2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「toto Big」あたるかな? 「今日は寒かったです」 茶箱から冬のセーターを出してきました。足元は電気ストーブをつけて仕事。風邪を引いている人が多い・・私もちょっと風邪っぽい。

健太郎

「人の成長には必要な人間関係」人間はじっとしていると楽だけど進歩も成長も望めない。何かを求めて事を起こすと人間関係が生ずる。世の中にはいろんな人がいるから怖がってはいけないと思うけど・・、何かにぶつかると自己嫌悪になったり、他人の目がとて…

「あそびが出来るのは基本がしっかりしていてのこと」今日は朝一番で美容室へ。いつものように雑談をしていて、職人の話になった。美容師さんも技工士も、華道も書道も料理も・・・やはり基本が大切だと言う話になった。 その時の流行や必要性に合わせる事は…

ホタテの酒蒸し

「筑西市の配達の帰り、二宮の道の駅へ」配達の帰り、しばらくぶりで行ったらビックリ!! 店内がリニューアルしており、私が以前「こんな風にしたらいいんじゃーないか・・・」とスタッフに話したように変身していた。 店内は暗くほこりっぽくて、アイスクリ…

大根の葉の油炒め

大根の葉をかためにゆがき、細かく刻んでごま油で炒める。(中火で水分を飛ばしながら) 中華だし・酒・みりん・醤油で味を整え、最後に鰹節と白ゴマと七味をいれる。 酒のつまみ、白いご飯に、トーストしたバターにのせても美味しいですよ!

「歯の治療」人には「早く歯医者に行ったほうがいいよ!」なーんて軽く言ってますが・・いざ、自分の治療となると怖いものです。 今日は痛かったぁー・・・。レーザーは大好きなんだけど、化膿している所を切ったので血を見てビックリ・・・。 先生は優しくて…

「おやき」美味しいという「おやき」を頂きました。家族に「もう・・作らないで!」と言われて、おやきの研究を中止していた所だった。 早速何が入っているか1つずつお皿に並べてみた。んー・・なるほど、皮はモチモチしていて、地粉っぽい。 やっぱりプロの…

「真岡木綿会館見学」 午後、実家の掃除の帰り「真岡木綿会館」を見学してきた・・が、他に見学している人もいなく、ちょっと寂しい感じだった。2階は実習する所だということで、見る所は1階の機織りがおいてある場所だけ。んー・・これで人が来るのかな???

「あと何日生きられるか・・」知人に余命1年と宣告された人がいる。 でもそれは今年の1月だから、もう5ヶ月が過ぎた。私に何が出来るのか・・・考えてみた。 何も出来ない・・その人のことを考えていると涙とため息がでる。私とそう・・変わらない年齢なの…

「今日は暑かったですね」 午後から暑くなってきた。技工室は(ブンゼンとう)火を使うのでもっと暑くなる。今年初めてのクーラー・・。かなり古く、去年も壊れたりして、掃除もしていなかったのでとりあえずつけてみた。案の定ホコリがすごかった。

「アグリカルチャー」真岡井頭温泉の中に「あぐ里っ娘」という施設が出来た。アグリカルチャーのアグリかな・・・ 農業は日本人の基本だけど、なかなか大変だ。「無農薬の野菜」と、話題になったが現場の人話を聞くと厳しいらしい。自給自足の生活はもうそこ…

「おでん」季節はずれのような・・美味しい「おでん」の作り方?? 我が家の食卓にはあまり登場しないのですが、セブンイレブンのレジのおでんが気になった。 美味しそう・・とはあまり思わないが、興味はある。 スープは透明に近いし、煮崩れしていないし、ホ…

「片頭痛」昨日は頭がガンガン・・死んでいましたぁー。 一番気を着ける事は睡眠不足にならない事。そしてストレスと薬を飲むタイミング。 でも、眠れない時はどうしようもないですね。羊を数えていたらもっと眠れなくなるし・・・。 お昼くらいから特効薬で…

「部落のお葬式」今日は1日がとても長く感じた。午前中に集合して帰ってきたのは夕方6時30分ごろ、午後雷があって、干していった洗濯物はびしょびしょ、家に帰る頃には片頭痛・・。 あー疲れた。

「今日は少々疲れましたぁ〜」私の考え方が間違っているのか保守的なのか・・・ちょっと悩んでいます。夜はまた夫婦喧嘩・・・。どうしたらいいのか道に迷っています。

「食育」技工士を辞めて「自然食」のお店で働いている後輩から℡があった。妙に声が弾んでいて、食材の話、マクロビの話やら熱く語りだした。 ほー・・・私も興味があったので2人で熱くなったぞ! 人間、最低、 米と野菜と少しの大豆タンパクで生きていける。…

「記憶」最近、「昔は良かったなぁー・・・」と、記憶をたどることが多い。 昔を懐かしむのは現在に満足していないから・・らしい。 勿論いい事ばかりの記憶ではないが、全てがよかった気がする。

「いよいよボケてきましたぁ〜」歯科医院から仕事が出ているという電話があった事をすっかり忘れてしまった!!! 夕方、「明日は来て下さいねぇー」とスタッフの優しい声・・・。 あーあやってしまいましたぁー・・・。「豆腐とキウイフルーツのババロア」落ち…

健太郎のお友達の真理ちゃんです。 とってもかわいいです。

「おやき」長野県というと「おやき」。長野には、中野・篠ノ井・上田・飯田と親友がいる。特に中野の親友は33年助け合ってきた。彼女が離婚する時立ち会ったり、離婚用紙を届けたり・・いろんな悩みを聞いたり話したり。 あれ?? 「おやき」の話なのに・・…

「美味しいものの基準」食べ物の味って難しい。 自分では美味しいと思っても人はどうか・・・ でも、美味しいものを食べてない人は基準が低いよね。でも、その美味しいものってどんなもの?? 高級食材が必ず美味しいという訳でもなく、畑をぐるりと歩いて、新…

「今日は寒い1日でした」ここずーっと頭痛が続いていて、朝起きると、とりあえず頭痛薬です。(ご飯みたい) 特効薬ではないのだけど、結構強い薬で、少々効果が弱くなってきたみたい・・。 私の場合、薬の量を増やすのではなく、種類を変える事で効果が期待…

「人のやさしさ」前にも書きましたが、私は引っ込み思案で、どちらかというとしゃべるのは苦手。弱虫です。 死んだら、散骨をしてもらって、存在は削除して欲しいと思っています。 毎日目が覚めると「生きていたんだなぁー・・・」と思い、さて、頑張るか! …

「余命一ヶ月の花嫁」を観て乳がんになり、24歳で亡くなった千恵さんのドキュメント。去年も観たのですが・・・やはり泣けました。 「生きている事は奇跡・・大好きなアイスクリーを食べられることが幸せ・・・」小さなことに感動したり、喜んだり。 今の私…

「今日から仕事・・・」と言っても、頭がボーっとしています。明日納品の仕事もないので午後はデザート作り。 蕎麦粉といちごを使って何か出来ないかと??? とりあえず2種類作ってみた。 夏に向かうので冷たいデザートに。 どんな味か楽しみです。

「連休最終日」こんなにのんびりした連休はなかったかな・・・今年はいつも来る親戚も来なかったし、泊まっていく義理の妹一家も日帰りで、気は張っていたものの少しのんびり。 今日は朝から実家に行き、掃除をして、荒町・門前周辺を散歩。幼い頃の遊び場だ…

「連休もあと少し・・・」田植えも終わり、風景が変わってカエルは夜になると宴会状態。 心地好いというよりうるさいです。 5月の連休は毎年「京都」に行っていたが、今年からはそれもなくなり、ぼーっと過ごすのももったいないし・・。といって、何がした…

「若者に注意をされてしまいましたぁ〜」友人の家にちょっとよるつもりで道の端っこに車を止めた。これだけのスペースがあれば大丈夫だろう・・と。甘かったです。私の車が原因で大変な事に!! 地元の人は笑ってくれたが、一番大きな車の若者に「車を止める時…