2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「たんさん饅頭ヤサイ」幼い頃、母が作ってくれた記憶をたどって作ってみたが・・・味はイマイチでしたぁ〜。野菜は人参、ねぎ、きくらげを入れた。 重曹も良く混ざっていなかったのか、所々苦い。んー・・・。

「田植えの時期は憂鬱・・・その2」先週から始まった田植えも終わりに近づいてきた。ここの田植えは、隣のたんぼと競い合っているかのような、妙な空気を感じる。マイペースでやればいいのにと・・私は思うのですが。 風景も一変して、カエルもゲコゲコ・・…

「田植えの時期は憂鬱・・・」この辺は田畑ばかりなので・・一年中寂しいんですけど・・この時期はとくに泣きたくなる。(町で育ったからかなぁー? それとも違う理由かも) どうもここの環境になじめないでいる。 田んぼは湖のように水がはり、夜は別世界のよ…

「食事」私は食べる事、作る事は結構好きな方だけど、1人の時は実にいいかげん。如何に洗い物を出さないか、鍋は絶対に使わない・・お皿一枚で何とかしよう・・・みたいな。 雑誌に「粉食・小食・孤食・個食・固食」というのが載っていた。それぞれ字のとお…

「冷蔵庫の掃除」今日は仕事も暇だったので、台所の掃除。冷蔵庫の掃除を始めたが、冷蔵庫に残っている半端なものを使って料理になってしまった。 よもぎスコーンに使ったよもぎで草もち。 残った野菜で野菜饅頭・・これは母が良く作ってくれた記憶がうっす…

「連休ですね」 明日から5月6日までお休みの人もいるとか・・・私はカレンダーのとおり。お正月、お盆も嫌いだけど連休も余り好きでない。 (いろいろありまして) なーんか今日は気持ちが沈んでます。

「夜桜見物」昨晩はお花見。国分寺にある天平の丘公園(尼寺)の八重桜見物。 思っていたより立派な会場にビックリ!! 今年から知り合いがお店を出している事もあり楽しみにしていた。 ひとり200円で誰でも参加できるカラオケもやっていて、すごい人だった。 ピ…

「若いっていいですね」26日に結婚式の友人・・と言っても仕事を頂いている歯科医院の歯科衛生士さんで、娘のような年齢なのですが、いろいろな事を話すようになり、歳の差を感じないくらい。 心ばかりのお祝いと、手作りスコーンを「寿ふう」にアレンジして…

「たけのこご飯」家のたけのこを使ってたけのこご飯を作った。「命のスープ」でおなじみの料理研究家「辰巳芳子さん」の作り方で。 たけのこ以外は何も食材を使わない。一番出しで湯がく段階で品の良い味が季節感を増す。 私はいろんな具が入ったたけのこご…

「最近眠れないことが多い」最近眠れない事が多い。昨日は実家の草むしりで、結構汗をかいたのですが・・。いろーんな事考えていると不安になったり、自分は人からどんなふうに見られているのかなどと。自分の価値観で生きられない事の多い毎日に、いら立ち…

「人と話をすることの大切さ」私は小さい頃から無口で、話が下手だった。友達も少なかったし(今もかな)人と接する事を避けてきた。姉達もいた為か、姉妹でいる事も多かった。 でも、それぞれの生活がはじまると・・・友人の「有難さ」や「友人がいてくれたら…

「いちごムース」沢山のいちごを頂いたので「いちごムース」を作ってみた。 レシピどおりだと甘いことが多いので砂糖は1/2にしてみて、いちごソースの甘さで食べてみた。 もう少しムースが甘くてもよかったかも・・・。

「何が幸せか・・・」明け方までうつらうつら・・眠れませんでした。雨の音も手伝ってか、いろんな事を考えてしまった。 自分にとって「何が幸せなのかな??」 今、雨風しのげてあたたかい布団で眠る事ができる。「我が家は金欠病という病気だね」なーんて言…

「山崎改善センターへ」今日の調理実習はラザニア。 ミートソースとホワイトソースを使ってミルフィーユのように重ねていく。ホワイトソースがまろやかさをだしていて、とても美味しかった。 今度は家で作ってみる事に!! 「よけいなひと言」私は生き方が下手…

「死ぬ時はトランク一つで」という言葉を友人から聞いて、身の回りの整理整頓をはじめた。誰でもそうだけど、「死」は突然やってくる・・・。今日の新聞の「おくやみ」に知人の弟さんが44歳で亡くなっていた・・。びっくりしたし、若いと思った・・。余命…

「義歯仕上げ」今日は義歯の研磨。義歯に関しては原始的だなぁーと思う・・こんなに科学が発達している時代なのに。義歯だけではないか??鋳型に金属を溶かして流し込む。(埋没・鋳造・研磨) どちらにせよ手作業なので手間と時間がかかる。

「蕎麦湯ぜりー」手打ち蕎麦を湯がいた時の蕎麦湯を使って「蕎麦湯ゼリー」を作った。 茂木の蕎麦屋で食べた事があり、とても美味しかったので作ってみた。 ゼラチン、寒天、葛粉の3種で試してみたが、ゼラチンで作るのが一番美味しい。 蕎麦湯も一番濃いと…

「デザイン工事中でした」 桜も終わったのでデザインの変更をしていましたが画面が動かなくなりましたぁ〜・・・。 初心者はこれだから困ります・・・。やっと今、作動しました。

「生き方が上手な人下手な人」身近に、上手な生き方の人がいる。その人を見ていると、ちょっと腹立たしくなってくる。私はこの歳まで、まぁー何と正直に生きてきたんだろうと思います。というより、「生き方が下手」と言った方が正確かも知れません。「間が…

「サモサ作り」「サモサのペアリングにはマサラチャイ」・・・と雑誌に載っていた。 たまたま「マサラチャイ」があったのでサモサを作ってみた。 インドの定番なので簡単だが、ちょっと塩とカレー粉が足りなかったか・・間の抜けた味。ふーん・・・ソースで…

「またまたスコーン作り」 本日は「蕎麦スコーン」と「胚芽・プルーン・ケシのみ入り」の2種。 カロリーを考え、卵は入れずバターは少なめ。 今、生地を仕込んできたので明日の朝食で。 いつもは珈琲なのだがミルクティかチャイでいただくことにしよう。何処…

「吉恵」で食事 今日は夕方の配達だったので、そのまま外食。 八木岡にある「吉恵」は時々行くので、お店の人とも良く話をする。お店の人は陶芸もする方で、器を見るのも楽しみの一つだ。窯は電気が理想的だとか ?? 熱が均等にあたり、むらなく焼けるらしい…

「午後は寒かったです」お昼頃から冷たい雨・・寒くなりました。 満開の桜も・・あとは散るだけですねぇー(私のように) 「雨が降る・・私の心に雨が降る・・」なーんて、向田邦子の小説にあったなぁー。 今日はちよっと忙しく集中して仕事。益々猫背になりそ…

「真岡のイベントに参加!」真岡木綿会館オープンイベントに参加でき、とても楽しかった。この所ちょっと弱気で落ち込んでいたのですが、あっという間に時間が過ぎた。木綿会館は「なまこ壁の蔵作り」でとても素敵な会館でした。真岡木綿の歴史の深さに驚き、…

「ひとり夜桜見物」行屋川から真岡小学校の公園にかけて歩いてきましたぁ〜。ライトアップがひどく幻想的で「ひとりもいいものだ」と・・。 まだ肌寒く、マフラーをぐるぐる巻き。「少しでも長く咲いていて下さい」と想いながら・・・。

「理想と現実」世の中、なかなか理想どおりにはいかない。まして人の心の中は全く分からない!! これが現実なんだなぁー・・と。今日は少々ショックな出来事がありましたぁ〜。人間は、結局独り。死ぬ時だって一人なんだから・・世俗から逃避したいくらいです…

「低カロリースコーン」今回は豆乳スコーンとよもぎスコーン、卵を入れないで。何かが足りませんでした。もっと工夫をする必要があります。カロリーは半分なんですけどね! 結局もの足りないので、シロップや黒蜜が必要となり、糖分が多くなってしまう。 「す…

「今日から4月ですね」 昨日は午後の配達の帰り、脳神経外科へ。風邪の患者さんが少なくなったのか・・すいていた。この病院はいつも混雑しているので、ちょっと風景が違って見えた。 薬剤師さんが「この季節は頭痛が多いでしょう」と。確かに、特効薬もあ…