☆イタリアの家庭菓子 「ティラミス」 の作り方        (土曜日)


sinfony流 手抜きティラミス レシピ  作ってみてね♥

材料: ●マスカルポーネ・・100g(スーパーのチーズ売り場に売ってます確か198円  ●生クリーム・・100㏄(私の経験だと、低脂肪のものはヤメた方がいいです)  ●砂糖・・大さじ2(生クリーム用)  ●卵黄・・1個  ●濃い目の珈琲50㏄(インスタントでOK!)  ●砂糖・・大さじ2(珈琲用)  ●ブランデーorラム酒・・大さじ1(マスカルポーネについているものでOK!)  ●サヴォイアルディ(フィンガービスケット) 適量(カステラでOK!)  ●ココア


作り方: ①マスカルポーネを常温に戻して やわらかくしておく。                                              ②珈琲はインスタントでOK! 因みに 今回は キャラメルフレーバーの珈琲を使用。濃い目の珈琲50㏄に砂糖・ブランデーを入れておく。 ③カステラを5mmくらいに切り平らに皿に並べ、②をかけておく。 ④生クリームに砂糖を加え 角が立つまで泡立てる。 ⑤泡だった生クリームにマスカルポーネ 卵黄を加えてさらに混ぜる。⑥器にカステラを適量並べ、その上からチーズクリームを流し入れ、カステラとチーズクリームを交互に層になるようにする。 最後にココアを茶漉しでかけて完成 V(=▽=)V
⑦冷蔵庫で5時間ほど冷やすことで 生地がなじみより美味しくなりますよ☆

                                                                     
 ★サヴォイアルディはイタリア版フィンガービスケットの事なんですけれど・・真岡のスーパーでは見つかりませんでした。  
手っ取り早いので カステラ を使用しましたが、カステラが規制の味と甘みが強いので、好みで甘さの加減した方がいいかも♪
ちゃんと作る方は サヴォイアルディ を使用せず 「ビスキュイ」を作るのが一般的です。(常識だという人もいますが、私は手抜きなのでカステラ使用です)
★因みに 「ビスキュイ」の作り方は 卵(卵黄・卵白に分ける)・薄力粉・粉砂糖を使用し、卵白・卵黄を別々にあわ立てて作るので 『別立て』といい、卵白・卵黄を分けない場合は『共立て』といい「ジェノワーズ」と言います。

★ついでに 私が梅干を食べるのは「共食い」です \(^0^)/