「アニドル」

「アニマル.アイドル」動物のアイドルのこと。ブログでの人気からブログ本の出版に至って話題を呼ぶ犬や猫、模様がハート型に見えるとこから動物園の人気者となったキリン。ローカル線の駅長となった売店の飼い猫・・・などなど、動物に癒しを求める人が急増中とか?? 私も「健太郎」に随分癒されている。「ねっ、健ちゃん・・」と話しかけると「ふん、ふん」と私の話をよーく聞いてくれる。

「総義歯をめぐる患者さんの状況と将来」

インプラント全盛といわれる時代だが、総義歯、部分義歯の患者は決して減少しない。義歯を作るに歯科医師から歯科技工士に伝えたい5つの情報として①患者さんの要求(主訴)②患者さんの気持ち(精神状態)③顎提および軟組織の状況④パノラマおよび顎関節エックス線写真⑤旧義歯の状況などがある。 高齢化社会を迎えた現在大きく現場は変っているが、より良い「義歯」を提供したいものだ。