2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

班のお葬式

★隣の家のおばあちゃんが今朝亡くなりました。 89歳でした。 6班では10月にお葬式があったばかりです。 3日お通夜・4日告別式となりました。 ★★どうでもよい話なんですが(^^) 反田恭平さんが「ショパン音楽大学研究科」を終了しました! あんなに日本でリサイ…

カンブリア宮殿

★昨晩のカンブリア宮殿が面白かった! 「元銀行マン! 異色の僧侶が挑む築地本願寺」 お寺に関してはそれぞれ考え方が違いますが、その僧侶は これからはお葬式・お墓が無くなる時代が来ると言ってました。 検索してみて下さい(*^_^*)

思い出しました!

★小学校か?中学校か? どちらかだと思うのですが、家庭科の先生の事を思い出しました! 確か・・・リンゴ入りのサラダを作るときにリンゴを切って塩水に浸ける。それを間違って砂糖水を作ってしまったら先生が「まぁ~いいです!いいです! 砂糖がもったいないか…

チョコレートケーキ

★久しぶりに栗原はるみさんレシピの「チョコレートケーキ」を作りました(^^) レシピは簡単で板チョコを使います。 お菓子を作っていた頃は中途半端に残った材料があったり、レシピもほぼ覚えていたのですが、ここまで作らないと忘れちゃうものですね(-_-;) …

今年もあと少しか・・・

★あっという間に1年が過ぎていきますね! 64年間の人生はこれで良かったのか? これから何歳まで生きるか分からないけれど これからの人生はどうなるのか? などと考えていたら 昨晩は眠れなくなりました。 理由は1つあります! 今の所2世帯住宅なので義父母と…

今日は寒い(>-<)

今日は寒いですねぇ~(>-<) まだエアコンで頑張っていますが さすがに寒い! ファンヒーターをこれから出そうと思います! 明日・明後日と一人旅に塩原に行ってみようと思っていたのですが・・・この天気ではどうしたものか? 幼い頃家族旅行で毎年行っていた旅…

愚痴です<m(__)m>

★昨日は午後 義母が実家に行きたいという事で送迎をしました。 場所は南高校の近くなのでそんなに遠くではありません。 車に乗っている間早口でずっとしゃべりっぱなしの義母に「あ~静かにしてほしい!!!」と思ってしまいした。 話す内容も部落の人がどうし…

務川慧悟

★フランスロンディボー国際音楽コンクール(ピアノ)で日本人が1位・2位となりました! これはすごい事だということです。 2位となった務川慧悟さんは反田恭平さんの親友で、反田さんのツイッタ―でよく話題になっていたので、この知らせを聞いてとて嬉しくなり…

昨日は楽しい1日でした(*^_^*)

★義理の兄の会社の30周年記念パーティーが東日本ホテルで11時からありました。 義理の兄は社長から会長へ 甥が社長へとなり その挨拶も兼ねていましたが、甥・姪一家とも久しぶりに会えたし、様々な企業の方たちとの出逢いもあり、楽しい時間でした。 そうそ…

トラ②の首輪がはずされていました(*_*)

★今朝 トラ②が我が家にやって来ましたが、首輪がありません! あれ? トラちゃん似合っていたのにどうしたの? と話しかけると、切なそうにニャ~ニャ~鳴いていました! 何があったのでしょうかねぇ~・・・? ★★明日のパーティーにはお花を持って行くことにしま…

菊園寿司

★熊倉町の「菊園寿司」ってご存知ですか? もしご存知でしたら情報ヨロシクお願いします<m(__)m> ★ワイシャツの襟首の汚れにビックリ(*_*) 土曜日の記念パーティーにドラが来ていこうと思い、久しぶりにワイシャツを出しました。 ちゃんとクリーニングして洋服ダンス</m(__)m>…

たけしの家庭の医学

昨晩の「たけしの家庭の医学」 令和の赤ひげ先生 礼文島で頑張っている升田鉄三医師のお話に感動しました。 年齢は65歳、私と1歳違いです! 同じ人生でもこんなに違うものかと・・・(-_-;) もし興味のある方は「升田鉄三医師」で検索してみて下さい! ★★ネギト…

映画「閉鎖病棟」

★友人が観てきたとメールがきました。 帚木蓬生(ははきぎほうせい)が山本周五郎賞受賞した小説「閉鎖病棟」であることは知っていましたが、その映画があることを知りませんでした。 精神科病院の閉鎖病棟というと・・・気軽に観る映画ではなさそうです(-_-;)…

私は天皇陛下が素敵だと思います!

★パレードがあったので昨日の午後の外出は止めてしまいました(^^) テレビを観て感動しちゃいました('_') 私はいつも感じるのですが、雅子様もステキだけれど、天皇陛下の優しいまなざし・言動・しぐさがとても好きです。 ★★創立30周年記念パーティー 16日 義…

サトカメでプリント代が無料に!

★台風19号で雨漏りがし、保険に必要な写真をプリントしに行ったら、罹災証明書用という事でプリント代が無料になりました(*_*) 1枚40円くらいなので大きな金額ではありませんでしたが、とても感動し有り難く思いました。 テレビを観ていると我が家の雨漏りな…

今朝の「きょうのわんこ」

★毎朝観ている「きょうのわんこ」 久しぶりにビーグル犬でした! とってもとっても可愛い~ビーグル犬でした♡(^^)♡ 飼い主さんは茅ケ崎の方で 何と! 生まれは栃木県だというではあ~りませんか(*_*) 栃木のどのあたりかな(=^・^=) 健太郎を想い出しながら短い…

反田さんがポーランドへ帰ってしまった(T_T)

★ずっと日本での活動をしていましたが、3日にポーランドヘ行ってしまいました。留学中ですものね! ただ日本にいないというだけで何となく寂しいものです。 ★★京都知新WEB TBS「仁和寺音舞台」 3日の夜(日付変わって4日)TBSテレビ 0時30分~1時24分に放送され…

スーパーで(-_-;)

★今日はスーパーで買い物をして、レジの所にある割り箸やアイスクリームのスプーンの入っているケースをひっくり返してしまいました(*_*) うわっ!!! 自動支払機にお金を入れたま慌てて拾うと6人くらいのオバちゃんが一緒に拾ってくれて・・・ 嬉しいやら恥ず…