ・ゲの女房」です。 今日もドラマの中で 「何とかなる・・」という台詞、 そう人生何とかなるものだと思う。 帳簿の整理をしていて 我が家にも「貧乏神」が住みついている様…

☆今日はフリータイム ♪ (木曜日) ドラがゴルフなので 私はフリータイムとなりました。大東銀行・証券会社で事務処理があるため宇都宮へいってきます。 雷がこなければいいです (^0^) ★小さなパン屋さん 『 tamiser 』 ☎028-633-6719 11:30OPEN パンがなくな…

ティラミス(*^o^*)