sinfony2008-04-02

「低カロリースコーン」

今回は豆乳スコーンとよもぎスコーン、卵を入れないで。何かが足りませんでした。もっと工夫をする必要があります。カロリーは半分なんですけどね! 結局もの足りないので、シロップや黒蜜が必要となり、糖分が多くなってしまう。


「すぎのやへ」

 夕方親戚の人が来て、「すぎのや」へ。 定番の「鴨汁蕎麦」にしようと思ったのですが、今日はレディースセット。 隣で食べていた「カレーうどん」が美味しそうでした。




「たけのこご飯」

家のたけのこを使ってたけのこご飯を作った。「命のスープ」でおなじみの料理研究家「辰巳芳子さん」の作り方で。 たけのこ以外は何も食材を使わない。一番出しで湯がく段階で品の良い味が季節感を増す。 私はいろんな具が入ったたけのこご飯の方が好きかな・・・。