sinfony2008-05-12

「おやき」

長野県というと「おやき」。長野には、中野・篠ノ井・上田・飯田と親友がいる。特に中野の親友は33年助け合ってきた。彼女が離婚する時立ち会ったり、離婚用紙を届けたり・・いろんな悩みを聞いたり話したり。 あれ??
「おやき」の話なのに・・。で、彼女の家に行くと、必ず「おやき」が登場した。が、どうも好きになれなかった。 先日、「おやきは美味しい」という話を聞き、残った金平を見ていて、「よし!、作ってみよう」と今夢中です。(私ってやりだすと夢中になるみたい) 中力粉に蕎麦粉・ペーキングパウダー・イースト・白玉粉などなど・・を入れたり、地粉で作ったり様々だ。 味はまだまだですが、少しずつ美味しくなって来ています。ものすごいおやきの数に家族はびっくり。でも、味がイマイチなんですよねぇー(泣) 誰か、「美味しい作り方」があったら、教えてくださーい。