チョコレートケーキ

★久しぶりに栗原はるみさんレシピの「チョコレートケーキ」を作りました(^^)

レシピは簡単で板チョコを使います。

お菓子を作っていた頃は中途半端に残った材料があったり、レシピもほぼ覚えていたのですが、ここまで作らないと忘れちゃうものですね(-_-;) 必要な材料をメモして買い物に行きました。

作りはじまって・・・あっ!  小麦粉がないことに気付きました(-_-;)メモをしていってもコレです(T_T) 今回はチョコレートが主材料なので必要な小麦粉は40グラム。何かで代用できないかと冷蔵庫をガサガサ、

冷凍しておいた小麦粉もなく、あったのはお好み焼きの粉だけでした。

まぁ~いいか!  とそれを使い、とても美味しいチョコレートケーキが出来ました(*^。^*)