2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ 今日は病院へ 年度末で今日は銀行が混んでましたぁ〜。 午後は昼食抜きで内科へ。血液検査と高血圧の薬がなくなったので。血圧は随分下がってきたけれど・・もうしばらく薬を飲むことに。 老いを感じる今日この頃です(◎ー◎)

☆「その男」 池波正太郎著 池波正太郎というと「鬼平犯科帳」でしょうか・・。「その男」は、真っ直ぐに生き抜いた「杉虎之助」の生き様、世の中が如何に変わろうとも、人間の在り方に変わりはない・・。なかなか面白い小説です。4月6日から東京芸術劇場で…

☆今日は「読書会」でした 今月の読書会の本は、宮本常一の「忘れられた日本人」という本でした。 興味深く読んだものの・・あまり頭に入っていない。恋愛小説や心理的な本を好んで読んでいた私は、どうも民俗学の内容が飲み込めなく・・理解が難しい。 勢い…

☆春休みで甥がお泊り 小学5年になる甥が一人で泊まりに来ている。何故か私と気が合い、話をしていると面白い。私が子供なのか?? ちょっと気になるけれど・・まあ楽しければいいかな☆ 私達は仕事なので甥は倉庫の壁相手に一人キャッチボール。つまらなそうだ…

☆あなたは犬好き? それとも猫好き?サライとい雑誌に「犬好きのススメ」という記事がありました。何故かと言うと・・どうしても散歩に行くことになる。すると、散歩に行って知らない人とも「犬つながり」で会話をする・・同じ犬種との出会いは、とても素敵な…

☆「忘れられた日本人」 宮本常一著 最近、ある読書会に参加するようになった。今月の本は「忘れられた日本人」という本です。 民俗学には全くと言っていいほど興味がなかった私・・本音、それ程読みたくて読み始まった本ではないのですが・・これがなかなか…

☆3月もあと少しで終わりですね・・ 過去を振り返り、後悔したり反省したりしながら「同じ失敗は繰り返さないぞ!!」と少しでも前向きに考えたいものです。 それでも毎日いろんなこと考えますね(^0^) 配達の車の中、♪中村 中の「友達のうた」がラジオからきこ…

☆ちょっとお休みをしました

☆久しぶりにスコーン作り お正月、親戚のイギリス大好きという「いとこ」にスコーンを試食してもらったら、「不味いとはいえない」・・と言われ、ちょっとショック★でした。それから作る気力を失っていました(笑)が、 その間、いろんなお店のスコーンを食べ…

☆本気で農業に取り組もうか??? 夕方、姉2人・義理の兄たち、6人でお寿司屋さんへ。みんなが集まるのは久しぶり♪中高年の話題というと病気に薬の話(笑) 全員が病院通い・・年をとるってこういうことなのかな? 会社経営と公務員の義理の兄と・・いろんな話が出…

☆ラジオから大好きな「北山修」の声が・・・ 「 鶴の恩返し」の鶴は自分の身体を傷つけて織物を作る・・人間も何処かで傷つきながら、平然を装って人と接っしているのだという例えだと話していた。 みんなお腹の中にはいろんな事を抱えているんだ・・毎日い…

☆「魁」という中華屋さんでお食事会 夕方6時から久しぶりのお友達3人で昨晩はお食事会でした。2人とも私より7歳若く、私もちょっと若返った感じ♪Sさんはお父様が外国の人で、目鼻立ちがハッキリ・・目じりの小じわはあるけれど、チャーミングな所は相変わら…

☆税務署へ 納税がまだだったので税務署へ。忘れ物をしてしまい一度自宅に戻った・・今日はお天気も良く、ポカポカ♪♪ このまま益子の方へドライブしようかと、ちよっとだけ・・ひとりでドライブ(^0^) ※道の駅で「草もち」を買った。草もちはアンコが入ってい…

☆謝るタイミング??民主党の小沢一郎が、「違法献金」疑惑の事で、初めて国民に謝罪した。最初は「謝る理由がない」と言っていたのに随分遅い「謝罪」だと思った。 謝ることの大切さ・諫める人が党内にいれば、小沢さんに対してここまで政治不信にはならなか…

☆東京大空襲 1945年、3月10日未明・・米軍が行った東京・江東地区への大規模な空襲の事。 真岡から東京方面の空は真っ赤だったという話を聞いた。10万人を超える犠牲者をだしたという・・・。 ☆健太郎病院夕方6時、診察が終わって、五行川から市役所にかけて…

☆桂三枝創作落語独演会スペシャルに行ってきました!真岡市民会館で近いという事もあり、行ってみました・・。 創作落語スペシャルにしては少々物足りなかったけれど、まぁまぁ笑えました♪ 三枝さんもお爺さんになったなぁ〜・・と、自分もお婆さんになってい…

☆長おばさん届きましたよ! 長野県の名物「やしょうま」が届きました! この時季に作るそうです!!焼いて砂糖・醤油をつけて食べるとか・・そのまま食べてみたけれど、塩味がちょっとあり「す甘・外郎?」のような食感で美味しかったよ☆焼いてもまた違った食感が…

☆人参ジュースに様々な効能 朝の野菜ジュースは簡単だし吸収も良い。バナナダイエットが流行ったが、今もバナナの売れ行きは衰えていない。大体・・〜ダイエットというと長続きしない事が多いけど、やはりバナナの栄養効果に秘密はあるのか・・食べやすさ・…

☆適当な運動が健康維持 昨日の血圧が気になり・・これから毎日記録する事にした。どうしても運動不足になる職種なので出来るだけ運動をする事に! 大好きなおせんべいも塩分取りすぎになるのでやめることにした。

☆病院へ片頭痛の薬が無くなってしまったので病院へ。今日は血圧が177・110 と高め・・緊張していたかな?? 夕飯の支度も面倒だったので「寿司屋」へ。食べていると実家がお世話になっているお寺のご住職が入ってきた。お寺の話・お墓・葬儀のあり方・政治の話…

☆復活しました!昨日は配達も出られず・・頭の痛い一日・・なんでこんな体質に生まれたのか誰を恨んだら良いのか・・・。 家族の理解もイマイチで困っています。 今日は配達にも行き、「入れ歯」の仕上げに必死! 明日は雪で配達に出られないと困るので、夜、…

☆ 片頭痛でお休みです

☆ 3月ですね!あ゛〜〜もう3月です。なんて時間の過ぎるのは早いのでしょう・・何もしていないのにタダタダ時間だけが過ぎていく・・焦りを感じます。 夕方、班長さんの家に集合でした。区長さんやお寺・神社の係りを決めるにあたって班の話し合い。私はよ…