2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「お葬式」大好きで、とてもお世話になっている先輩のお母様が亡くなった。挨拶の中に「82歳、長かったのか短かったのかは、わからない人生・・・」という言葉が心に残った。私の母は、私が12歳の時に「脳卒中」で42歳で意識不明となり、8年間右半身不随の身…

「30年ぶりの先輩との再会」お葬式で30年ぶりに再会しました。「あの頃は若かったね !」と月日の流れを感じる会話の中に、ちょっとタイムスリップしたような不思議な時間でした。過去があるから現在がある。人生の中で無駄な事は一つもないんだ・・。若い時…

「おばずきんちゃん」甥のフードつきトレーナーのお古をパジャマ代わりに着ている。(捨てるにはもったいないので) この所寒いので、フードをすっぽりかぶって寝ると首回りがあたたかでタオルを巻くより寝やすい。 すると ! 「あかずきんちゃん」が寝ているよ…

「もう一月も終わり・・」毎月、25が請求書発行の日だ。お正月ボケのまま、一月も終わりです。ボケたまま二月も過ごさないようにしないと !! しかし、時間の過ぎるのが早く感じる。

「アニドル」「アニマル.アイドル」動物のアイドルのこと。ブログでの人気からブログ本の出版に至って話題を呼ぶ犬や猫、模様がハート型に見えるとこから動物園の人気者となったキリン。ローカル線の駅長となった売店の飼い猫・・・などなど、動物に癒しを求…

「仕事」 仕事が忙しく、5日ぶりとなりました。いつもだと1月2月は比較的暇なのですが、今年はちょっと早いな・・。仕事が忙しい事は嬉しく、有難い事です。 「身の丈にあった選択」 毎日楽しみにしている「ちりとてちん」今日は弟の言葉が印象的だった。「…

「片頭痛が少なくなったのは、ほっとする時間ができたから ?」片頭痛の薬がなくなったので病院へ。先生も「随分よくなってますねぇー」と。去年から今年にかけて大変な事が減った訳ではないが、ホッとする時間をもてる場所と話を聞いてくれる人が出来たこと…

「携帯電話を忘れたぁー」最近忘れ物が多くなった。 日曜日も「携帯電話」をカバンに入れたつもりが・・入っていない ! そして今日も。大切な連絡ができなかった。 今は携帯が電話帳・メモ帳になっているので頭の中になんか全く入っていない。手帳を持つ習慣…

「生き方が下手な私です」私は乙女座なんですけど、どうも「老後の事」とか、「もしも・・・」とか心配ばかりしている。「なるようになるさ〜♪」と考えれば気も楽になる事も頭からはなれない。皆とご飯を食べに行っても最後まで決まらない・・。デパートに買…

「お口の中に福の神」にっこりと笑顔になれば、一番目立つ位置にある上部中央の2本の前歯。この左側には「大黒歯」、右側には「恵比寿歯」と名が付いている。いわゆる「大黒様」と「恵比寿様」は、日本では七福神がポピュラーになる前から親しまれ、神棚にペ…

「新大平下駅のイルミネーション」歯科材料屋さんが「すごくきれいだったよ」という話だったので、東武日光線の新大平下駅前のイルミネーションと音を組合わせたイベント「光と音のページェント」を見に行った。 普段、でぶしょうの浩君が「行ってもいいよ・…

「30歳までなんか生きるな」と思っていた という本を読んで。 とりあえず今年一冊読んだ。新聞で紹介されていた程の感動はなかったが、「もう少し生きてみようか・・」というのが感想。 私は27歳の時に、死にたい程の事があり、その後「30歳までなんか生きた…

「薬品処理の方法」事情があって「塩酸、アルギン酸ナトリウム、塩酸プロカイン、シュウ酸、ヨウ素、フェノール、カリウム」の処理に困っている。 専門業者に見積もってもらったら結構な金額になってしまった。業者に頼むしかないかな。突然の出費ですが、仕…

「私が痩せずに犬が痩せ・・・」 犬との散歩を多くすることからはじめました。 この所暖かいので、お昼は厚手の半オーバーを着ていると結構な汗です。 夕方は とつい甘えが出て、なまけ気味になってしまう。結局「健」が痩せてきたみたい !! 「ハニカミ王子 …

「地球温暖化」テレビで「袋田の滝」が凍らない、とやっていた。温暖化でその現象の一つらしい。私は一度しか「袋田の滝」に行った事がない。それも滝が凍っていた時だった。「一度でいいから流れている滝が見たい!」と言っても連れて行ってもらえない・・。…

「歯の治療」 歯周病の治療で歯科医院へ。といっても毎日配達に行っている歯科医院なのですが、ユニットに座ると緊張するもんですね。 レーザーで本日終了。「私って人からどんなふうに見えるのかな?」時々ですが、「私って・・どんな人間に見られているのか…

「宅配の牛乳のおまけ」 ラクトフェリン入りの森永牛乳を宅配で。 毎日買い物に出ているので、牛乳はスーパーで買えるのですが、「ラクトフェリン」の牛乳は宅配でしか(ラクトフェリンは歯周組織形成に良いので)買えないので。それと、勧誘に来た人が亡くな…

「信三朗帆布」のバックをもらいました(嬉しい〜)以前テレビで騒いでいた京都のお店 (兄弟で争っていた) 長蛇の列でなかなか買えないらしいのですが、姉が昨年、紅葉を見に行った時、行く予定もなくお店に行ったとの事。私は 「紺色」が好きで、使いやすい大…

「般若寺」と「長蓮寺」 荒町で生まれ育った・・幼少の頃は、遊ぶ所と言ったら「般若寺」と「長蓮寺」でした。その周りは田んぼと畑で、かくれんぼ。 稲刈りの後のワラの中にかくれると見つけてもらえず、いつの間にかその中で寝てしまう・・。 と、「長蓮寺…

マッチを擦ればおろしが吹いて 線香がやけにつき難い さらさら揺れる吾亦紅 ふとあなたの吐息のようで・・ 盆の休みに帰れなかった 俺のずさんさ嘆いているか あなたにあなたに謝りたくて 仕事に名を借りたご無沙汰 あなたにあなたに謝りたくて 山裾の秋一人逢いに来た ただあなたに謝りたくて・ 親の事など気遣う暇に 後で恥じない自分を生きろ あなたのあなたの形見の言葉 守れた試しさえないけど あなたにあなたに威張ってみたい 来月で俺、離婚するんだよ そう、はじめて自分を生きる あなたにあなたに見ていて欲しい 髪に白

「今年は本を読んで、走るぞ!」 先日の新聞に、気になる本が紹介されていたので、早速本屋さんに行ったのですが、なかったので注文してきた。(楽しみ!) 今年は「読書」と「走る」に挑戦。走るには、少々ダイエットをしないと苦しそうだし、読書には 老眼鏡を…

「片頭痛」 内気な私は(?) 宴会の後、どーっと疲れがでて片頭痛です。「あ゛ー頭痛いよぉ〜」とゴロゴロしていたら見かけぬ犬が家の庭を歩いているぞ! 可愛い〜ゴールデンレトリーバーだ。一緒にお友達のムクちゃんも。(アメリカンコッカースパニエル) 健太…

一目惚れ

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)

親戚の新年会 毎年、2日は親戚一同がここに集合し「新年会」です。今年は17人で、大変でした。兎に角あるもの全部をテーブルに並べ、何とかそれらしくなりました。ここは「のんべぇー」の家計なので、昔ほど飲まなくなった・・とはいえ、「ここは居酒屋か…

あけましておめでとうございます 雑用をしながら「紅白歌合戦」を観て、年が明けました。 今だけ許可が出たので、リビングに「健太郎」がいます。 はしゃぎ疲れて座布団の上で寝てしまいました・・・かわいいー (どうしてそんなに健は可愛いの〜♪と歌いなが…